最新更新日:2024/07/05
本日:count up78
昨日:71
総数:430571
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月5日(金)合同な四角形のかき方って【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
コンパスをつかって、合同な三角形はかけたけど、「いったい四角形はどうすればいいんだろう」。子どもたちは、上手に学習した合同な三角形のかき方を利用して、合同な四角形をかき上げていました。

7月5日(金)どのくらい進むかな【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風の力を受けてすすむ車が完成しました。うまく風を帆にあてて、記録更新!

7月5日(金)どんな気持ちかな【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
登場人物の気持ちになって、いろいろな意見を出せました。

7月5日(金)クロムブックを使って【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はクロムブックの使い方を学習しました。だんだんログインにも慣れてきて、算数の復習では100点をとると喜ぶ姿が見られました。

7月5日(金) 授業の様子 【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間は計算がもっと早くなるように音声計算に取り組んでいます。国語の時間には、話す聞くスキルを使って、音読が上手になるように練習しています。これからも継続して練習していきましょう。

7月5日(金)風で動く車【3年生】

風のはたらきで動く車を廊下で走らせました。
扇風機の風を受けて、勢いよく車を走らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)七夕のねがいごと【5年生】

今日は七夕の願いごとを短冊に書きました。
日曜日は七夕。
星空見られるかな。
みんなの願いが叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金)0.001を100個集めると?【4年生】

今、4年生は算数で小数を学習しています。
今日は、小数がどんな数か多面的に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)6月バースデーブラッシング その2 【4年生】

画像1 画像1
7月が誕生月の4年生児童を保健室に招待し、歯みがき指導『バースデーブラッシング』を行いました。歯のうらがわはハブラシのつま先やかかとを使って、汚れをかきだすようにみがきましょう。

7月5日(金)小さな生物を探そう【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
水中の生き物を顕微鏡で探しました。
「イカダモがいる!」と喜ぶ姿が見られました。

7月5日(金)登場人物の気持ちは?【3年生】

国語の授業で物語文を学習しています。
今日は、それぞれの場面で起こったことや、そのときの登場人物の気持ちをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金)買えるものは何?【2年生】

算数の授業です。
「この絵の中で、150円で買えるものは何でしょう?」
勢いよく子どもたちの手が挙がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金)音楽の授業【1年生】

「尾張野の子に夢多し
 伝承学ばん ああわが大志」
元気よく校歌を歌って、音楽の授業が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金) 樹形図で考える【6年生】

算数の授業です。
場合を順序よく整理して考えるために樹形図を使って考えてます。
なぜその樹形図を使うとよいのか、班で考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)水中でパシャリ【6年生】

 今日の水泳では、水中カメラを使って写真撮影をしました。
 班ごとにポーズを決めて、とっておきの一枚を撮ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木)農家の仕事【3年生】

一宮でたくさん収穫されている農作物は何でしょう。
「いちご!」
「キャベツかな」
教科書のグラフを見るとわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木)三角形をかこう【5年生】

コンパスや分度器を使って三角形をかく学習です。
段取りを一つ一つ確認しながら、ノートに三角形をかきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)7月バースデーブラッシング その1 【4年生】

画像1 画像1
7月が誕生月の4年生児童を保健室に招待し、歯みがき指導『バースデーブラッシング』を行いました。やさしくていねいにみがくことができましたね。

7月4日(木)熱中症注意

今日も暑い日になりました。
放送で水分補給を呼びかけています。
残念ながら今日も外での運動は中止です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木)給食おいしな【1年生】

「学校の給食おいしい人、手あげて。」
「はーい!!」」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価