最新更新日:2024/07/04



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:91
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/4 水泳を楽しみました(ひまわり学級)

 今日は、5回目の水泳の授業でした。水慣れを行ったあと、「たからさがし」や「輪くぐり」を行いました。また、水中おにごっこなど、自由時間も楽しそうに過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)「I like〜.」(3年生)

 今日は、外国語活動で、「I like〜.」を学習しました。

 好きな色で虹を塗り、友だちにそれを紹介しました。
 それぞれの色の言い方を繰り返し練習した後、ペアで虹を見せながら、「I like red.」「I like blue.」などと紹介していった子どもたち。

 「今日も楽しかった。」といつも笑顔で授業を終わることができます。どんなことも楽しんで学べる姿にいつも感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 スライスパン・牛乳・ボロニアステーキ・キャベツソテー・コーンクリームスープ・いちごジャム

献立メモ
 
 今日は、スライスパンにボロニアステーキとキャベツソテーを挟んだり、ジャムを塗ったり、パンをスープにつけたりと、自分好みに合わせていただきました。
 今日の献立は、成長期のみなさんが不足しやすい「カルシウム」と「鉄」がとれる献立です。カルシウムは、みなさんもよく知っている骨を作る栄養素です。鉄は、赤血球のヘモグロビンの材料になります。みなさんの体は成長途中なので、特に今は鉄が必要です。しっかり摂取しましょう。

7/3 おめんを作ったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はおおきなかぶの音読劇をするための、おめんを作りました。自分の役のおめんを丁寧に切り、色ぬりをしました。音読劇が楽しみですね。

7/3 メダカ教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、講師の先生をお招きして、メダカを通して、水の中での生き物たちのかかわりを教えていただきました。
 いろいろな植物(水草)の種類や役割を教えてもらいました。植物は、進化し続けていることも教えてもらいました。

 植物がないと、ひとは生きていけないこと、

 すきなものを見つけ、勉強をしていこう

講師の先生から、温かいメッセージをいただきました。

7/3 つぼみのかんさつ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここ最近、毎日、あさがおの花が咲いています。咲いた花を見て喜ぶのと同じように、明日咲くつぼみを見つけたときの喜びは大きいです。
 
 つぼみの観察をしながら、明日咲く花に心を躍らせる子どもたちです。

7/3 ひきざんカード(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たし算カードの練習はお休みして、ひき算カードの練習が始まりました。たし算より苦戦していますが、日々の努力が成果を上げることを知っている子どもたちです。
 
     ひたむきに頑張る子どもたちを応援しています。

7/3 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 ご飯・牛乳・ホタテの天ぷら・ひじきのいため煮・豆乳みそ汁

献立メモ

 今日は、北海道産の「ほたてがい」の「貝柱」と呼ばれる部分を天ぷらにしました。ほたては、冷たい海でとれる貝でとても高価な食材です。
 給食で安く使える理由は、ほたてを海で採ってきた人や、ほたてを売っている人を助けるためです。地震で被害を受けた福島第一原発の処理水を海に放出したことで、中国が日本のほたての輸入を禁止しました。余ったほたてを売るために国からお金が出たので、給食で使用することができています。もちろん安全性に問題はありません。

7/2 レッツ スタディ イングリッシュ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学期に1回の英語の授業でした。
 挨拶や自分の名前の言い方を教えてもらい、元気よく活動しました。
 ジャンケンも英語でして、盛り上がりました。

7/2 梅雨の晴れ間に(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間は、遊具遊びだけでなく、ボール遊びも出来るようになりました。
 今日は、子どもたちの願いが天に届いたように、中間放課も昼放課も雨が上がり、外遊びができました。
 仲良く楽しく白熱していたドッジボールでした。
 

7/2 いっぱいさいてる!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「7こ さいた!」「8こさいてる!!」

 朝から、いっぱい咲いたあさがおに大喜び。

 今日は、咲いた花を摘んで、押し花を作ります。

7/2 駐車場ゲーム(3年生)

今日の理科は、「風とゴムの力とはたらき」で学んだことを活かして

「駐車場ゲーム」をしました。

駐車場にぴったりと停めるためにゴムをどれだけ伸ばすか考えて

ゲームに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 きれいにさいたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あさがおがたくさん咲いていました。
 押し花にするために花を摘んで、教室に持っていきました。そっと紙に広げて、教科書にはさみました。出来上がりが楽しみです。

7/2 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 ご飯・牛乳・肉団子とじゃがいものあげ煮・とうがん汁・セレクトデザート

献立メモ 

 今日は、セレクトデザートがつきます。みなさんは、自分の好みで選びましたか? 栄養価など他の理由で選びましたか?
 セレクトデザートのAのはちみつレモンゼリーを選んだ人は、爽やかな甘みとレモンの味を味わって、Bのわらびもちを選んだ人は、ぷるぷるの食感とやさしい甘さを感じていただきました.

7/1 あさがおの手入れ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおのつるが、お隣の子の支柱に巻きついてしまっていたので、広い場所に動かしました。また、枯れた葉っぱや生えてきた草をとって手入れをしました。広い場所で、のびのび育ってほしいですよ。

   明日咲くつぼみを見つけて、うれしそうにしていました。

7/1 たし算カードでゲームをしました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、たし算カードを使ってゲームをしました。みんなで盛り上がりました。教科書の139ページに載っていますので、ぜひお家でも取り組んでみてください。楽しく学ぶことができます!

7/1 初めての英語の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての英語の授業でした。「My name is〜.」と自分の名前を言ったり、じゃんけんを英語で言いながら遊んだりしました。また、頭や肩、目や口も英語で何というか勉強しました。

7/1 ポーズのひみつ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、ポーズに注目して、友だちと話し合いながら、クラスで一枚の絵を鑑賞しました。見つけたことを話したり、感じたことや思ったことを話したりして、意見交換をしました。最後に、作品にタイトルをつけて終わりました。

7/1 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 麦ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー

献立メモ
 
 ヘルシーマーボードウフには、玉ねぎを使っています。皆さんは、玉ねぎを切っていて涙が出たという経験はありますか?
 涙が出る理由は、涙が出やすい成分がたまねぎに含まれる入っていて、玉ねぎを切るときに目や鼻に届くからです。涙を防ぐのに、「ゴーグル」をはめて目を守る方法があります。

6/28 ちょきちょきかざり完成!(1年生)

画像1 画像1
 3週間かけて作ってきたちょきちょきかざりが完成しました。
 再来週の個人懇談会のときに廊下に飾ってあるので、ゆっくり御覧ください。
 
        廊下が、華やかに明るくなりました。
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp