最新更新日:2024/07/02
本日:count up10
昨日:154
総数:421461
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

ふるさと給食週間最終日!

今日の献立
【枝豆ごはん・牛乳・厚焼き玉子・カレー肉じゃが】

今日は、ふるさと給食週間最終日!今日の地場産物は、裾野市産のじゃがいも、長泉町産のたまねぎ、沼津市産の枝豆、御殿場市産のしょうゆ、静岡県産のしらす干し、たまご、豚肉、さば節、米、牛乳でした。

今日は、沼津市産の枝豆を使って枝豆ごはんを給食室で炊きました!枝豆には、筋肉をつくってくれる「たんぱく質」や夏バテを防いでくれる「ビタミンB」がたっぷりです。

新鮮な枝豆の食感や甘味がよく「枝豆ってごはんに入ってもおいしいね!」とおいしそうに食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食週間最終日!2

今日の枝豆は、はやぶさ学級のみなさんにむいてもらいました!どの子も黙々と一生懸命むいてくれたのでおいしい枝豆ごはんができました♪

「おいしい〜!自分でむいた枝豆かな〜?」と興味津々!
苦手な子も一口パクリ!とチャレンジしていました(^^)

がんばったからこその味でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業いろいろ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組は、社会です。社会科見学で学んだことを新聞にまとめています。資料を見ながら、新聞作りに励んでいます。
 2組は、道徳です。「ヒキガエルとロバ」のお話です。命の大切さについて考えています。

授業いろいろ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生も算数の授業です。「長さ」の学習で、簡単に比べられる方法や、ものさしの使い方を勉強中です。友達や先生の方をしっかりと向いて、お話を聞いています。

授業いろいろ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、算数の授業で、「たしざんのほん」を作っています。どんな絵で、どんな式にしようか悩みながら、頑張っています。

朝から雨ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨が降り、少し肌寒い日となりました。気温の差で、体調を崩さぬよう気を付けたいですね。
 はやぶさ学級のみんなが、今日の献立にある「えだまめごはん」の枝豆をむいてくれました。大量ですが、がんっばています。給食が楽しみです。

ふるさと給食週間4日目!

今日の献立
【中華めん・牛乳・しゅうまい・きゅうりとわかめの和え物・地場産物たっぷりラーメンスープ】

今日は、ふるさと給食週間4日目です!今日の地場産物は、三島市産のきゅうり、キャベツ、長泉町産の玉ねぎ、御殿場市産のしょうゆ、静岡県産のチンゲンサイ、わかめ、ぶた肉、中華めん、牛乳でした。

ラーメンスープは地場野菜のうま味が出て、子どもたちから大好評!「またこのラーメン食べたい!」とたくさんの声をもらいました。駿河湾産の肉厚なわかめを使った和え物も思った以上に人気で「おかわりいっぱいしたよ!」とうれしそうでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食週間4日目!2

しっかり食べて元気いっぱい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと給食週間3日目!

昨日の献立
【ごはん・牛乳・とり肉のわさびソース・静岡キャベツのおかか炒め・浜名湖産青のり団子汁】

昨日は、ふるさと給食週間3日目でした。昨日の地場産物は、裾野市産のキャベツ、沼津市産の根深ねぎ、三島市産の大根、御殿場市産のわさび、しょうゆ、静岡県産のぶた肉、とり肉、青のり、かつお節、ごはん、牛乳でした。

揚げたとり肉に御殿場市のふるさと工房さんの「わさびの茎三杯酢漬け」を使ったソースをかけました。わさびと聞いて警戒している子が多くいましたが「さっぱり!全然辛くない!」「とり肉おいしい!」「ソースごはんにかけてもいい感じ!」とわさびの風味を堪能しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食週間3日目!2

給食委員会の子が「俺が出てるよ〜!」とうれしそうでした♪
「唐揚げ最高!」とポーズをしてくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に植えたあさがおの種がこんなに大きくなりました。
立派な葉っぱになり、つるも高く成長しました。
今日は、観察のスケッチに取り組んでいます。
特徴をつかんで描いています。
花が咲くのが楽しみですね

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、給食室からの火災発生という想定で、避難訓練を実施しました。静かに、素早く行動できました。
 いざというときのためにいろいろな準備は必要ですが、日ごろから、当たり前のこととしてやっておくことで慌てなくてすむこともありますね。しっかりと話を聞く、ハンカチを持っている、歩きやすいように整理整頓をしておくなど、習慣としてできることも増やしていきましょう。

社会科見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別に議場にも入れてもらいました!
議員さんになったつもりで、質疑応答もしました。
みんなドキドキです。

6月の学年集会を開きました!

雨の日が多くなるこの時期も、学年のみんなと元気に過ごすために、学年集会でゲームをしました。どんな動物かを当てるジェスチャーゲームや風船ゲーム、スリッパリレーを楽しみました。みんなと仲良く過ごすことって、とっても気持ちがいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、地域の方や保護者の方と「交通安全リーダーと語る会」を行いました。

授業参観日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の授業参観の様子です。

授業参観日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の参観日の様子です。

社会科見学3

市役所見学をしました。
すそのんがいっぱい?!いました(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学2

図書館を見学させていただきました。
普段入れない場所にも特別に入らせていただきました。
本がたくさんあってびっくりしました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学1

路線バスを使って出発!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343