ふしぎなたまごを作成中!
ふしぎなたまごを想像しながら描いている2年生! どんなたまごができるかな?
まとめのテストの頑張りに期待しています!6年生の頑張りに、元気をもらっています!
6年生の子どもたちは毎日、リーダーとしての役割を求められ、きっと疲れているはず。でも、授業も委員会活動も、そして集団登校でも頑張る姿を見ていて、うれしくなって元気をもらいます!
6年生のみなさん、小原田小を引っ張ってくれてありがとう! マザーテレサの生き方に学ぶ
6年生は、道徳科の授業で、マザーテレサの生き方を知り、どのような生き方ができるか考えていました。まさにマザーテレサの生き方に学んだ時間でした。
シャトルランを頑張る!
5年生が体育科の授業を行っていました。のぞいてみると、シャトルランで粘り強く走っている2人の5年生の姿が……。粘り強く走る姿がとてもカッコよかったです!
「がくしゅうルール」を実行することを楽しみにしています!
タブレットには「がくしゅうルール」の文字が! 子どもたちに尋ねると、学級で決めたルールなのだそうです。ぜひ合言葉「がくしゅうルール」を実行してくださいね。楽しみにしています。
ヘチマを畑に植えました
4年生の理科の学習では、ヘチマの観察をしています。
昨年度3年生の時に4年生(現5年生)からプレゼントとしていただいたヘチマの種を黒ポットに蒔いて、観察していました。だいぶ大きくなったので、畑に植え替えました。用務員さんが優しく教えてくださったので、みんな安心して丁寧に植えかえることができました。子どもたちはそれぞれの苗に名前をつけていました。 「2階までのびるかな?」 「3階まで大きくなるかな?」 と、みんなワクワクしていました。 Let's play cards.2年生、スイミーを読む!5年生、古典を学ぶ!4年生、分度器を使って三角形をかく!
4年生は、分度器を使って三角形をかく学習に取り組んでいました。角度が分かれば、本当に三角形をかくことができるか、真剣に挑戦していました!
6年生、インタビューの学習で来室する!
6年生が、国語科の学習でインタビューにきました。しっかりと質問する姿が、立派でした! これからもがんばってくださいね。
4年生、角度の測り方を考える
4年生は、80度より大きい角度の測り方を考えていました。タブレットもしっかり使いこなし、自分の考えをまとめることができていました。タブレットを文房具のように使っている姿にも感心しました。
5年生、糸ノコを使って図工科の作品づくりに取り組む!
5年生の子どもたちの真剣な表情に注目してください! 本当に楽しいから、集中して取り組んでいるのだと感じました。どんな作品ができるのでしょうか。とってもとっても楽しみです!
5年生のみなさん作品が完成したら、見に行きますね。 6年生、オンライン回答に取り組む3年生、毛筆の使い方に慣れてくる!
3年生は習字の学習に取り組んでいます。3年になってから始まった毛筆の学習。筆の扱い方に苦労していましたが、少しずつ筆の扱い方にも慣れてきています。習字の学習をこれからもがんばってください。
3年生、友達と「ともに」漢字学習をする!走る〜♪、走る〜♪、1年生!交通事故に注意を
何度もお伝えしているとおり、小学生の交通事故が増加しています。交通事故に注意して生活するよう、下校後や休日、ご家庭でお子さんにお声がけください。
子どもたちが元気で月曜に登校してくることを楽しみにしています。 3年生、チョウの観察
理科では、モンシロチョウの卵が、どのように大きくなっていくか観察をしています。
保護者のご協力により、モンシロチョウだけでなく、アゲハチョウの様子も比べながら観察することができました。実際に、幼虫が皮をぬいで大きくなったり、さなぎからチョウになったりする姿も見ることができました。子どもたちは、とても興味津々で、いろいろなことを発見しながら学んでいます。 |
|