最新更新日:2024/09/13
本日:count up1
昨日:18
総数:433282
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

8月9日(金)平和について考えてみよう

画像1 画像1
長崎に原爆が投下されて79年となり、平和記念公園では、平和祈念の式典が行われます。
大志小学校も、半旗を掲げています。
原爆犠牲者のご冥福をお祈りするとともに、平和の大切さについて考える1日にしましょう。

8月8日(木)1学期の思い出

画像1 画像1
今年も暑い夏が続いています。プールでの涼しげな一場面は、楽しかった思い出となりましたね。

8月7日(水) 半旗(はんき)とは?

画像1 画像1
写真のように半分だけ上がっている国旗を見たことがありますか?これは『半旗』といって国旗掲揚(こっきけいよう)の作法のうち、主(おも)に要人の死に際して弔意(ちょうい)の表明として行われる掲揚方法になります。昨日8月6日は、広島に原子爆弾が投下された日で、 世界平和を祈る日として広島県広島市が制定した記念日で、「平和記念日」とも呼ばれています。

8月6日(火)夏休み中も安全に気をつけてね

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の出校日には、防犯ブザーの点検も行いました。
普段ランドセルに装着されている防犯ブザーを手提げかばんにつけかえて登校する児童もたくさんいましたね。
夏休み中も、安全に気をつけて生活してくださいね。

8月5日(月)久しぶりの登校でした【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、出校日ということで、久しぶりの登校でした。友達と楽しそうに話したり、育てている草花を見に行ったりしました。ふうせんかずらに実がなっているのを見つけて、嬉しそうにしていました。

8月5日(月)子どもたちの声が教室に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校出校日です
「どんな夏休みをすごしてる?」「病気はしてない?」
担任の先生から、子どもたちへ問いかけます。
子どもたちは、夏休み前半の思い出を中心に、お話をかえしてくれます。
久しぶりに、子どもたちの声がとびかう学校。
とても暑いけど、やっぱりこれぞ学校ですね。

8月2日(金)来週月曜日は出校日ですね

画像1 画像1
たいへん暑い日が続きますが、みなさん元気にすごされていますか。
来週5日(月)は全校出校日ですね。久しぶりに、大志っ子たちが学校に集まりますね。特に登校時の熱中症が心配です。前日は、早めに休み、朝食をとって、水分をとってから通学班で安全に登校してくださいね。
帽子やタオル、水筒など熱中症対策をバッチリして、登校してくださいね。

8月1日(木) 樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、造園業者の方に校庭の樹木剪定をしていただきました。
樹木もすっきりとして気持ちよさそうです。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価