8/5(月) 出校日です

 今日は、出校日です。久しぶりに大中生の皆さんと顔をあわせました。皆さんの元気な笑顔が見られてとても嬉しく思いました。
 今日は、新しい体操服についてのアンケートを取りました。保護者の皆様にも後ほどアンケートのお願いをtetoruにて送信します。ご理解とご協力をお願いします。
 次の出校日は、8月22日(木)です。また、皆さんと元気に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1(木) 高等教育の修学支援新制度について【進路指導部】

画像1 画像1
文部科学省では、しっかりとした進路への意識や進学意欲があれば、家庭の経済状況に関わらず、大学、短期大学、高等専門学校、専門学校に進学できるチャンスを確保できるよう、高等教育の修学支援新制度を実施しています。令和6年度からは、多子世帯(扶養する子供が3人以上いる世帯)や私立の理工農系の学部等に通う学生等の中間層への支援を拡大しています。また、令和7年度から、多子世帯の学生等について、大学等の授業料・入学金を無償とすることを決定しました。大学進学を考えて高等学校を選択する場合など、将来を考える一助としていただけたら幸いです。
文部科学省「高等教育の修学支援新制度」https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeige...

7/31(水) 3年生おつかれさまでした!【美術部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公民館で行われた展覧会も無事に終わり、7/31(水)をもちまして3年生美術部は引退しました。
特にこの学年の部員数は24人と大人数でありましたが、誰一人欠けることなく入部した人数で引退を迎えることができ、顧問としても嬉しい限りです。
いつも美術室を満室にして楽しそうに活動する姿が見られなくなると思うと寂しいですが、この2年間で培ってきた”自他ともに認め合う"優しく温かい心はいつまでも大切にしてほしいと思います。
これから多くの場面で、大きな壁や小さなつまずきに当たることもあると思いますが、「自分に負けないこと、自分らしさ」を忘れないでくださいね。
最後に、この2年半お子様を支えて下さったおうちの方、本当にありがとうございました。

7/29(月) 高等学校等就学支援金制度等について【進路指導部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高等学校等の就学支援金に関する案内があります。大切なお知らせです。3年生の皆さんはもちろん、1・2年生を含む中学生の皆さんも、将来の進路選択に関わるため、保護者の方と一緒にご確認ください。後日、紙面でも配付させていただきます。
文部科学省「学びたい気持ちを応援します 高等教育の修学支援新制度」https://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31