最新更新日:2024/07/03
本日:count up8
昨日:154
総数:1320802
気温の高い日が増えてきました。服装の調節、水分補給など、自分で考えて体調管理をしましょう!特に熱中症予防には注意です!

7月3日(水)<部活動>部活動の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋外の部活動の様子です。

7月3日(水)<部活動>部活動の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の中休み。今日は天気もよく、部活動を行うことができました。
 今週末に大会を控えている部活もあります。けが等しないように調整をしていきましょう。写真は、屋内の部活動の様子です。

7月3日(水)<人権教育・いじめ対策(心の風景)>マナー講座から見えた「思いやり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、講師の方をお招きして、2年生を対象にマナー講座が行われました。

 講座が終わった後、講師の方から、
「各クラスの代表者が前へ出てあいさつや自己紹介の発表をしている時、見ている子たちが自然に言葉を返していましたね。また、発表が終わった後は自然に拍手が起こっていましたね。普段から、仲間を大切にしてコミュニケーションを取っていることが伝わってきました。」
と、お褒めの言葉をいただきました。

 凡事徹底の3本柱の一つ「礼を尽くす」が形となり、講師の方にも伝わっていることをとてもうれしく思いました。

 今日学んだことを明日からの生活にも生かし、更に、お互いを大切にし合える学校にしていきましょう。

7月3日(水)<2年生>マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2年生は6時間目に講師をお招きし、マナー講座を行いました。講座では、挨拶や立ち振る舞い、お辞儀の仕方など相手に良い印象を持ってもらうにはどうしたらよいのかを実践をふまえて学ぶことができました。

7月3日(水)<『凡事徹底』>凡事徹底の先に2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「人生は自分探しの旅」と言われることがあります。苦手なことにもあきらめずコツコツと取り組むと、自分自身への新たな気づきを得られることもあります。そしてこの気づきが、凡事徹底の先にある大切なものなのかもしれません。
 これからも授業を大切にしながら、成長していきましょう。
 

7月3日(水)<『凡事徹底』>凡事徹底の先に1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日になりました。そんな中でも、浅井中の生徒たちは、集中して授業に取り組んでいます。学習においても『凡事徹底』が実践されている場面をたくさん見られます。すばらしいですね。

7月3日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ハンバーグのおろしがけ かぼちゃのみそ汁

 みそ汁には、水分に加えて塩分も含まれており、汗で失われるミネラルも補給できるため、熱中症予防に効果的です。また、みそ汁は野菜などの具から汁に溶け出した栄養素をまるごと摂ることができます。今日はかぼちゃを入れたみそ汁です。

7月2日(火)<1年生>授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で短冊を書いています

生徒の願いが叶いますように。

7月2日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 あじの南蛮漬 いんげんのごま和え とうがん汁

 今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日のとうがん汁は、かつおの削り節からとっただしを使っています。和食では、その他にも、こんぶや干ししいたけからとっただしが使われます。日々の食事で、だしのうま味や香りを感じてみましょう。

7月2日(火)<2年生>授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業では植物の光合成について学習していました。オオカナダモを用いた実験のまとめの時間でした。自分の考察をもとに、周りの生徒と相談し結論を導き出していました。

7月2日(火)<3年生>生徒集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒集会があり、各委員会からキャンペーンの告知などがありました。
 給食委員会からは給食準備に関わるキャンペーン、体育委員会からは新体力テストの結果のお知らせをそれぞれ代表生徒が行いました。
 また、テスト週間中の教え合いキャンペーンの表彰もありました。今後も、学習に向かう雰囲気づくりを大切にしていってほしいと思います。

7月1日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 とり肉のカラフルいため オニオンスープ 冷凍パインアップル

 「とり肉のカラフルいため」は浅野小学校の児童が考えた献立です。とり肉とじゃがいもを油で揚げ、いためたエリンギとズッキーニ、ミックスビーンズを加えて、ケチャップやソース、はちみつなどの調味料で味をととのえて作りました。「まごわやさしい」を意識し、豆、きのこ類、いも類を取り入れた献立になっています。

7月1日(月)<校長室より>修学旅行の思い出

画像1 画像1
 修学旅行が終わって1か月が経ちました。今日、3年生の昇降口を見ると、写真のような掲示物が飾られていました。
 一体何枚の写真が貼られているのでしょう?これを見ると、たくさんの素敵な思い出がよみがえってきますね。
 作成してくださった、先生・生徒のみなさん。ありがとうございました。

6月30日(日)〈女子バレーボール部〉一宮市中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いちい信金アリーナで、一宮市中学生総合体育大会リーグ戦が行われました。
1試合目の北部中戦では、サーブが良く決まり、最後まで笑顔で良い雰囲気を自分たちで作り上げ、勝利することができました。
2試合目の萩原中戦では、序盤は声が出ず、そこからミスが生まれ、苦しい時間もありましたが、後半に持ち直し、勝利することができました。

リーグ戦を1位で通過し、来週のトーナメント戦にのぞみます。
残された時間の中で、足りていない部分を修正し、7月6日(土)を迎えたいと思います。

保護者の皆さま、早朝よりのお弁当の準備、会場への送迎、会場での温かい応援ありがとうございました。引き続き、応援よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応について

緊急時の対応

教育目標

教育課程

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

学校ガイド

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。