最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:209
総数:1320475
気温の高い日が増えてきました。服装の調節、水分補給など、自分で考えて体調管理をしましょう!特に熱中症予防には注意です!

6月20日(木)<全学年>読書週間に向けて

 期末テストも無事に終わり、生徒たちの顔にもほっとしたような明るい表情が見られ、にぎやかな笑い声が戻ってきました。
 さて、明日から浅井中学校では、読書週間の取り組みを行います。それに向けて、図書館では、専用のコーナーを設けていただいたり、新しい掲示を準備して頂いたりと、生徒たちに図書や読書に興味を持ってもらえるようにいろいろ考えていただいています。
 図書委員も、明日から給食の時間を使って、おすすめ本の紹介を放送にて案内する予定です。
 お子様が今どんな本を読んでいるのか、あるいは、保護者の方が好きな本など、ご自宅でも話題にしていただけるとよいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月20日(木)<校長室より>今日は自分をほめる日に!

画像1 画像1
 浅井中学校の相談室の前には、心の教室相談員の先生からのメッセージが飾られています。素敵なメッセージばかりで、私も心にエネルギーをいただいています。いつもありがとうございます。

 さて、この写真は少し前に作成されたメッセージですが、今日にぴったりだと思ったので紹介します。今日は、自分をほめる日にしてみてはいかがですか?

6月20日(木)<特別支援学級>熱中症はなぜ危険なのかを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒の皆さん、テストお疲れさまでした!
 テストから解放された後の放課は、とても笑顔があふれていました。
 3時間目の総合では、これからの時期に気を付けたい「熱中症」の勉強をしました。
 登下校や、体育の授業や畑での作業、部活動など、普段の生活の中から熱中症になりやすい部分をピックアップし、具体的にどうしたらよいかを考えていました。
 命を守るため、自分にできることは何かをしっかり考えることができていました。

6月20日(木)<2年生>熱中症対策授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2年生はテストが終わった3時間目に各教室で熱中症対策についての動画を見たり、話を聞いたりしました。

 室内等のエアコン等により涼しい環境で過ごすことや、水分補給・塩分補給をしっかりすることなどを学びました。これから暑い日が続きます。少しでもいつもと体調に異変を感じたら周りに知らせるなど無理をしないようにしましょう!!

6月20日(木)<校長室より>期末テストに全集中(二の型)

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらも全集中でがんばっています。

 今日で期末テストが終わりました。みなさん、お疲れ様でした。

6月20日(木)<校長室より>期末テストに全集中(一の型)

 期末テストの様子です。集中してテストに取り組んでいます。自分の力を発揮する場は、これからもたくさん出てきます。この「全集中」の型を他の場でも発揮できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(木)<校長室より>つばめさんが卒業されました

画像1 画像1
 つばめさん。浅井中学校 巣立ちの日です。校庭を見るとつばめが飛ぶ姿が見られるので、まだ近くにいるのかもしれません。
 卒業おめでとうございます。お元気で!来年は親鳥として、ぜひお越しくださいね。

6月20日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 めひかりフライ 切干しだいこんのごま酢和え 愛知の恵み汁 愛知のみかんゼリー

 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。今日の給食のめひかり、切干しだいこん、ぶた肉、豆腐、たまねぎ、なす、みつば、みかんゼリーは愛知県産です。愛知県ではたくさんの食材が生産されています。地元の恵みに感謝して食べましょう。

6月20日(木)<3年生>1学期期末テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から1学期期末テストが始まっています。
 教室の背面黒板には、学級担任の先生からの温かい励ましのメッセージが書かれていました。
 生徒たちは、最後の一問まで集中して解答していました。

6月19日(水)<特別支援学級>テストで前向きに頑張る姿が見れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、明日と期末テストが始まりました。
点数も気になるところではありますが、特別支援でよく声かけをしているのが、「集団の中で落ち着いてテストを受けることはできましたか?」です。
今日のテストでは、勉強したことを発揮できましたか?
自分がどれだけ頑張ったかが大切なので、結果より過程に目を向けていけるような声掛けをしていきたいと思います。
また、放課の間に仲良くしている姿をいくつもキャッチしました。
テストの話をしたり、じゃれ合ったりといった姿をたくさん見ることができました。

6月19日(水)<1年生>外掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は快晴になりました。
 暑くても一生懸命草むしりをしています。
 ありがとうございます。

6月19日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 とり肉のチリソースがけ わかめスープ

 チリソースといえば、えびのチリソースを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、とり肉にもよく合います。今日の給食では、トマトケチャップの甘味をいかし、辛さひかえめに仕上げたチリソースをとり肉のから揚げにかけました。 

6月18日(火)<2年生>道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に道徳の授業を行いました。思考ツールやICT機器を活用して、1学期のテーマである「いのち」について、考えを深めることができました。

6月18日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
中華めん 牛乳 しょうゆラーメン 揚げギョーザ3個

 ラーメンは、よくかまずに飲み込んで食べてしまいがちです。よくかまずに食べると消化が悪くなり、胃や腸に負担がかかります。今日のしょうゆラーメンには、食感の違う数種類の食材が使われています。それぞれの違いを味わいながら、かむことを意識して食べてください。

6月17日(月)<学校運営協議会>第1回浅井4校学校運営協議会連絡会

本日、浅井公民館で第1回浅井4校学校運営協議会連絡会が行われました。4校の学校運営協議会委員約45名が集まり、「連携・行事部会」と「学習・生活部会」に分かれて話し合いました。
 子どもたちのためにできることや取り組んでいけるとよいことを皆で意見を出し合い、話し合うことができました。
画像1 画像1

6月17日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 たらとじゃがいもの甘がらめ いんげんのごま和え 呉汁

 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう類、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べるようにしましょう。

6月17日(月)<1年生>授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2組の体育の授業では、男子は水泳の授業についての説明、女子はリレーの授業の説明でした。

6月17日(月)<校長室より>つばめさん ただいま飛ぶ練習中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は6月13日(木)、2枚目は6月15日(土)、3枚目は今日6月17日(月)のつばめの様子です。小さかったひなも大きくなり、今日は巣の近くで飛ぶ練習をしていました。親鳥は、今でも、餌を取って巣に戻ることを繰り返しています。親鳥さん。子育てお疲れ様です。
 巣立ちの日はもうすぐのようです。無事に飛び立つことを祈りながら、見守っていきたいと思います。

6月14日(金)<特別支援学級>今日の元気な様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生が消防音楽隊の方々の生演奏を聴いてきました。
 教室に戻ってきてからも、興奮冷めやらずといった様子で、「凄かった!!!」「知っている曲がたくさんあった!」と感想を話してくれました。
 良い経験ができましたね☆

 また、作業で収穫した玉ねぎを吊るしておくために、紐の結び方も確認しました。授業中のため、廊下でこそこそっと確認する様子がかわいらしかったです。

 最後に…最近仲良し〜なペアをよく見かけます☆クラスの垣根を超えた友情が芽生えているようです。作業など、3クラス合同での授業も行っている甲斐があったのかなと思います。楽しそうに話す姿は、見ていて微笑ましいですね。

 笑顔があふれ、皆が楽しいと思えるような特別支援学級になったらいいなと思っています。

6月14日(金) <2年生> 一宮市消防音楽隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2、3時間目、2年生は一宮市消防音楽隊による演奏を聞きました。体育館に響き渡る管楽器・打楽器の美しい音色とその迫力ある演奏に生徒たちは終始聴き入っていました。
 一宮市消防音楽隊の皆様、素敵な演奏をありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応について

緊急時の対応

教育目標

教育課程

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

学校ガイド

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。