最新更新日:2024/08/09



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up7
昨日:11
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/30 土潤溽暑 (つちうるおいてむしあつし)

画像1 画像1
小信っ子のみなさん、楽しい夏休みを過ごしていますか?
今日も蒸し暑いですね。

二十四節季という昔の暦では、今は「大暑」とても暑いという意味です。
また、七十二侯という暦では、「土潤溽暑(つちうるおいてむしあつし)」というそうです。
蒸し暑く、熱中症になりやすい時期です。

楽しく遊んで熱中症対策もしっかりとしましょうね。

7/29 学校工事中

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の水道の工事が進んでいます。
 今日は、新しい高架水槽が学校に到着しました。
 これはどこに設置されるのでしょう?
 ヒントはクレーン車です。
 次の出校日に見つけられるかな?

7/26 2学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、終業式から1週間が経ちました。
 小信っ子のみなさん、元気に過ごせていますか。
 さて、今日はみなさんがいなくなった校舎の中で、こんな様子を見つけました。
 たくさんの段ボール。リサイクル活動でしょうか?それとも誰か先生が夏休み中にお引越ししてしまうのでしょうか?
 安心してください。段ボールの中身は、2学期以降にみなさんが使うドリルなどの教材たちです。
 学校では、休みの間にも2学期に向けての準備が進められています。良いスタートを切るためにも、今は思う存分夏休みを満喫してくださいね。
 もちろん、学習やお手伝いも忘れずに!

7/25 暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いています。お元気ですか?

 給食を食べていたのが、すでに懐かしいですね。

 「はやね はやおき あさごはん」

 生活のリズムを整えて、元気に過ごしてください。

7/24 だいふくの近況

画像1 画像1
 今朝は、久しぶりに恵の雨となり、気温は少し下がりました。
だいふくは、鼻をひくひくさせていました。暑そうでした。

7.23 Q-U研修会

画像1 画像1
 今日は、午後から講師に天野吉繁先生をお招きして各学年ごとにQ-U研修会を開催しました。2学期末に行ったQ-Uの結果を見ながら、クラスへの指導の方法や一人一人の子どもたちへのサポートの仕方などをていねいに教えていただきました。
 本日学んだことは、今後の指導に大いに生かしていきたいと思います。

7/22 1学期をふりかえって(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期、色々なことに挑戦をして、みんなたくさん成長をしました。じゃがいも掘り、楽しくできました。

7/22 1学期を振り返って その2(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生単の授業では、いつも説明をよく聞いてみんな素敵な作品を作ることができました。終業式もしっかりと先生の話が聞けました。1学期、本当によく頑張りました。

7/22  夏休みが始まりました

 夏休みが始まりました。とても暑いですが、元気に過ごしていますか。
夏休み開始と同時に小学校では、工事が始まりました。2学期を気持ちよく始められるよう、業者の方には、猛暑の中、作業をしていただいています。とてもありがたいです。しばらく小学校は、重機が出入りしたり、断水となったりします。訪れる際には、十分注意をしていただくようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 成長した1学期(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての終業式を迎えました。
 入学してから、約3ケ月半、1年生の子どもたちはすっかり小学生らしく成長しました。今日の終業式でも、お兄さんやお姉さんたちの中で一緒に立っている姿は、頼もしくみえました。これも、保護者の皆様の温かいご支援ご協力のお陰です。ありがとうございました。

 初めて迎える長い長い夏休みが、充実したものになることを願っています。楽しい思い出をいっぱい作ってください。

7/19 終業式(2年生)

 今日は1学期のまとめの式(終業式)がありました。式の中で、1学期に学んだことを態度で示すことができました。話を聞く姿勢がよくなり、大きな声で校歌も歌うことができました。とても成長を感じることができ、誇らしく感じました。
 
 1学期の間、学校活動に対しご理解とご協力ありがとうございました。健康・安全に留意し、楽しい夏休みを送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 日傘の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は東海で梅雨明けの発表がありました。
 朝からとても暑い一日となり、昼放課の外遊びは中止となりました。登校時、強い日差しを避けるため、日傘の花が広がっていました。
1学期もあと1日です。熱中症には十分に気をつけましょう。

7/18 防犯教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生対象に防犯教室がありました。
 子どもたちが思わず、「ダメっ!」「うしろ!うしろ!」などと大声で叫ぶほど臨場感のある寸劇で、「いか・の・お・す・し」を教えてくださいました。
 明後日から夏休みが始まります。一人でお留守番をしたり、出かけたりする際には、今日のことを思い出して、自分の身を自分で守ってください。

 遊びに出かけるときは、「だれと」「どこで」「何時に帰るか」をお家の人に伝えることも忘れないでください。

7/18 ストップ!温暖化教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、講師の先生をお招きして、地球温暖化について学びました。人が増えてきたことで、環境問題が社会問題になってしまったこと。大量生産、大量消費も地球温暖化の原因の一つだと学びました。
 次に、暮らしに欠かせない電気は、どこからやってくるのか。日本の電気の大半をつくっている火力発電所の仕組みを知る実験を見ました。2種類の電球(LED・蛍光ランプ)をくらべる実験も見ました。
 地球温暖化防止のために、生活の中で、どのような行動を選択すればいいのか「賢い選択」をしていきたいですね。

7月18日 英語で自己紹介をしよう(3年生)

今日の外国語活動は、英語で自己紹介をしました。

名前を言い、「I like 〜.」と自分の好きなもの(色、食べ物、スポーツなど)を紹介していきました。ペアで行った後、いろいろな友だちに声をかけ、紹介していった子どもたち。
最後は、みんなの前で発表した子もいました。

「ぼくも好き。」「へえ、○○が好きなんだね。」など、友だちの好きなものを楽しく知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 お楽しみ会(3年生)

今日は、1学期最後の体育の時間にドッヂボールをしました。

休憩を取りながら行ったので活動時間は少なかったですが、

みんなで声をかけあいながら楽しく遊ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 線路は続くよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の算数の学習では、線路づくりをしました。
実際に機関車のおもちゃを走らせてうまく走れたかな?
難しい線路もがんばってつくっていました。

7/18 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 冷やしうどん・牛乳・鶏肉の竜田揚げ・サラダうどんの具・サラダうどんのたれ・ヨーグルト

献立メモ

 今日は冷たいうどんに、サラダうどんの具と鶏肉の竜田揚げをのせ、たれをかけて、めんをほぐしながらいただきました。
 今日が一学期最後の給食です。明日からは給食がありません。そのため、長期のお休みは、毎日飲んでいた牛乳を飲む機会が減り、カルシウムの摂取量が不足しがちです。夏休みの期間中も意識してカルシウムを摂取する生活を心がけましょう。

7/17 みんなでたのしく♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残すところ3日となった今日、学年でレクリエーションをしました。
 クラス対抗でドッジボールをしましたが、勝っても負けても、楽しい時間を過ごすことができました。入学して3ケ月半で、クラスの輪もできてきています。

7/17がんばったねお楽しみ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会を行いました。
自分たちだけで準備と運営をがんばりました。


新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp