最新更新日:2024/11/29 | |
本日:147
昨日:234 総数:2372909 |
4月23日(火)登校の様子(1年生)4月22日(月) 修学旅行関係(3年生)4月22日(月) マフラーを編んでいます(特別支援学級)4月22日(月) 学活の様子(1年生)どのクラスも跳ぶ回数を増やすことができるように、皆で工夫して協力をしていました。 4月19日(金) 善力前進〜協働を〜3(2年生)2年生初の行事に胸を膨らませながら説明を真剣に聞くことができました。キャンプを通して感じることのできる「不便さ」から、仲間との「協働」や、普段の生活の豊かさを感じてほしいと思います。 また、キャンプを最高の行事にするために、普段の学校生活で意識してほしいことを話しました。 1.あいさつ 2日間利用させていただく施設の方々への感謝の気持ちを伝えるため 2.時間を守る 300人以上が初めての場所で一斉に行動する。スケジュール通りに進み、キャンプを100%楽しむため 3.けじめをつける 楽しい場面、真剣に話を聞く場面があり、メリハリのある行動をとるため キャンプを通して様々なことを学んでほしいと思います。 金曜日は道徳の時間に「無人島SOS」を行いました。 「無人島に流されてしまった。生き残るために必要なものは?」というテーマのもと、活動を行いました。 同じ物品を選んでも考えていることが違ったり、他の意見を聞いて新しいことを思いついたりする生徒もいました。この活動を通して、班の仲間や級友の様々な考え方に触れることができました。 仲間の意見を参考にする、そして自分の考えに取り入れる。 協働作業で大切なことが詰まっていた時間だったと感じます。 新学年になり3週間。そろそろ新しいクラスに慣れてきた人も多いのではないでしょうか。「慣れ」が「ダレ」にならないよう、今一度初心に帰り、普段の学校生活を見直して「善い」行動を心掛けましょう。 善い毎日を重ねて、素敵な未来を 努力はたし算、「協働」はかけ算 「善力前進」 4月19日(金) テーブルタップ完成(特別支援教室)4月19日(金) 授業の様子(3年生)4月19日(金) 授業の様子(2年生)4月19日(金) 授業の様子(1年生)疲れもたまりやすい時期なので、土日はゆっくり休んでください。 4月19日(金) 学年集会(3年生)4月19日(金) 無人島SOS(2年生)何を重視するかによって必要とする道具が人によって異なり、考え方の違いを知ることができました。 互いの意見を尊重しあって、よりよい人間関係を育てていきましょう。 4月19日(金)道徳の授業(1年生)
今日の道徳の授業は「スゴロクトーキング」を行いました。複数の小学校から入学してきて、まだお互いによく知らない中でのスタートでした。今日の授業ではみんなですごろくをすることでお互いを知ることをねらいとしています。今日の授業を通して、関係が深まり、今後の学校生活にプラスになってほしいです。
4月18日(木) キャンプオリエンテーション(2年生)郡上八幡の城下町散策や夕食づくり、キャンプファイヤーに学級対抗レクリエーションなど、各プログラムについて、スライドを用いながら説明されました。 キャンプのねらいや心づもりはもちろんのこと、「善力前進」の学年スローガンのもと、キャンプにおいても協働の意識をもって、楽しく思い出に残るキャンプを自分たちの手で作り上げていってほしいという、先生方の熱い思いが話されていました。 4月18日(木) 今日の5時間目(3年生)先生の話をよく聞き、自分たちで話し合ってバスの座席を決めていました。これから修学旅行に関することが増えていきます。しっかり話を聞いて、当日困らないようにしていきたいですね。 4月18日(木) 社会の授業 (特別支援学級)4月18日(水) 朝の時間(1年生)
朝の会を係の生徒中心に、生徒主体となって運営しています。微笑ましい光景ですね。
4月18日(木) 校外学習オリエンテーション(1年生)
本日の5限に、校外学習のオリエンテーションを実施しました。5/23(木)の校外学習についての初の説明となります。中学校で学んだことをはじめて校外で活用する行事になります。どの生徒も真剣に聞いていました。今からとても期待できますね。
4月17日(水) 体育の授業 (特別支援学級)4月17日(水) 清掃の様子(2年生)
今日の清掃の様子です。汚れている所を確認しながら黙々と取り組む様子が見られました。熱心に活動する姿からは、2年生になり昨年度よりレベルアップした掃除ができるようにしようと努めていることが伝わってきました。
4月17日(水) 授業の様子(3年生)
今日の授業の様子です。どの授業も正しい姿勢で授業に臨んでいました。授業の中で話し合う声や、体育の授業での号令が聞こえてくるなど、一生懸命に取り組んでいる様子がうかがえます。
|
|