最新更新日:2024/07/08
本日:count up80
昨日:53
総数:697029
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

7.8 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.8 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、朝から暑い日となりました。午前中の前半は、雲もかかり、多少過ごしやすかったですが、午後からは日差しも強くなりました。日傘、帽子着用、下校途中での水分補給等、熱中症対策には、十分気をつけさせていますが、ご家庭でも、呼びかけをお願いします。
 今日から懇談会が始まりました。1学期の様子をお話しできればと思います。暑い中ですが、よろしくお願いします。

7.8 野菜の観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで育ててきた野菜の観察をしました。大きな実がたくさんできました。茎や葉の太いさや大きさに着目して丁寧に観察しました。

7.8 小数の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1より小さい数の表し方について学習しています。1を10個に分けた一つ分を図で表しました。これからの小数の学習も楽しみです。

7.8 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ごはん・牛乳・揚げぎょうざ・切り干し大根の甘酢和え・トックスープ

〇献立メモ
 トックは、韓国で食べられている食べ物で、お米からできた“おもち”です。韓国料理は辛いものが多いですが、今日のトックスープには辛い食材が入っていないので、辛いものが苦手な人でもおいしく食べられます。
 また、トックはエネルギー量が多く、成長期のみなさんに必要な栄養素の基準を満たすために、給食ではよく使用します。もちもちとした食感を楽しみながら食べてくださいね。

7.8 ひらがなの筆づかい(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがな2文字「はす」を毛筆で書きます。特に、縦と横の結びの筆遣いの違いを意識して書きました。

7.8 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.8 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.8 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日ですが、みんな集中して学習しています。1学期のまとめや復習の学習内容が増えてきますが、しっかり振り返って夏休みに向かってほしいと思います。

7.8 生活科(1年生)

7月5日(金)にあさがおの色水遊びをしました。
朝顔の花で色水が作れることにびっくりの1年生。
とっても楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し曇っていますが、朝から暑いです。今日も、多くの方々に見守られて安全に1列で登校できました。ありがとうございます。今日から廊下・階段歩行週間です。学校内でも安全に生活していきましょう。

7.5 図画工作:ひかりのプレゼント(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で色セロファンを使って美しく仕上げる作品「ひかりのプレゼント」の製作がスタートしました。今日は、材料をもらってイメージを膨らませました。完成が楽しみです。

7.5 今日の授業 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

7.5 今日の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

7.5 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

7.5 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

7・5 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、朝から暑い日となりました。今日は、1.2年生の最後の水泳授業でした。1年生の子どもたちは、にこにこしながら帰ってきました。エアコンの効いた教室で、授業も頑張っています。
 来週は、個人懇談会が始まります。よろしくお願いします。 

7.5 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立

〇献立メモ
 「AICHIのにんじんしりしり」は、尾西第二中学校の生徒が考えた応募献立です。「しりしり」は、「千切り」という意味で、沖縄の郷土料理です。愛知県産の「浮野の卵」と「十六ささげ」を使って、愛知風なにんじんしりしりにしたそうです。
 また、今日は七夕にちなんだ献立です。ビーフンを天の川に見立てた「天の川汁」に、切り口が星の形をしているオクラを散らしました。星型のハンバーグには、照り焼きのたれをかけました。味わって食べましょう。

7.5 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から暑い日です。水分と休憩をしっかりとって健康に過ごしたいものです。多くの見守りの方に温かく見ていただき、安全に1列で登校できました。日々感謝感謝です。今日の下校は1・3年生が14時50分で2年生と4〜6年生が15時45分です。

7.4 朝顔で色水遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月から育てている朝顔が、毎朝次々と咲き、子どもたちは大喜びです。
 色とりどりの花を楽しんだ後、少ししぼみ始めたところで摘み、色水遊びをしました。花を袋に入れて潰す時には、
 「ちょっと、かわいそう・・・」
という声も。
 でも、和紙に付けて、そっと開いた時には、
 「わぁ! こんなになったよ。」
と、お互いに見せ合って、楽しんでいました。

 来週の懇談会後、おうちに持ち帰っていただきます。おうちでも、これまで通り大切に世話をして、この後どんな風に変身していくか、しっかり観察してくださいね。

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

家庭配布文書

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153