最新更新日:2024/07/08
本日:count up1
昨日:75
総数:430703
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

6月18日(火)ジェスチャーゲーム【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、外国語の授業でジェスチャーゲームをしました。ペアで問題を出し合いながら、楽しく活動することができました。

6月18日(火)プール開始のはずが・・・

画像1 画像1
今日は朝から雨が降り、気温・水温が低かったためプールでの授業は中止となりました。天気予報では明日はとても暑くなるそうです。水泳の授業が待ち遠しいですね。

6月18日(火)6月バースデーブラッシング その1 【4年生】

画像1 画像1
6月が誕生月の4年生児童を保健室に招待し、歯みがき指導『バースデーブラッシング』を行いました。みがき残しやすい場所を意識してみがけました。

6月18日(火)電池の向きをかえてみると【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モーターをつかった回路をつくり、プロペラを回してみました。「風がきた」「動いた」「風がよわい」とさまざまな声が飛び交ったのち、電池の向きをかえてみると、またプロペラは回りましたが、「なんかちょっとちがう?」とさらにみんなの発見が飛び交いました。

6月17日(月)みるみるうちに・・・

1階の廊下の壁がみるみるうちに、美しくなりました。
真っ白になって、明るく気持ちがいいです。
給食室の横に、新しいメッセージも加わりました。
ボランティアの方のおかげです。
本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(月)読み聞かせ頑張ったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年に読み聞かせをしました。練習の成果が出せましたね。夏やさいが取れ始めました。
ただ草をとるのもたいへんです。2人とも頑張ってとってくれました。

6月17日(月)発音に意識して【6年生】

 外国語の学習で、新出英単語の練習をしました。繰り返し声に出したり、ゲームをしたりしながら、楽しく覚えていました。
画像1 画像1

6月17日(月)気候の特色を調べよう【5年生】

教科書の資料やタブレットを使って、日本各地の気候の特色を調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 英語でフルーツバスケット【1年生】

What fruit do you like?
Apple!
きゃ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)正しい書き順で【4年生】

左右
似た漢字ですが、第1画目の書き順が異なります。
今日は正しい書き順を意識して、毛筆で書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(月)タンギングを意識して【3年生】

音楽のリコーダーの授業です。
先生「ポイントは何ですか?」
子どもたち「タンギングです!」
先生「そう。まっすぐな音で、舌を使ってタンギングをすることが大切です」
シ、ラ、ソの三音だけを、タンギングを意識しして練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)当たったら負け【2年生】

体育の授業です。
2人組で、一人が床に横になり、落ちてくるボールに当たらないように足を動かします。
落とす子はフェイントを使うので、よけるのは簡単ではありません。
「うわっ!当たっちゃった!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) ペア読書 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア読書で四年生のお兄さん、お姉さんに読み聞かせをしてもらいました。楽しいお話を読んでもらえて、とても嬉しそうでした。

6月14日(金)6年生に本を読んでもらいました!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ペア読書が行われました。1年生は、6年生のペアのお兄さんやお姉さんに本を読んでもらいました。6年生が一生懸命読んでくれて、1年生も嬉しそうにしていました。

6月14日(金)大きな数の大小の比べ方を考える【3年生】

算数で大きな数の大小を比べる学習をしています。
「321000 と 322000 はどちらが大きい?」
「わかった!簡単だよ!」
「321000 < 322000 だね」

画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金)一つの花【4年生】

国語の「一つの花」を学習しています。
姿勢よく上手に音読できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金)集中【5年生】

算数の復習問題をしています。
静かに集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金)待ちに待ったPTA文庫【6年生】

 今日は待ちに待ったPTA文庫の日です。
 子どもたちは時間になると、勢いよく本に向かい、楽しそうに本を選んでいました。
 今月はあじさい読書まつりです。たくさんの本に触れて、豊かな心を育んでいきましょうね。
画像1 画像1

6月14日(金)はじめてのPTA文庫【1年生】

子どもたちが作った「ちょきちょきかざり」が気持ちの良い風にふかれています。
これから初めてPTA文庫の本を借りに行きます。
学校の図書館とは借り方が違うので、まずは説明を聞くところからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金)ぴょこぴょこ(?)音読【2年生】

詩の音読をしています。
「好きな一行を3つ選んで読みますよ」と先生。
自分が読むところに来たら、ぴょこっと立って音読します。
読んだら座ります。
あっちでぴょこ。こっちでぴょこ。
教室に楽しいリズムが生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価