タブレットで観察もバッチリ!
タブレットを使って観察したことをまとめた4年生! タブレットを使うことで、観察も手軽になりました。タブレットをこれからも効果的に使っていきます!
インタビュー新聞作成中!
インタビュー新聞を作成している学級では、壁新聞にまとめていました。とっても工夫して作成していました。4年生の子どもたちの頑張りに拍手!!
どんな新聞が完成するか、楽しみです!
グループの友達と話し合う4年生。国語科の学習で、インタビューしたことを新聞にまとめる学習に取り組んでいます。どんな新聞が完成するのか、とても楽しみです。
今日の給食にスイカが出ました!
今日の給食には、スイカが出ました! 朝から「今日の給食が楽しみ!」と教えてくれる子がたくさんいるほど、子どもたちはスイカを楽しみにしていたようです。
子どもたち、とってもおいしそうにスイカを食べていました。 リアム先生と最後の外国語活動の授業
授業の最後は、リアム先生への質問です。リアム先生に、Do you like〜?としっかりと質問することができました。
リアム先生、ありがとうございました。 リアム先生と最後の外国語活動の授業
3年生は、リアム先生と最後の外国語活動の授業を行いました。
Do you like 〜.と好きなものを聞いて、答える授業です。3年生は一生懸命に考えていました。 おでかけまほろん
子どもたちが一生懸命に作った勾玉。ご家庭で勾玉はご覧になられたでしょうか。ぜひ、完成した勾玉を見ていただきたいと思います。
おでかけまほろん
「おでかけまほろん」の様子をできるだけ紹介します。6年生が楽しく活動していることがよく伝わってきます。
4年生のヘチマが大きく育ちました!カルビン先生と最後の授業歴史大好きっ子が増えるかな!〜おでかけまほろん〜
おでかけまほろん後半は、勾玉づくりに挑戦しました!
歴史大好きっ子が増えるかな!〜おでかけまほろん〜
6年生は、おでかけまほろんで歴史体験! おでかけまほろんは大人気のため、2年に1回しか学校に来ていただくことはできません。6年生のみなさんは、貴重な体験ができましたね!
「SOSの出し方講座」で、たくさんのことを学びました
子どもたちは、たくさん経験をする中で、いろいろなことを考えています。時には考えていく中で、うまく解決できないこともたくさんあることと思います。そのとき、一人で悩んでしまわず、自分の悩みを「SOS」として発信することの大切さと、{SOS」の出し方について学びました。
SOSの出し方は、今、とても大切な学習の一つになっています。これからも、「SOS」をだすことの大切さと、「SOS」の出し方について学んでいきます。 〇学校や家庭の悩み相談窓口 なかよし集会、大成功!
6年生が企画した「1年生とのなかよし集会」!
6年生の企画のおかげで、楽しい集会になりました。やっぱり6年生は、小原田小全校生の、すてきなお兄さん、お姉さんです。 6年生のみなさん、楽しい集会をありがとう! SNSによる事故防止のために
SNSをとおして事件に巻き込まれる危険を防ぐため、インターネットやオンラインゲーム等の使い方について学校で指導を行っておりますが、SNSによるトラブルは下校後や休日、特に長期休業中に発生している状況です。ご家庭でもSNSの使い方についてご確認いただきたいと思います。
〇郡山市インターネットトラブル 〇ネットの正しく安全な使い方 〇スマホ・携帯3+1モラル 県立安積中学校に関する説明会について愛校活動
1学期の間お世話になった教室に感謝の気持ちをもって清掃する「愛校活動」を行いました。床の水拭きをしたり、下駄箱掃除をしたり、いつも以上に心をこめてお掃除を頑張りました。
子ども達の頑張りのおかげで、教室はスッキリと。雑巾は真っ黒に。一生懸命に掃除をしてくれた3年の子ども達の姿がとても素晴らしかったです。 3年生のみんな、ありがとう! 放課後は職員がワックスがけを行いピッカピカに仕上がりました。 1学期も残すところ数日。最後まできれいに使い、楽しい夏休みを迎えましょう。 なかよし集会(6年)なかよし集会(6年)
1年生となかよし集会を行いました。6年生の集会委員を中心に、1年生が楽しめるように企画・運営しました。なかよし集会では、「猛獣狩りへ行こうよ」「じゃんけん列車」「大玉転がし」をしました。1年生はもちろん、6年生も自然と笑顔になり、楽しそうに交流していました。なかよし集会を機に、さらに1年生と仲良くなり、たくさんのことを教えていってほしいと思います。
水泳学習 民間エキスパート(6年)
12日に、民間エキスパートとして泳法について教えていただきました。今回で3回目ということもあり、子どもたちも講師の先生に対して質問するなど、意欲的に取り組んでいました。特に呼吸方法について教えていただき、「止める・吐く・吸う」のサイクルが大切であることを学びました。水泳学習が始まった頃と比べると、泳げる距離が伸びたり、タイムが縮んだりするなど、子どもたちの成長が見られました。
|
|