最新更新日:2024/07/31
知・徳・体の調和のとれた「地道徹底・自立貢献」ができる未来を拓く生徒の育成

7.16 体育の授業(7.8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の授業の様子です。
 天候が心配されましたが、とても良い天気の中、1学期最後の7.8組の水泳の授業を行いました。クロールや背泳ぎの練習を行いました。楽しく授業を受けることができました。

7.16 登校の様子

 いよいよ今週末に1学期の終業式を迎えます。先週は、保護者会を実施させていただきました。保護者の皆様には、大変お忙し中、ご来校をいただき、ありがとうございました。
 1学期のまとめと、これら迎える夏休み、そして、9月からの準備をしっかりと進めていきます。

 今週も「笑顔いっぱい・元気いっぱい」でがんばりましょう!
 奥中生のみなさん!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 市大会【男子バスケットボール部】

 本日、木曽川体育館で一宮市総合体育大会が行われました。
 一試合目は南部中との準決勝でした。悔しい結果に終わりましたが、自分たちの弱点を少しでも克服しようとする姿の見られる良い試合になりました。
 二試合目は西成東部中との三位決定戦でした。新人戦の時には悔しい思いをした対戦相手に、ディフェンスでリズムを作り、無事勝ち切ることができました。ここまで練習を頑張った成果が報われる瞬間だったと思います。本当にここまでよく頑張りました。
 応援に来てくれた一・二年生の皆さんも本当にありがとうございました。皆の声があって良い試合ができました。
 次は、西尾張大会です。ここまで成長してきたらまだ強くなれる。この3連休はゆっくり休んで、また来週一緒に頑張ろう!
 
 保護者の皆様におかれましても、早朝から子どもたちを送り出していただき、また、たくさんの声援を送っていただき、まことにありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 市大会【男子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はいよいよ3年生にとって、集大成となる卓球競技個人戦の日でした。あたたかい応援に応えるように、生徒一人ひとり自分の持てる力を最大限に発揮しました。そして、ベスト16、西尾張大会出場という結果を掴むことができました。暑さと緊張の中、思い通りにプレーできない場面もありましたが、誰一人諦めることなく最後までやりきる姿はとても素敵でした。とりあえず、3年生のみんなお疲れさまでした。
 まず、本日も熱い声援を送ってくれた1・2年生のみんな、ありがとう。たくましい先輩達の背中はきっとかっこよかったと思います。そんな先輩達のようになれるよう、来年の夏大に向けてこれからも頑張っていきましょう。また、最後まで応援してくれた女子卓球部のみんな。一生懸命声を出して応援してくれてありがとう。最後まで笑顔でプレーできたのは、きっと君たちのおかげです。本当にありがとう。
 そして、3年生のみんな。本当によくやった。お疲れ様。これから西尾張大会を控える子もそうでない子も、きっとこの卓球というスポーツでいろんなことを学んだと思います。目標をもつことの大切さ、その目標に向かってひたむきに努力することの大切さ、そして支えてくれる周りの人への感謝の気持ち等々。是非、これらの学んだことを今後の学校生活に活かしていってほしいと思います。これからのあなたたちの活躍を心から願っています。
 最後になりますが、約3年間奥中学校男子卓球部の活動を温かく見守ってくださり、支えてくださった保護者の皆様。誠にありがとうございました。いつも子ども達を支えてくださり、時には背中を押していただいたりと、保護者の皆様に支えられ卓球部はここまでこれました。ありがとうございました。今後は奥中学校の教育活動へのご理解ご協力を何卒よろしくお願い致します。
            男子卓球部顧問より

7.13 総合体育大会結果

総合体育大会5日目の結果をお知らせします。

〇卓球女子
 個人戦 惜敗

〇水泳
  惜敗

〇卓球男子
 個人戦 ベスト16 2名西尾張大会出場

〇バスケットボール男子
 3位 西尾張大会出場

応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7.13 市大会【女子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいよいよ、3年生が負けたら引退となる最後の大会の個人戦でした。これまでの練習の成果を発揮でき勝利した選手もいれば、思うようにいかず負けてしまった選手もいました。3回戦に進むことができず、これにより、本日をもって3年生のすべての選手の引退が決定しました。
3年生は、いつも礼儀正しく、明るく部活を楽しんでくれました。人数が多く、大会に出場できる機会が少なかったですが、最後までやりきってくれました。最後までやりきった経験がきっと、この先の人生で、3年生の力になると信じています。これまでの部活のように、何事にも、礼儀正しく明るく楽しんでください。

最後になりましたが、これまで選手を支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

7.12 掃除の時間(7.8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の掃除の時間の様子です。みな黙々とがんばっていました。そのおかげで、きれいな環境で過ごすことができています。ありがたいです。

7.13 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 時折強い日差しはありましたが、朝から曇り空で蒸し暑い中、葉栗中学校に合同練習・試合に出かけました。
 
 先日の市大会の結果を受けて、一宮の代表として西尾張大会に出場する同士、西尾張大会当日までにさらに力を高めていくために、一緒に稽古することを快く引く受けくださいました。

 合同練習を行ったのち、個人戦形式での試合稽古、男女分かれての団体戦形式の試合を行いました。その後、地稽古も行いました。

 西尾張大会に向けて、わずかな稽古期間ですが、今日感じたこと、学んだことを生かしていい試合ができるようにしたいと思います。

 本日、練習試合の機会を与えてくださった葉栗中学校のみなさん、本当にありがとうございました。ぜひ一緒に西尾張大会を勝ち上がりましょう!

7.13 西尾張大会【水泳】

 西尾張水泳大会が行われました。一生懸命頑張っていました。1ヶ月後は新人大会です。さらに練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1

7.12 学年レクリエーション(1年)

本日1年生は学年レクリエーションで長縄跳びを行いました。
8の字飛び、男女別の大縄跳び、クラス全員での大縄跳びの三種目でクラスごとに回数を競いました。
最初はクラス全員で息を合わせるのに苦戦していましたが、声をかけあって団結して頑張ろうとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から雨が降り、じめじめとした蒸し暑い中ですが、生徒の皆さんはとても集中して授業を受けています。クロームブックを使用した授業も多く見られ、生徒は慣れた手つきでクロームブックをスムーズに操作していました。

7.12 来週の予定

7月15日(月)祝日 海の日

7月16日(火)部活動あり
・平常授業
・部活動なし⇒生徒下校時刻 16:05
・部活動あり⇒生徒下校完了時刻 17:30

7月17日(水)部活動あり
・平常授業
・部活動なし⇒生徒下校時刻 16:05
・部活動あり⇒生徒下校完了時刻 17:30

7月18日(木)部活動なし
・平常授業
・1学期大掃除
・生徒下校完了時刻 16:10

7月19日(金)
◇1学期終業式
・生徒下校完了時刻 10:45(給食なし)

○7月19日(金)部活動につきましては、西尾張大会へ出場する部活動のみ行います。練習の有無や活動開始時刻等の詳細は、各部活顧問よりお子さまを通してご連絡します。

○夏季休業中の各学年の予定や部活動の活動予定につきましては、お子さまを通してご案内させていただきますので、ご確認をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

7.11 第1学期 保護者会(最終日) ≪校長室≫

 保護者会も最終日になりました。新年度が始まった4月当初よりも奥中生の子どもたちは心身ともに大きく成長をしてきています。お子さまの成長の様子を保護者の皆様と一緒に確認し合える大変よい機会になりました。
 限られた時間ではありましたが、大変お忙しい中、ご来校いただきましたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.11 保護者会3日目

画像1 画像1
保護者会3日目です。
足元の悪い中、足を運んでくださりありがとうございました。
屋内運動場と武道場では、今週末以降に大会がある部活動が練習をしています。大会に向けて、しっかりと調整し、本番に臨んでほしいと思います。

7.11 国語の授業(7.8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の授業の様子です。
 今日は漢字練習と、授業の最後の15分間で部首カルタに取り組みました。たくさんの部首名を覚えることができました。

7.11 合唱曲決め(1年)

一年生は合唱コンクールに向けて、クラスで歌う曲の投票を行っていました。
1曲ずつ候補の曲を聴き、自分のクラスで歌いたい曲に投票をしました。

画像1 画像1

7.11 道徳(2年)

 今日の道徳は,「SNSとどう付き合う?」という授業を行いました。身近な内容にとても関心をもってSNSとの関係を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 朝読の時間(1年)

水曜日は、朝の読書タイムに読み方レスキューを行っています。1年生は、何を聞かれているかを理解するためにしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 第1学期 保護者会(2日目) ≪校長室≫

 保護者会2日目が行われています。
 1学期のお子さまの生活や学習などについてお話をさせていただきます。
 また、2学期に向けた新たな目標が持てる機会にしたいと願っています。
 
 本日も保護者のみなさまにはご多用の中、また、大変暑い中ご来校いただきまして、ありがとうございます。
画像1 画像1

7.10 家庭科の授業(7.8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科の授業の様子です。刺し子や編み物など、それぞれの進度に合わせて作りたいものを作っています。静かな落ち着いた雰囲気で取り組むことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全校

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192