最新更新日:2024/09/13
本日:count up5
昨日:61
総数:703450
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

6.10 さくせんかいぎだ〜!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で継続して「鬼遊び」をしています!
 ルールも覚えてスムーズにできるようになってきたので『作戦会議』をしてみました。

 「はしっこにいるといいかも!」
 「はさみうちにしたらどうかなぁ……?」
 「どうしたらよさそうかなぁ……?」

 グループで話し合いをした後に,いざ実践!!
 どのグループも楽しそうにやれましたね♪

6.10 プールだ〜!!その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待ったプールの日!

 朝からソワソワして……
 バスに乗ってワクワクして……
 プールで泳いで楽しんで……

 素敵な一日になったね☆

 「プール,楽しかった!」
 「もっと泳ぎたかったなぁ!」
 「早くまた行きたい!」

 ニコニコの子どもたちでした♪


 *保護者の皆様*
 プールセットの準備等,ありがとうございました。
 髪の毛の長い子たちは,ゴムで結んだり三つ編み等をしたり,帽子に髪の毛を『自分で』入れられるように練習をしていただけるととっても嬉しいです。

6.10 プールだ〜!!その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待ったプールの日!

 朝からソワソワして……
 バスに乗ってワクワクして……
 プールで泳いで楽しんで……

 素敵な一日になったね☆

 「プール,楽しかった!」
 「もっと泳ぎたかったなぁ!」
 「早くまた行きたい!」

 ニコニコの子どもたちでした♪


 *保護者の皆様*
 プールセットの準備等,ありがとうございました。
 髪の毛の長い子たちは,ゴムで結んだり三つ編み等をしたり,帽子に髪の毛を『自分で』入れられるように練習をしていただけるととっても嬉しいです。

6.10 体育 水泳(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、3・4時間目に尾西スイミングスクールにて水泳の授業がありました。
バスに乗るだけで、楽しそうな子ども達です。
着替えやシャワーを手際よくでき、プールの授業も楽しくできました。

6.10 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ごはん・牛乳・いわしの梅煮・きんぴられんこん・たけのこのすまし汁・青梅ゼリー

〇献立メモ
 今日は歯と口の健康週間最終日です。今日の「かみかみメニュー」はきんぴられんこんです。かむことを意識して食べてみましょう。
今日は入梅といい、暦の上での梅雨入りです。雨がよく降るこの時期のことを梅雨と言います。漢字では「梅」に「雨」と書きます。この時期に梅の実が熟しはじめて、おいしくなることから「梅」という漢字が使われるようになりました。それにちなんで、今日は梅を使ったいわしの梅煮と青梅ゼリーです。さっぱりとした梅の味を味わいましょう。
 

6.10 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6.10 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6.10 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相談週間が続いています。困っていることはないか、一人一人の気持ちを聞いています。また、今日は1.2年生の水泳の授業がありました。これで、全学年1回目が終わりました。子どもたちもとても喜んでいます。水曜日から2回目が始まります。より充実した水泳授業となるよう、連絡を取り合って進めています。その他の授業も頑張っています。

6.10 水泳の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスに乗ってプールまで行きました。各コースに分かれて楽しく水泳をしました。あっという間に2時間が過ぎました。次回も楽しみです。

6.10 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日までとは違い、朝から快晴です。今日は中学校からあいさつ運動で卒業生が来てくれました。また、「0」の付く日のため、地域の方が温かく見守りをしてくださいました。いつも本当にありがとうございます。今日の下校は、1〜4年生が14時50分で5・6年生が15時45分です。

6.7 3年生になってはじめてのプール(3年生)

 今日は今年初めてのプールがありました。
初めてのスイミングスクールへバスで向かいます。バスで出かけることは、校外学習しかなかいので、バスから楽しんでしました。
 コースごとに分かれ、一人一人に合った練習をしてくださいました。
 次回も楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 小麦入り米粉ロールパン・牛乳・ひじきのマリネ・ポークビーンズ・ドライプルーン

〇献立メモ
 今日は歯と口の健康週間四日目です。今日は給食で初登場のドライプルーンがデザートです。プルーンは木になる果物でスモモの仲間です。血液を作る材料の鉄分が多く含まれていて、今日のような乾燥させたドライプルーンは、栄養素がぎゅっと詰まっています。一口サイズですが、飲み込まずによくかんで食べてくださいね。

6.7 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6.7 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6.7 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、日差しも強くなく、午前中はとても過ごしやすい日となりました。今日の水泳は3年生と5年生、元気に出発しました。来週は、いよいよ1.2年生も始まります。
 授業も、みんな頑張っています。

6.7 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝もさわやかな朝です。見守りの方に支えられて安全に登校できました。いつも温かい見守りと声掛けをありがとうございます。今日から、あいさつ運動がはじまりました。元気なあいさつが響きあう開明小学校でありたいとおもいます。今日は1・3年生が14時50分、2年生と4年生から6年生が15時45分下校です。

6.6 元気いっぱい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外遊びを楽しんだり、授業でぴんと手を挙げて発表をがんばったり、よくないことをして先生に叱られたり・・・ 毎日いろんなことがありますが、帰りの会では、友達のいいところを見つけて伝え合い、元気いっぱい「さようなら」のあいさつをして下校しています。
 明日も、元気に会えるのを楽しみにしています。

6.6 不安や悩みがあるとき(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心の発達、心と体の密接の関係、不安や悩みの対処について学習しました。不安や悩みがあるときにどうするとよいかについて、グループで話し合って様々な対処法を考えました。また、呼吸法などを実践し今後の生活に生かしていこうという意欲がわきました。

6.6 植物の観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物を観察してきたことについてまとめました。これまで観察してきたホウセンカについて、教科書や電子黒板を見て植物のつくりについて確認できました。

6.6 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ごはん・牛乳・かつおと鶏肉のレモンじょうゆ・こんぶ和え・かぼちゃもち汁

〇献立メモ
 今日は歯と口の健康週間三日目です。今日の「かみかみメニュー」はかつおと鶏肉のレモンじょうゆです。今日は旬を味わう日でもあります。かつおは今が旬の魚です。かつおの旬は一年の中で二回あり、一度目は今の時期の「初鰹」、二度目は秋の「戻り鰹」です。よくかむことで食べ物の味をよく味わえるだけでなく食べすぎの防止にもなります。一口で30回を目標にかんでみましょう。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

家庭配布文書

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153