7/2(火)保健室だより・保健委員が活躍しています

保健委員会で話し合って考えた目の健康トレーニング週間中の活動の中に、意識できたかのクラス調査があります。クラスで多くの人ができたらシールをはり、みんなで取り組めるようにしています。保健委員が先頭に立って頑張って進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火) スラムダンク勝利学

 今日は、本の紹介をします。集英社から発刊されている「スラムダンク勝利学」という本です。この本は、スポーツで勝つために大切なことが、スラムダンクのセリフを引用しながら書かれています。スポーツドクターの辻秀一さんの著書です。部活激励会でも皆さんに紹介した「ミラーの法則」や「セルフイメージの持ち方」についてわかりやすく書かれています。初版が2000年に出ていますので20年以上前に出された本ですが、今読んでもとても参考になります。皆さんもぜひ読んでみてください。
画像1 画像1

7/2(火) 杉原千畝さんを通して【2年生】

 今日の道徳の時間は、教科書にある「六千人の命のビザ」のお話を通して平和の大切さや信念を貫くことの大切さを考えていました。戦時中に、自分の命を顧みず、ビザを発給した杉原千畝さん生き方を通して考えを深めていました。杉原さんは、岐阜県八百津町の出身の方です。記念館もありますので、ぜひ見に行ってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2(火) 1学期を振り返ろう【1年生】

 今日は、1学期の生活を振り返って自己評価をしていました。学習面、生活面など3か月の中学校生活を振り返りながら反省をしていました。この反省を生かして次の目標が決められるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2(火) 平和への願い【3年生】

 今日の道徳の時間は、教科書の「平和への願い」を読んで、平和の大切さについて考えました。このお話を通して、戦争が日本人にとっても相手の国の人にとっても悲しくて悲惨なものであったことを知り、平和の大切さについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2(火) 家族の一員として【8組】

 今日の道徳の時間は、「ごめんね、おばあちゃん」のお話を通して、家族の一員として自分に何ができるのかを考えていました。おばあちゃんのつぶやきを通して、家族としての思いや自分がやるべきことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1(月)保健室だより・目の健康トレーニング週間が始まりました

7/1(月)〜7/7(日)までは、「大中 目の健康トレーニング週間」です。今日から、目の体操と数字さがしを行います。先週、「目に優しい生活をするために自分でできることの目標」を立てました。目の健康に対する意識が高まるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(土) 最後の大会【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
 6月29日に3年生にとって最後の大会が行われました。対戦相手は葉栗中。いつもベスト4に入ってくる強い相手でした。結果は負けてしまいましたが、最初から最後まで声を絶やさず、全員で戦い続けていました。諦めない姿、最後までバスケを楽しむ姿に、心にぐっとくるものがありました。
 これまでなかなか勝てず、苦しいときも多かったと思います。それでも笑顔を絶やさず、バスケを楽しみながら一生懸命に取り組んでいました。だんだんとバスケットボールの試合の形ができていき、得点をとれる機会も増えていました。3年生は、これで引退となりますが、部活動を通して得た経験・仲間を大切にして自信をもって次なるステージで輝いてほしいと思います。後輩たちが先輩たちの思いを引き継いでくれるはずです。
 保護者の方々、これまでの部活動の活動にご理解・ご協力ありがとうございました。どのような時でも明るいチームでした。皆様のおかげで子どもたちも最後まで頑張りきれたと思います。今までありがとうございました。

6/29(土) 最後の大会【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合の様子です。

6/29(土) 一宮市総合体育大会【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校から4ペアが出場し,トーナメントを戦いました。
「1勝でも多く」「西尾張大会出場」を目指して頑張りましたが,惜しくも願いをかなえることはできませんでした。
しかし,どの試合でも,自分を信じてペアの仲間を信じて,最後まで戦い抜きました。
来週は団体戦です。次は,大和中の力を合わせて戦おう!!

7/1(月) 活用しない自立語【2年生】

 今日の国語の時間は、活用しない自立語の感動詞・連体詞・副詞について学習していました。その種類や用法について、練習問題にも取り組みながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1(月) 文法の知識を生かして【3年生】

 今日の国語の時間は、文法の知識を生かして伝え合う学習をしていました。同じ文で、二つの解釈ができる文を周りの人と相談しながら確認をしていました。意味のまとまりを考えて解釈をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1(月) 化学反応式を覚えよう(8組)

 今日の理科の時間は、化学反応式を学習していました。水素・酸素・二酸化炭素が化学変化後にどうなるかを化学反応式で表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1(月) きれいな歌声【1年生】

 今日の音楽の時間は、10月に行われる合唱コンクールの曲を練習をしていました。各パートに分かれて、音程を確認しながら練習を進めていました。きれいな歌声が音楽室に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(月) 感動をありがとう

 この土日に一宮市中小学校総合体育大会がありました。勝って喜んだ部・負けて涙を流した部もありましたが、生徒たちが真剣に試合に取り組む姿にはとても感動させられました。負けた部の皆さんは、気持ちを切り替えて、次の目標に向かって頑張ってください。まだ、残っている部の皆さんは、自分の力が十分発揮できるように1週間調整をしてください。
 保護者の方も会場にたくさんお越しいただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(日) 一宮市総合体育大会 本日の結果

画像1 画像1
●バレーボール男子
 対丹陽中    0-2   惜敗
 対今伊勢中   2-0   勝利       -    
     トーナメント戦進出
     
●バレーボール女子
 対大和南中   2-0   勝利  
 対尾西三中   1-2   惜敗
     トーナメント戦進出


大会に臨む様子は,各部の記事をご覧ください。ただし、顧問は役員・引率等の対応がありますので、記事のアップロードは後日になる場合があります。ご了承ください。


6/30(日) 一宮市総合体育大会【女子バレーボール】

本日、一宮市総合体育大会がありました。
試合は、大和南に2-0 尾西第三に1-2 という結果になりました。
リーグの2位通過となり、来週のトーナメント戦に進出します。
一人一人が目標として取り組んできたことを出せる場面も多々ありました。
また、来週も頑張ります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(日)一宮市総合体育大会【女子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です

6/30(日)一宮市総合体育大会【女子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です

6/29(土) 一宮市総合体育大会 本日の結果

画像1 画像1
●軟式野球
 対葉栗中    23−1  勝利

●サッカー
 対北方中     1−2  惜敗

●バスケットボール男子
1回戦 対尾西三中   18−90  敗退

●バスケットボール女子
 1回戦 対葉栗中    13−116  敗退

●ソフトテニス男子
 個人  3ペア 1回戦 敗退
     1ペア ベスト16 西尾張大会進出 
     
●ソフトテニス女子
 個人  全ペア 1回戦 敗退

       
大会に臨む様子は,各部の記事をご覧ください。ただし、顧問は役員・引率等の対応がありますので、記事のアップロードは後日になる場合があります。ご了承ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31