![]() |
6月18日(火) おはようございます
雨の中の登校。
周囲に気を付けて登校します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月) おいしくいただきます!
3年1組の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月) 今日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳 アジフライ 和風マカロニサラダ ごじる 6月17日(月) 給食の準備
3年2組の様子
![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月)午後の授業 なかよし学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月)初めてのプール なかよし学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月) 5年1組 社会
タブレットを活用して調べ学習をします。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月) 3年1組 国語
「まいごのかぎ」の学習
言葉に着目して「りいこ」の心情を読み取ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月) 2年1組 国語
「メモをとるとき」
メモを取るときに気を付けることを学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月) 1ねん1くみ こくご
まずは、ノートに今日の日付とめあてを書きます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月) なかよし たいいく
今年最初のプールでの体育。
楽しく水遊びをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月) 6年2組 家庭科
野菜炒めの調理実習。
まずは、包丁で人参、玉ねぎ、ピーマンを切ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月) 5年2組 家庭科
裁縫の学習。
今日はボタン付けの実習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月) 4年1組 音楽
「エーデルワイス」の演奏
きれいな音色で演奏できますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月) 3年2組 理科
「植物の育ちとつくり」の学習
ホウセンカをみて、植物のつくりを観察します。 どこが根かな?どんな様子かな? いろいろなことに気付きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月) 2年2組 図工
粘土を使って表現します。
どんなものができるかな・・・? ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月) 1ねん2くみ こくご
「わけをはなそう」
ペアになって自分の考えを伝えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月) 児童集会
運営委員の人たちが、全校のみんなに呼びかけを行いました。
これから雨の日が多くなるため、廊下は歩きましょうという内容でした。 廊下を走ると思わぬ大きな怪我をするかもしれませんね。 廊下に限らず、室内では落ち着いて行動しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月) おはようございます
昨夜の雨が上がり、爽やかな風がふく朝を迎えました。
日中は気温が上がる予報です。 今週も元気に友だちと学び合いましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(金) 「できる・できない」だけでなく・・・【校長室より】![]() ![]() 「できる」ことでモチベーションが高まることは確かです。しかし、すべてのことが「できる」わけではなく、「できない」こともたくさんあると思います。とかく物事を「できる」「できない」で判断しがちですが、常にこれだけでは、苦しくなってしまうと思います。 本校の多くの学級では、算数の授業の最初に「音声計算」を取り入れています。「できる」ことだけに主眼をおくのでなく、以前よりどれだけ伸びたかに重きを置いています。友だちと比べるのではなく、これまでの自分と比べてどれだけ「伸びたか」を大切にしています。 『できる・できない』だけでなく『どれだけ伸びたか』を目安にすると、次への成長の力になると思います。 |
|