最新更新日:2024/07/05
本日:count up81
昨日:71
総数:430574
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

6月14日(金)大きな数の大小の比べ方を考える【3年生】

算数で大きな数の大小を比べる学習をしています。
「321000 と 322000 はどちらが大きい?」
「わかった!簡単だよ!」
「321000 < 322000 だね」

画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金)一つの花【4年生】

国語の「一つの花」を学習しています。
姿勢よく上手に音読できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金)集中【5年生】

算数の復習問題をしています。
静かに集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金)待ちに待ったPTA文庫【6年生】

 今日は待ちに待ったPTA文庫の日です。
 子どもたちは時間になると、勢いよく本に向かい、楽しそうに本を選んでいました。
 今月はあじさい読書まつりです。たくさんの本に触れて、豊かな心を育んでいきましょうね。
画像1 画像1

6月14日(金)はじめてのPTA文庫【1年生】

子どもたちが作った「ちょきちょきかざり」が気持ちの良い風にふかれています。
これから初めてPTA文庫の本を借りに行きます。
学校の図書館とは借り方が違うので、まずは説明を聞くところからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金)ぴょこぴょこ(?)音読【2年生】

詩の音読をしています。
「好きな一行を3つ選んで読みますよ」と先生。
自分が読むところに来たら、ぴょこっと立って音読します。
読んだら座ります。
あっちでぴょこ。こっちでぴょこ。
教室に楽しいリズムが生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金)1年生におもしろい一冊を【6年生】

 朝の時間にペア読書を行いました。
 6年生は今日のために、図書館で1年生に向けたおすすめの本を選んで、読み聞かせの練習をしてきました。その成果か、1年生の子たちはとても楽しそうに読み聞かせを聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金)暑い日になりました

格別に暑い日になりました。
熱中症指数を測りながら活動しています。
今日は激しい運動は控え、水分補給を呼びかけました。
画像1 画像1

6月14日(金)今日はPTA文庫の日です

今日はPTA文庫の貸し出しの日です。
大志小のPTA文庫には昭和からの長い歴史があります。
貸し出し開始時間を待ちかねたように、多くの子どもたちが来館し、うれしそうに本を選んでいました。
お力をお貸しいただいているPTAの方々に改めて感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金)ペア読書

朝の読書の時間にペア読書を行いました。
お兄さんお姉さんに読み聞かせしてもらう穏やかな時間でした。
本を選んで、きっと何度も練習してくれたんですね。
上級生のみなさん、どうもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)本の世界に引き込まれて【6年生】

 朝の時間に、PTAの方に読み聞かせをしてもらいました。
 「火の鳥 いのちの物語」という絵本を読んでいただき、命の尊さや素晴らしさについて考えさせられました。
画像1 画像1

6月13日(木)避難訓練

掃除の時間に、突然避難訓練が始まりました。
あわてる声が起こっても不思議ではありませんが、大志っ子は静かに落ち着いて対応できるので立派です。
すぐに頭を守って体を低くする姿勢をとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(木)PTAの方々による読み聞かせ

「おもしろかったです!」
「時間のことがわかってよかったです!」
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(木)PTA読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝読書の時間にPTAの方々による読み聞かせを行っていただきました。どの学年の児童も目を輝かせながら聞いていました。

6月12日(水)オクラが大きくなりました【3年生】

画像1 画像1
オクラに実ができました。朝学校に来たら毎日水やりをしています。収穫が楽しみですね。

6月12日(水)環境が人を育てる

週に一度ボランティアの方にお越しいただいています。
そのおかげで、学校の環境が大きく変わりました。

「ぼくはね、環境が子どもたちに与える影響って、とても大きいと思うんだよ。きれいにしていれば、子どもたちはそこを汚そうとしないよね。」

玄関もとてもきれいになりました。
お客様を温かくお迎えしたい、そんな気持ちを感じていただけたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(水)【6年生】

 体育では、走高跳びの学習をしています。
 身長や50m走のタイムをもとに、目標の高さを算出し、リズムや足の高さに意識しながら、何度も記録に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(火)先生と仲良くなるために【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、生活科で先生たちともっと仲良くなるために、インタビューを計画しています。どんな質問をしたらいいかな、順番はどうしようかなど、班の子と話し合いを進めています。

6月11日(火)音声計算をしたよ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業の初めに、音声計算を行っています。もっと計算が早くなって、すらすら言えるようにたくさん練習していきましょう。

6月11日(火)縄文時代と弥生時代を比較して【6年生】

 社会科の学習で、縄文時代と弥生時代の想像図を見ながら、それぞれの時代の生活の様子について話し合いました。
 衣食住や使っていた道具に着目して、班で意見を出し合いながら、時代への理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価