最新更新日:2024/07/05
本日:count up80
昨日:71
総数:430573
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月1日(月)ささのは集会【6年生】

 ささのは集会がありました。どのような学級にしていきたいかを児童たちが考え、全校生徒の前で発表しました。クラスみんなの願いが叶うように、想いが繋がるように、みんなで手を取り合いながら学校生活を送りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(金)まちたんけん発表会【2年生】

 6月28日(金)まちたんけんで学んだことやわかったことを発表しました。どの子も堂々と上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)提案文を書こう【6年生】

国語で提案文を書いています。
パソコンのキーボードに軽快に打ち、自分の考えをつづりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)まちたんけん発表会【2年生】

まちたんけんで分かったことを発表しています。
「万年筆が●万円でした」
「かつおぶしにたくさん種類がありました」
みんな熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)プログラミング【3年生】

プログラミング学習ソフトを使って、お話を作りました。
自分で選んだキャラクターが動いたり、しゃべったり。
楽しくプログラミングを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)雨に負けず【6年生】

 今日は一日雨が降り、どんよりとした天気の一日になりました。それでも子どもたちは、いつもと変わらず、一生懸命学習に取り組んでいました。
 来週からはいよいよ7月です。雨や暑さに負けず、1学期のまとめをしていきましょうね。
画像1 画像1

6月28日(金)ゴールが見えてきました【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習ですすめてきた『コロコロがーれ』立体的に工作して、ビー玉をころがします。思い思いのコースが出来上がってきました。ヒミツのコースや難易度の高いコースなど、子どもたちの発想はさまざまにユーモアがあふれています。

6月28日(金)モーターカーを完成させたよ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で扱ってきた教材を使って、モーターカーを完成させました。得意な子が協力して、困っている子を助けながら、学習した内容を思い出しながら完成させていました。
次回の授業で、広い場所を使って、走らせる予定です。

6月28日(金)給食かたづけマナーチェック運動【3年生】

画像1 画像1
 『給食のかたづけをマナーよくできています』と給食委員会から表彰を受けました。これからも楽しい給食、たのしい会食の時間になるといいね。

6月28日(金)給食かたづけマナーチェック運動

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスで給食かたづけマナーチェック運動の表彰を行いました。これからもマナーを守って、楽しい会食をしてほしいです。

6月27日(木)自分の生活を見直して【6年生】

 保健の学習では、生活習慣病の予防について学習しています。健康に過ごすためにはどのような生活を送るとよいか、自分の生活を振り返りながら、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木)第2回PTA実行委員会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA実行委員の方々に来校いただき、子どもたちの健やかな成長をねらいとして、経過報告や今後のPTA活動について話し合う場としました。
 また、本日の下校前には、子どもたちの安全な登下校のために力添えをいただいている青空隊の方々に来校いただき、大志っ子の安全を願って、話し合いの時間をもちました。

6月27日(木)音読発表会【1年生】

国語「大きなかぶ」の音読発表会をしました。
おじいさんが かぶを ひっぱって
おばあさんが おじいさんをひっぱって
まごが おばあさんをひっぱって・・・
とっても楽しい発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)図工の時間【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工では「ひかりのプレゼント」を学習しています。どの子も黙々と作品をつくることができました。

6月27日(木)ハードル走の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の体育で、ハードル走の練習を行いました。けがのリスクや、ハードルへの抵抗感を少なくするための工夫です。どの児童も楽しそうに取り組んでいました。

6月26日(水)作者の思いを考える【4年生】

国語で「一つの花」という物語文を学習しています。
今日は、作者が花に込めた思いについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水)音読発表会の練習【1年生】

元気な練習の声が聞こえます。
明日の本番に向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水)夏を感じて【6年生】

 今日は給食で、夏の風物詩のすいかが出ました。子どもたちは、給食では珍しいすいかを元気に頬張っていました。
 午前中はプール、午後はすいかと、夏を感じる一日となりました。
画像1 画像1

6月26日(水)水泳の時間【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(水)今日の水泳ではビート板を使って泳ぐ練習をしました。どの子もやる気いっぱいで取り組んでいました。

6月25日(火)七夕のねがいごと【2年生】

七夕の願い事を短冊に書きました。
もうすぐ七夕です。

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価