最新更新日:2024/07/05
本日:count up8
昨日:119
総数:574430

1年 シェイクアウト訓練 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は7月のシェイクアウト訓練を行いました。
国語の授業で音読をしているタイミングでしたが、
警報音を聞いて一言も話さずシェイクアウトの姿勢をとることができました。本当の地震はいつ来るか分かりません。その時のためにしっかり備えることができました。

4年 小数のたし算ひき算の筆算 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のたし算ひき算の筆算を学習しています。
 今日は練習問題をたくさんやりました。
 答え合わせでは、たくさんのが手を挙げて発表していました。
 本読み計算もペアで聞き合って頑張りましたね。

2年 看板や標識の工夫 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に看板や標識の工夫について考えました。
 文字の大きさや看板の中にある絵、色づかいなどいろいろな工夫を見つけてノートに書いていました。

3年 こそあど言葉 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「こそあど」言葉について学習しました。
 これ それ あれ どれ 
 ここ そこ あそこ どこ
 この その あの どの
 などが「こそあど言葉」です。
 今日は、それがど何をさしているのかを文から探しました。
 

1年 かぼちゃのつる 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間に「かぼちゃのつる」というお話を通してみんなのことを考えて行動することの大切さについて考えました。
 

6年 枝豆の種まき 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 枝豆のたねまきをしました。
 マルチに穴をあけて種を3粒まきました。
 土をかぶせてから水をやりました。
 収穫は秋になるそうです。楽しみですね。

ゴマの花と実 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くすの木の子どもたちがまいたゴマが今、花をたくさんつけています。
 よく見ると葉の付け根にさやみたいなものが見えます。
 この中にゴマの実ができることを教えていただきました。
 9月ごろ収穫できるそうです。
 楽しみですね。

ひょうたんの緑のカーテン 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひょうたんの緑のカーテンが2階まで広がりました。
 教室も日よけになって涼しいです。
 1年生の教室から小さなひょうたんの実もみることができます。

今西農園の草取り 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 KHSの皆さんが草取りをしてくださいました。
 今日もきゅうりやミニトマトがたくさん収穫できました。
 かぼちゃの実も大きくなり、日に焼けないようにわらでくるむといいと教えていただきました。
 6年生が枝豆のたねをまいた後、虫よけのきれをはってくださいました。
 暑い中、ありがとうございました。

アルミ缶回収 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はアルミ缶の回収日でした。
 地域の方もたくさんもってきてくださいました。
 ご協力ありがとうございました。

4年 新聞づくり 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、グループで力を合わせて新聞づくりをしています。見出しや図、表、グラフなど一人一人が工夫をして、1枚の新聞を作ります。グループの子同士で助け合う姿がありました。

ほたる号の本の貸し出し 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月第1木曜日は、ほたる号が来る日です。
 今日もたくさんの子どもたちが本を借りにきてくれました。
 返却日は8月1日です。
夏休み中ですがほたる号は13:30ごろに学校に来ます。
 その時に学校に来て返却できます。
 また、7月19日の終業式に持ってきて返却もできます。
 一宮市内の図書館での返却もできます。
 3通りの返却方法がありますのでよろしくお願いいたします。

5年 キャンプ新聞をつくろう 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動の思い出や学んだことを新聞にします。
 見出しを考えて記事を書いたり写真を選んで掲載したりします。
 

6年 条件にあったものをすべて選ぼう 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に場合の数を学習しています。
 今日はA・B・Cの地点を通る行き方の中で800円未満で行ける行き方を全部求めましょう。という問題でした。
 樹形図を使って考えていました。

4年 アルファベットでビンゴ 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間にアルファベットを書く練習をしました。
 ビンゴのマスにアルファベットを書いてビンゴゲームをしました。
 リーチになったら「ダンシングしましょう」と言われて楽しそうにダンシングできましたね。

2年 大きさ比べの問題 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きさ比べの問題を自分でつくりました。
 たとえば
 350<3□4 という問題です。
 「たくさん問題がつくれたよ!」と教えてくれる子がいました。

3年 ローマ字の練習 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ローマ字の練習をしています。
 今日はカ行の練習でした。
 丁寧にノートに書いていました。

ベルマーククラブの活動日 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はベルマーククラブの活動日でした。
 中間放課には、代表委員会のみなさんもお手伝いをしてくれました。
 ありがとうございます。

1年 おむすびころりん 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おむすびころりん」の物語を読んで今日は、おじいさんやおばあさんがしたことをワークシートに読み取って書きました。
 ひらがながとっても上手にかけるようになりました。

くすの木 みんなで音楽 7/4

画像1 画像1
 音楽の時間に「さんぽ」の曲を歌ったり、踊ったりしました。
 先生と同じようにやろうと一生けん命でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます