よりよい授業をめざして、教員も研修しています
子どもたちの学びがより充実したものになるよう、教員で研修会を行っています。今日は郡山市教育委員会教育研修センターから講師の先生をお招きし、4年算数科の授業を行いました。72÷3の問題から今までとは異なり10の位の数を割り切ることができない場合の計算の仕方について考えました。
子どもたちが計算方法をよく考えて答えを導き出していくと、なんと次時で学習する筆算の仕方につながるまとめになりました。子どもたちが真剣に学習する姿から、多くのことを研修することができました。 指導してくださった講師の先生からは、学級の雰囲気のよさや、子どものことばを取り上げて授業を展開していくよさについて、授業の具体的場面をもとに話していただきました。 情報モラル教室(6年)小学生とはいえ、インターネット上のトラブルは、「自分が被害者になる可能性も加害者になる可能性もある」ということです。社会の一員としてルールを守って安全に生活して欲しいと思います。 ぜひ、ご家庭でも今日のお話を話題にしていただき、改めてスマホやゲーム使用のルールについて確認していただければと思います。 こども太鼓・笛伝承教室のお知らせホウセンカを植え替えました
5月7日に種をまいたホウセンカが大きくなりました。今日まで牛乳パックの中で育てて教室で観察をしていましたが、窮屈そうになってきたので鉢に植え替えを行いました。
これからは中庭で育てていきます。どれくらい大きくなるのか、どんな色の花が咲くのか、子ども達はとてもわくわくしています。毎日心をこめてお世話をしていきましょう! 雷が発生しやすい状況が続いているのでご注意ください状況によって、学校で待機させるなどの対応をとることがありますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 ↓上の図の拡大図です↓ 仲良く掃除しよう!運動会で協力したお兄さんお姉さん達と、今度は一生懸命校舎を綺麗にして欲しいです。 なかよし清掃開始!(6年)学校だより第12号について
地域の会合に出席したときのことです。小原田小の子どもたちのあいさつが話題になり、「あいさつに元気をもらっています」「あいさつする子が増えています」「少しずつあいさつの声が大きくなっていて上手になっています」というお話をいただきました。子どもたちのがんばりを、多くの方々が見てくださっていることを感じるとともに、地域の方々が応援してくださっていることを感じ、うれしく感じました。
これからも、子どもたちのがんばりや成長を、多くの方々に知っていただきたいと思います。 また、諸会費集金について、1・2年生の集金額に変更がありますのでお知らせいたします。6月10日に口座引落しを行います。その際、1・2年生は、新体力テスト代220円を追加した金額を集金させていただきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 〇学校だより第12号 ↓2年生がスタサプで学習している様子です↓ 5年生、全力で走る!1年生、新体力テストに向けて練習する!
新体力テストに向けて、練習をする1年生!
1年生のみなさん、自分の力を発揮してくださいね! 4年生、まぼろしの花を描く2!
どの子も、自分の思いを表現しようと、画用紙の向きや、花の色の塗り方、形を工夫していました。図画工作科の時間は、子どもたちの創造力と表現力を広げる貴重な時間です!
4年生、まぼろしの花を描く!
4年生が、素敵なまぼろしの花を描いたので紹介します。
子どもたちが自分の思いを丁寧に表現しています。 4年生、上下水道の仕組みを学ぶ4!
真剣に学習に取り組む子どもたちの姿に感動した時間でした。子どもたちの真剣な表情に、「楽しく学習する」ことの大切さを実感しました。
4年生のみなさん、これからも学習をがんばっていきましょう! 4年生、上下水道の仕組みを学ぶ3!
子どもたちは、友達と気付いたことを交換し合いながら学習していました。
4年生、上下水道の仕組みを学ぶ2!
汚れた水がきれいになる過程を真剣に学ぶ子どもたち。一人一人の真剣な眼差しに、子どもたちの「どうなっているんだろう?」の思いが伝わってきます!
4年生、上下水道の仕組みを学ぶ!
4年生は、出前講座で郡山市水道局の方を講師にして、「上下水道の水をきれいにする仕組み」を学びました。
生活に欠かせない水の仕組みを集中して学んだ4年生の学習の記録です。 楽しみです(*^-^*) 英語表現科の授業!
郡山市では、1年から英語を学習します。英語表現科の授業で教えてもらうAETの先生を呼びにきた1年生。とてもうれしそうな表情です。
ねんどで「まちづくり」3!!
子どもたちの考えたことを思い思いに表現できる場を、これからも大切にしていきます。今後も3年の子どもたちの作品を楽しみにしてください。
ねんどで「まちづくり」2!!
子どもたちの発想は本当に素晴らしいですね。どのような「まち」をつくったのか、想像してみてください!
ねんどで「まちづくり」!!
3年の図工の学習では、ねん土を使ってまちづくりをしました。
未来のまち、動物のまち、おばけのまち・・・あったら楽しいなと思うまちづくりを楽しみました。 |
|