最新更新日:2024/11/16 | |
本日:98
昨日:70 総数:594990 |
共食 PTA給食試食会
PTA役員、委員の方をお招きし、給食試食会を開催しました。
栄養教諭からは本日の献立説明、朝食を食べる利点など、子どもたちの食育に関する内容を学校と家庭との間で共有を図りました。 今後とも学校活動にご理解とご協力をお願いします。 本日の給食 名古屋場所にちなんでごはん 牛乳 さばの梅おろし 小松菜のごまあえ 野菜たっぷり味噌ちゃんこ 「ちゃんこ」から連想する「お相撲」7月は「名古屋場所」。 地元犬山出身力士のしこ名にちなんだ本日の献立です。 同じ読み方の漢字
「あつい」と読む漢字は、「暑い」「熱い」「厚い」にようにある。このように、同じ読みで異なる漢字を学習していました。
ちょうど、「うつす」と読む漢字を、思いつくものや国語辞典で調べながら考えていました。 他にも、「みる」と読む漢字もたくさんありますね。 ただいま 作品製作中です
「くぎうち名人」板にくぎを打つ技能を身に付けることをねらいとする作品づくりです。
今日は、板に色塗りをしていました。完成が楽しみですね。 わとは、おとを、えとへ
文のつくりで、『「わ」たし「は」』、「わ」を「は」と書くこと、『「え」き「へ」』など、「え」も「へ」と書くこと。
先生の言葉を聞いて、どのように書くのか考えて、ノートに書いていました。 仲間といっしょに考えてます
「おむすびころりん」のねずみさんの一場面の気持ちについて、先生が出した問いを近くの仲間と一緒に考えていました。
よい考えがでたかな。 ねがいが かないますように
7月7日は七夕の日。
笹の葉に願いを書いた短冊がたくさんぶら下がっていました。 できるようになりたいこと、ともだちとなかよくしたいことなど 子どもたちのささやかな願いがありました。 あかしろみどり色 いろどりいため
調理しやすく人数を少なくし、分けて実習をしていました。
切った材料をフライパンで手際よく炒めていました。 味はどうだったかな? 空調を効かせ中、集中しています1↑5年国語の時間では、古典を読む 「平家物語」や「方丈記」、「徒然草」など、デジタル教科書を使用しての読み聞かせ みんなしっかりと学びを深めていました。 ↓3年算数の授業では、1目盛りの値が異なる棒グラフを考察しながら、 いろいろ読み取れることを探していました。 暑さをしのぎ 昇降口にミスト
朝から気温・湿度が高くなっていました。
登校時から朝遊び終了時間まで、昇降口に設置してあるミストを作動しました。 暑さしのぎに使用していきます。 2年 着衣泳
肺に空気をたくさん入れて「浮いて待つ」!もしものときの対処法でしたね。もうすぐ夏休みです。楽しい休みにするためにも、自分の身は自分で守ることを忘れずに、安全に過ごしてください。
5年生 着衣泳消防署の方から、大変重要なことを多く学びました。 水の事故に遭わないように気をつけたいと思います。 梅雨の晴れ間の登校ようす
登校時は、日差しが出ているときと、雲に隠れるときと変化のある天候でした。
その中で、日差し同様ににこにこ笑顔であいさつをしてくれていました。 子どもたちの日頃の姿そのままに
講師として教科指導教員に来ていただき、「1年体育」と「4年理科」の授業を参観していただきました。子どもたちは、担任の「問い」や「課題」を理解し、全員が主体的な姿で授業に取り組んでいました。
講師と校内の職員で授業の振り返りをし、いろいろな視点で高評をしていただきました。 7月になりました
7月の始まり、1週間の始まりが雨ふり。
蒸し暑さも感じます。その中、図書委員が図書館開館の準備、 朝は、読書タイムから落ち着いて始まります。 運動場は赤旗を掲げられ、使用不可です。 2年生みんなががんばってくれました
2年生の子が1年生を招き、一緒に活動をしていました。
代表の子のゲーム紹介やグループ内では、それぞれのリーダー役の子が、楽しめるように優しくまとめながら進めていました。 2年生の皆さんの素敵な姿を見ることができました。 1・2年生 なかよし会2年生が上手にリードし、楽しく遊ぶことができました。 アサガオの花が さいたよ
種を植えをしてから、毎日水やりをしながら、大事に育てています。
今週に入り、花が咲き始めました。 毎朝、咲くことを楽しみにしています。 税金って何
「消費税」の他にもいろいろな税があり、その使い道や決め方について学びました。
何より、将来自分たちが生きていくための税金はどうしたらよいかを考えていました。 「1億円」に見立てたアタッシュケースの重さを体験していました。 4年生 モンキーワーク |
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |