最新更新日:2024/09/27
本日:count up14
昨日:243
総数:561724

7/26 郡大会 コンクール結果

 郡大会・コンクールの結果です。輝かしい結果・悔しい結果、さまざまですが、結果以上に一言では書き表しきれないドラマがありました。みんなよくがんばりました。早い競技では、明日から県大会が始まります。

野球 
 1回戦 対東浦中 10−3勝利
2回戦 対大府西・南 9−11敗退

ソフトボール部
 1回戦 対乙川中  15−2勝利
2回戦 対横須賀中 0−10敗退

サッカー 
 1回戦 対武豊中  5−0勝利
2回戦 対南知多中 2−1勝利
3回戦 対阿久比中 0−4敗退

ソフトテニス部
 【男子】
(団体)
 1回戦 対青海中 3−0勝利
 2回戦 対八幡中 0−3敗退
 (個人)
1ペア 5位 県大会出場

 【女子】 
 (団体)
  1回戦 対北部中 1−2敗退
 (個人)
  1ペア ベスト16

バレーボール部
 【男子】
 1回戦 対亀崎中 2−1勝利
 2回戦 対乙川中 0−2敗退
 【女子】
 1回戦 対阿久比中 2−0勝利
 2回戦 対南知多中 2−0勝利
 3回戦 対鬼崎中  1−2敗退

バスケットボール部
 【男子】
1回戦 対西部中 78−30勝利
2回戦 対中部中 53−58敗退
 【女子】
 1回戦 対東部中 79−12勝利
 2回戦 対横須賀中 31−51敗退

バドミントン部 
(団体)
 1回戦 対阿久比中 2−1勝利
 準決勝 対大府中  0−2敗退
 3位決定戦 対乙川中 2−0勝利
 県大会出場
(ダブルス個人)
3ペア県大会出場(4位、2ペアがベスト8)
(交流戦)
 優勝、3位に2ペア

卓球
 【男子】
 (団体)
  1回戦 対河和中 1−3敗退
 【女子】
 (団体)
  1回戦 対旭南中 1−3敗退
 (個人)
  1ペア ベスト8

柔道
【男子】
(団体)
  1回戦 対大府北中 勝利 
  2回戦 対富木島中 勝利  
  準決勝 対鬼崎中 勝利
  決勝  対武豊中 2−1勝利
  優勝 県大会出場
 (個人)
  ○kg以下級 2位 県大会出場
【女子】
 (団体)
  1回戦 対上野中 勝利
  2回戦 武豊中  勝利
  準決勝 対常滑中 敗退
  3位決定戦 対大府北中 勝利
  3位 県大会出場
 (個人)
  ○kg以下級 優勝 県大会出場

剣道
【男子】
(団体)
  予選リーグ敗退 
【女子】
(団体)
 予選リーグ2位
 決勝トーナメント1回戦 対阿久比中 1−2敗退
(個人)
 優勝 県大会出場
  
水泳
【男子】
 フリーリレー 優勝
 メドレーリレー 優勝
 200mバタフライ 2位
 400m自由形 2位
 200m背泳ぎ 2位
 200m自由形 3位

吹奏楽
 B編成 銀賞

陸上
【男子】
 110mハードル 優勝、3位
 200m 優勝
 400m 3位
 走り幅跳び 4位
 4×100mリレー 2位
 円盤投げ 5位
【女子】
 100mハードル 優勝
 
 4位以内が県大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/26 文房具仕分け

 1学期末に生徒会長の発案で不要文房具回収で多くの文房具が集まりました。今日は生徒会執行部と3年生の福祉委員の生徒が仕分け作業をしていました。生徒たち自身も「ほしい」と思えるくらいにきれいな状態で、しかもたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。NPO法人を通じて国内外で必要とされる人のもとへ届けられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 いつの時代も変わらず

 通知表を受け取った後の様子は今も昔も変わりません。仲のよい友だち同士で見せ合っていました。評定だけでなく、ボランティアや実行委員などのがんばりもうれしそうに伝え合う姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 通知表

 終業式後の学活の時間に、担任から通知表が渡されていました。廊下あるいは教室、場所は違えど、担任の一言メッセージを聞きながら一緒に眺めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 終業式後のスピーチ

 終業式後に各学年の代表生徒がスピーチをしました。入学当初の不安が吹き飛んだこと、部活動に対する思い、成岩中の未来、3人それぞれ自分の思いを伝えていましたが、共通していたことは、周りの人への感謝する心でした。聞いている生徒の心にも届いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 表彰披露

 今日で1学期が終わりです。終業式に先がけて表彰披露をしました。他の種目より一足早く郡大会が終わった水泳部の表彰など、多くの生徒が披露していました。空手と陸上で既に全国大会出場が決まった生徒もいます。明日からの郡大会でも力いっぱいがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 終業式前日(3年)

 3年生はレク満載でした。WINGではバスケットボールを使ったレクをしました。その後は教室で。前半は各学級単位で、後半は学級を解体して。どちらもとても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 終業式前日(2年)

 2年生もWINGで学年集会をしました。各学級の代表者が1学期のふり返りと2学期の抱負などを話していました。その後、各教室でレクをしていました。下のフロアに音や声が響くほど賑やかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 終業式前日(1年)

 終業式前日。今日は教科の授業はなく、大掃除の後は学年集会などをしました。
 学年集会。各学級の代表者が1学期のふり返りをしたり、学習や生活担当の先生の話を聞いたりしました。思わず笑ってしまう場面もあったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 掲示板(2年)

 2年生のフロアにホワイトボードがあります。学年の運営委員会で企画したキャンペーンの取り組みが示されています。そして、運営委員長が毎朝、連絡事項とメッセージを書いています。伝えたい、多くの人に見てもらいたいといった思いが背中越しに伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 読み聞かせ(3年)その3

 生徒は童心に浸りながらも集中して聞き入っていました。2学期以降に1・2年生対象の読み聞かせをしていただく予定です。
画像1 画像1

7/17 読み聞かせ(3年)その2

 続きです。本の内容を頭に入れて朗読される方もみえました。生徒からは「すごーい」といった声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 読み聞かせ(3年)その1

 「読んでYo会」の皆さんがボランティアとして3年生の各学級で読み聞かせをしてくださいました。生徒も興味津々な様子で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 2年授業(国語)

 類義語、対義語、多義語の学習をしました。座席の縦列でグループになって3種類のものの中から自分で考えてものを書いていく活動をしていました。競争ではないものの、はりきって書いていました。10分後には黒板が埋め尽くされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 部活動その3

 最後は野球部、サッカー部、ソフトボール部の様子です。時折雨がぱらつき、雨雲を気にしながらの活動となりました。日射しもなく適度に風が吹いていてここ数日の中ではよいコンディションでした。しかし、3時前の激しい雨で中断。雨はしばらくして止んだものの、その後も降る予報であったため、活動を打ち切りました。もっとやりたい!といった声があった中での苦渋の選択でした。ただ、予報どおりしばらくして再び雨が強めに降ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 部活動その2

 部活動の続きです。水泳部、卓球部、バレーボール部の様子です。バレーボール部は男子対女子で試合をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 部活動その1

 今日の部活動の様子です。吹奏楽部、合唱部、テニス部です。保護者会期間中で練習できる場所が限定されている関係で、吹奏楽部は音楽室に集まってパート練習をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 あいさつ運動

 今年度2回目のあいさつ運動を行いました。福祉委員の担当生徒とボランティアの保護者・地域の方に加えて、文房具回収を呼びかける生徒会執行部や有志の生徒なども加わり、いつもより活気がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 部活動

 今週の火曜日から金曜日まで保護者会を行っています。あわせて部活動の時間をいつもより少し長く確保しています。暑い中、ボランティアの方が部活動の見守りをしてくださっていました。ありがとうございました。
 今日は、柔剣道場の様子をお伝えします。柔道部と剣道部が練習していました。覚悟はしていましたが、暑いです。それでも生徒は口々に「今日は涼しい方」と言っていました。休憩時には冷風機や扇風機の前で涼んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 1年授業(体育)

 暑さ対策で1年生のダンスの授業は会議室で行っています。スクリーンの模範演技と音楽に合わせて楽しそうに踊っていました。個人練習の時間にはそれぞれのやり方で練習する様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより「ひまわり」

1年学年通信・配付物

2年学年通信・配付物

3年学年通信・配付物

特別支援学級たより

進路指導だより

生徒指導通信

学割申請発行書

ラーケーションについて

校則等

その他の配付文書

半田市立成岩中学校
〒475-0922
愛知県半田市昭和町3-8
TEL:0569-21-0530
FAX:0569-24-6467
※当サイトに公開されている文書・画像・その他のデータの著作権は、すべて本校に帰属いたしますので、転写・転載等を固く禁じます。