最新更新日:2024/11/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:9
昨日:16 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/2 ペアと仲良し(2年生)名刺を交換したりゲームをしたり楽しく過ごせましたね。 8日の校外学習は4年生と一緒に出かけます。たのしみですね。 5/2 6年生と一緒に歩いたよ(1年生)いい天気でしたし、思いっきり遊んだあとでしたので、帰りは少し疲れ気味でしたが、よく頑張りました。今日は、ゆっくり体を休めてくださいね。 5/2 楽しかった春の遠足(1年生)ボールを譲ってくれたり、同じ目線になって話しかけてくれたり、常に、6年生が優しく接してくれるので、1年生の子どもたちは、ペアのお兄さん、お姉さんが大好きになりました。これからも、よろしくお願いします。 5/2 今日の給食ご飯・牛乳・新じゃがとかつおの甘辛がらめ・新玉ねぎのみそ汁・かしわもち 献立メモ 今日は、端午の節句と旬を味わう日です。 端午の節句とは、「子どもの日」のことです。 旬の食材には、今年とれたばかりの新じゃがいも、新たまねぎ、新たけのこを使っています。また、春に旬をむかえる「初がつお」を使っています。旬の食材を美味しくいただきました。 5/1 交通安全教室(1年生)上手に出来たことを褒めていただけましたが、実際に安全に登下校することが大切です。明日の校外学習も、安全に気をつけて出かけたいと思います。 5/1 なんばんめクイズ(1年生)5/1 お道具箱の整頓★(1年生)5/1 図書館たんけん(2年生)図書館の本の並び方を学んでいます。 5/1 3・5年校外学習(3年生)
今日は、3・5年生で尾西グラウンドに行きました。
交通安全に気を付けて出発しました。 ペアの子と仲良く遊ぶことができました。 5/1 ペアと仲良く遊んだよ(5年)
今日は3年生とのペアで尾西グラウンドに遠足に行きました。予定していた遊びはできませんでしたが、ペアで楽しくおしゃべりをしたり、静かにレクリエーションをしたりして親睦を深めました。また次の活動が楽しみですね!
5/1 今日の給食白玉うどん・牛乳・山菜うどん・米粉の鶏天・ツナ和え 献立メモ 今日は、今、旬をむかえている「山菜」をつかったうどんです。 山菜とは、山でとれる野菜です。今日は、「わらび」を使っています。 山菜は、"あく"が強いのでゆでてあく抜きをして食べます。 山菜をあまり食べたことがなくても食べやすいように、たけのこ、えのき、しめじ、なめこなどよく給食で使っている食材も使ってお汁をつくりました。 5/1 令和6年度 PTA総会開催(書面議決)結果について
新緑の候 保護者の皆様には益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。日ごろは、本校の教育活動に対しまして、格別のご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、この度、「令和6年度一宮市立小信中島小学校のPTA総会」の以下の議案につきまして、書面議決を行いましたところ、賛成多数によりすべての議案が承認されましたことをご報告いたします。 議案1「PTA会則改訂に関する件」 議案2「令和6年度 PTA組織図に関する件」 議案3「令和6年度 PTA役員等承認に関する件」 議案4「令和5年度 PTA事業報告に関する件」 議案5「令和5年度 PTA会計等決算報告に関する件」 議案6「令和6年度 PTA事業計画に関する件」 議案7「令和6年度 PTA会計予算に関する件」 ご協力ありがとうございました。 問い合わせ先 小信中島小学校 教頭 0586−28−8735 4/30 時刻の学習(2年生)時刻を書くのに苦戦しながらも頑張っています。 1年生の学習が大切になってきます。 お家でも復習に取り組みましょう。 4/30 連絡帳を書いたよ!(1年生)4/30 名刺を渡したよ♪(1年生)明後日の、春の校外学習では、尾西運動場まで一緒に歩きます。頼りにしています。よろしくお願いします。 4/30 今日の給食ごはん・牛乳・フルーツクリームヨーグルト・ハヤシライス 献立メモ フルーツクリームヨーグルトには、なんの果物が入っているかわかりますか?今日は、黄桃、パイナップル、みかん、ナタデココが入っています。 皆さんがよく見る桃は外がピンクで中が白色のものが多いかもしれませんが、今日は「黄色い桃」と書いて「黄桃」と読む、黄色の桃が入っています。給食では、黄桃が使われることが多いです。フルーツクリームヨーグルトは、ヨーグルトだけでなく、生クリームを入れて口当たりをよくしています。人気のある献立の1つです。 4/26 図工の時間(4年生)4月26日(金) 毛筆は楽しいね(3年生)
今日は、書写で毛筆の学習をしました。
筆を使い、細い線、太い線など、いろいろな線を書いた子どもたち。力の入れ方で線の太さが変わることに気づくことができました。 これから文字を書く際に、今日の学習を生かしていけるといいですね。 4/26 ひらがなの練習(1年生)4/26 春風をたどって(3年生)
今日は、国語の物語『春風をたどって』のまとめとして
お話の続きを考えました。 どんな景色を見るのか どんなことが起こるのか 一人ひとりが想像して物語の続きを書いていました。 |