最新更新日:2024/11/15 | |
本日:5
昨日:27 総数:437895 |
6月12日(水)環境が人を育てる
週に一度ボランティアの方にお越しいただいています。
そのおかげで、学校の環境が大きく変わりました。 「ぼくはね、環境が子どもたちに与える影響って、とても大きいと思うんだよ。きれいにしていれば、子どもたちはそこを汚そうとしないよね。」 玄関もとてもきれいになりました。 お客様を温かくお迎えしたい、そんな気持ちを感じていただけたら嬉しいです。 6月12日(水)【6年生】
体育では、走高跳びの学習をしています。
身長や50m走のタイムをもとに、目標の高さを算出し、リズムや足の高さに意識しながら、何度も記録に挑戦しています。 6月11日(火)先生と仲良くなるために【1年生】6月11日(火)音声計算をしたよ【2年生】6月11日(火)縄文時代と弥生時代を比較して【6年生】
社会科の学習で、縄文時代と弥生時代の想像図を見ながら、それぞれの時代の生活の様子について話し合いました。
衣食住や使っていた道具に着目して、班で意見を出し合いながら、時代への理解を深めていました。 6月11日(火)担任の先生とじっくり【相談週間】6月11日 算数の復習をしています【2年生】
算数の復習の授業です。
先生に〇をもらいながら、復習しています。 友達同士教え合う姿も見られました。 6月11日(火)垂直な直線をかく【4年生】
1組の三角定規を使って、垂直や平行な直線をかく学習です。
「うわっ、ずれた!」 うまく押さえることが難しくて悪戦苦闘です。 6月11日(火) 解剖顕微鏡【5年生】
「はい、では解剖顕微鏡を箱から出してください」
「おー!!」 6月10日(月)歯をピカピカにするために
学校保健委員会で、歯の健康のために今後取り組んでいきたいことを話し合いました。
6月10日(月) 学校保健委員会
学校保健委員会を開催しました。歯と口の健康について考えました。
6月10日(月)玉結び・玉どめに挑戦!【5年生】6月10日(月)体の仕組みを振り返って【6年生】
理科の「ヒトや動物の体」をまとめをしました。
プリントで練習問題に取り組んだり、自分でノートに図を書いたりと、自分なりに学習を振り返っていました。 6月7日(金)実習生の先生と【3年生】6月7日(金)割り算なのに答えが大きくなる?【6年生】
分数の割り算の学習をしています。
割り算なのに、答えが割られる数より大きくなるのは不思議。 どういうときに大きくなって、どういうときに小さくなるのか学習しました。 6月7日(金)水泳に向けて【6年生】
水泳の学習に向けて、6年生でプール清掃を行いました。
プールサイドの雑草を抜いたり、プール内を磨いたりと、隅々まで丁寧に掃除をしていました。 6年生の頑張りで、大志小学校のみんなが気持ちよくプールに入ることができますね。 6月7日(金)平行な直線【4年生】
平行な直線について学びました。
「教室の中に平行な直線はあるかな」 教室のロッカー、ノート・・・ 子どもたちはたくさん見つけることができました。 6月7日(金)水のしみこみ方を観察したよ【4年】6月6日(木)はさみを使って【1年生】6月6日(木)そうじをがんばっています 【2年】 |
|