最新更新日:2024/11/16 | |
本日:16
昨日:212 総数:594838 |
さわやかなあいさつ 街頭大監視正門でも、多くの方のあいさつに出迎えられ、子どもたちも元気よくあいさつをしていました。 通学路点検
雨も止み、太陽が差し込む中、子どもたちは通学団担当と一緒に危険なところや車の通行が多い場所などを確認しながら下校しました。
学区の皆様も、通学路で気が付く点がありましたら、小学校に報告してください。 4年 学年集会通学団集会
新1年生を迎え入れ、通学団も新たなメンバーで登下校します。
新団長・新副団長の決定、並び順の確認をしていました。 1年生の歩く速度に合わせて、先頭を歩く団長の姿に感心が持てます。 安全に仲良く登校して来てくださいね。 そろえる
教室のロッカーのランドセル、靴箱のくつがよくそろっていました。
ものを大切にすること=自分を大切にする=仲間を大切にする=いのちを大切にする つながります。 そろえるときが、気持ちの入れ替えにもなります。 春を知る 春を感じる
2年生は、教科書を使って、春について学んでいました。
春らんまん。桜の花、チューリップ、パンジーなど春の花が咲き誇っています。まさに、春真っ盛りです。 春は、花だけではなく、春タマネギや春キャベツなど甘さのある春野菜も見かけますね。 みんなで明るい雰囲気の中、春さがしをしながら、春を感じていました。 黄金の三日間 2日目
自己紹介や学級組織決めをしていました。
自己紹介のねらいは、 「自分のよさ」を知ってもらうこと。 「仲間のよさ」を知ることです。 苦手なことは、得意な子と協力し合ってほしいですね。 係の役割を学級のために進んでやっていきましょう。 第390回犬山祭 アナウンサー車山のからくり披露のアナウンスを本校児童が担当しています。今日、明日の2日間。計12名が参加する予定です。 にこにこわくわくどきどき 学級開きわくわくどきどき、そしてにこにこ笑顔。 新たな学級のスタートします。 自分らしく、自分よさを発揮し、仲間のよさを見つけながら わくわく楽しい学級をつくっていきましょう。 令和6年度 始業式全校そろってとても元気がよいあいさつからスタートできました。 校長先生から、「挑戦すること」「仲間を大切にすること」そして、「自分に自信をもって行動できる子」を目指してほしいと話を聞きました。 学級担任発表、先生の紹介では、温かい拍手をしてくれました。 長時間でしたが、全校児童全員が素敵な姿でいました。 新2年生・新6年生の代表児童が、「今年のがんばりたいこと」をしっかりと発表してくれました。 今年も「にこにこ笑顔 わくわくする学校」を追い求めていきます。そのためにも、地域の皆様・保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。 令和6年度 わくわくどきどきの学級発表
1年間でわくわくどきどきの学級発表です。
昇降口での学級発表です。一人一人自分の名前を探していました。 何組になったかな? この後は、担任の先生は誰かな?とわくわくどきどきに変わった子もいました。 1年 始業式の登校のようす
入学式を終えて、今日は通学班の子たちと登校してきました。
ランドセルに黄色のカバーをつけている子は「新入生」です。 地域の皆様も温かく見守ってください。 1年 入学式入学おめでとうございます。入学式の入場する姿は本当に立派でした。入学式でも、「おはようございます」や「ありがとうございます」としっかり返事ができていましたね。そんな皆さんと明日から一緒に生活することが、より一層楽しみになりました。明日も元気に登校してきてくださいね。 <1年生の保護者の皆様> お子様のご入学おめでとうございます。天気が心配されましたが、気持ちよく晴れた日に入学式を迎えることができて嬉しく思います。明日から小学校での生活が始まります。お子様はわくわくしたり、ドキドキしたりしながら登校すると思います。お子様が笑顔で生活することができるよう、職員全員で支えていきたいと思います。 ご心配なことがありましたら、気軽に犬山南小学校までご連絡ください。今後ともよろしくお願い致します。 明日(4/4)は入学式です
入学式を待ち遠しくしている新入生の表情を浮かべながら、職員一同で入学式準備を行いました。
明日の入学式には、にこにこ笑顔、わくわく楽しみな気持ちで門をくぐってください。 新転任の先生を迎え入れました進級した2〜6年生と入学する新入生の皆さん、よろしくお願いします。 4月5日(金)の始業式の中で、職員紹介をいたします。 令和6年度がスタート令和6年度がスタートしました。 保護者の皆様、地域の皆様 温かいご支援ご協力をお願いします。 |
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |