最新更新日:2024/07/03
本日:count up39
昨日:120
総数:372705
付き添い&見守り下校に協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました! 熱中症が心配される気候となってきました。水筒などには、少し多めの給水をご準備ください!

合同リレー

梅雨の心配があるため、この日は3組と5組で合同体育を行いました。
リレーのバトンパスを練習し、最後に試合をしました。
画像1
画像2
画像3

農機具ができるまで

 農機具ができるまでの手順を予想しました。写真を見比べて「プレスはどんな意味かな。梱包は?」とグループで話し合いながら、農機具ができるまでの流れを楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月17日(月))

画像1
ご飯、牛乳、鶏肉のガーリック焼き、ひじきの炒め煮、豚汁、オレンジ

【ひじき】
 ひじきは海藻の仲間で、日本で古くから食べられています。
 ひじきには、カルシウムや食物繊維、ビタミンが豊富に含まれていて、美容にも健康にも良い食べ物だと言われています。食物繊維は、不足しやすい栄養素です。積極的に食事にとりいれましょう。

タブレットでお絵かき

タブレットに手書きで入力したイラストをAIが認識して、自動で絵を描いてくれる「Auto Draw」で絵をかきました。
宇宙やフルーツなど、テーマを決め楽しく取り組みました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月14日(金))

画像1
ご飯、牛乳、手巻きご飯:のり・とり・ツナマヨ、ちゃんこ汁

【手巻きご飯】
今日の給食は、手巻きご飯です。のりの上にご飯をのせ、とりにくや、ツナサラダをおいて、のりを巻いて食べます。のりは、日本ではよく食べられる食べ物ですが、外国では、食べる習慣がないところもあります。暑い日が続いていますが、給食をもりもり食べて元気に頑張りましょう。


漢字小テスト380点!?

3年生は毎週金曜日に漢字小テストを行っています。
テストの熟語以外に習った漢字を使った別の熟語を書くと、10点プラスされるクラスもあるそうです。
3組の現在の最高得点は380点です。
どれだけ点数を伸ばせるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

児童会企画「異学年ドッジボール大会」!

画像1
画像2
画像3
児童会が企画した異学年ドッジボール大会が、先日行われました。6年生は何と1年生と戦うことになり、様々なハンデを取り入れて試合が行われました。多くのハンデに苦戦しながらも接戦となりました。しかし、結果は敗退。6年生の悔しさを胸に、1年生にはトーナメントを勝ち上がっていってほしいと思います。

体育「鉄棒運動」

画像1
画像2
画像3
体育で、鉄棒の学習をしています。友達と協力したり、体育倉庫にある物を工夫して使ったりと、様々な技に挑戦していました。これからも挑戦する姿勢を大切に頑張ってほしいです!

友だちの新しい一面を知ったよ!

画像1
画像2
画像3
道徳の授業で、「友達と仲良しになるには、まず友達を知ることが大切」ということを学びました。そこで、クラスの友達に「自分はこんな人です」と紹介する活動をしました。友達の新しい一面が知れて、とても嬉しそうでした。お家でもぜひ話題にしてあげてください。

無人島SOS!

6限にエンカウンターを行いました。
この日のエンカウンターは「無人島SOS」です。
無人島で7日間生き残るために、どのアイテムを持っていくか考え、友達と意見交換しました。
友達の意見を聞いて最初の考えと変わる子もおり、おもしろかったです。
画像1
画像2
画像3

ガムテープかくれんぼ!

外が熱くなってきました。外遊びをするにも熱中症が気になります。
そこで3組では、レクでガムテープかくれんぼを行いました。
名前を書いたガムテープを教室内にかくし、見つけ合うゲームです。
とても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

吉田先生がんばりました!

吉田先生が研究授業を行いました。
大学の先生に見守られながら緊張しつつ最後まですてきな授業を
してくれました。
4組のみんなも緊張したかな?

画像1
画像2
画像3

場面分けって難しいね!

国語の「まいごのかぎ」を初めて読みました。
場面分けを個人→班で相談しました。
「どこからどこ!?」「ここで時間が変わるよ!」など
いろいろな意見で話し合っていました。
さあ、どうなるのかな??
画像1
画像2
画像3

「おれ」の書き方

画像1
画像2
画像3
毛筆の授業にも慣れてきました。
この日は「おれ」の書き方の練習をしました。
何回も練習することで、筆の運び方のコツをつかむことができたと思います。

風やゴムの力(ゴムVer)

理科の「風やゴムの力」の単元の後半、ゴムの力の実験をしました。
風の時よりも車の動く距離が長かったり、スピードが速かったりして、ゴムの力に驚いていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月12日(水))

画像1
わかめご飯、牛乳、ハンバーグ赤しそソース、チキンのトマト煮、ツナとコーンのサラダ、ココア牛乳の素

【チキンのトマト煮のトマト】
 トマトの赤い色は「リコピン」という成分で、リコピンにはガンを予防する働きがあると言われています。
 ヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、栄養たっぷりの野菜です。トマトの旬は、6月〜9月です。トマトがおいしい時期になりました!


まいごのかぎ

 まいごのかぎの学習が始まりました。楽しいお話なので、みんなワクワクしながら読み進めています。ある子が、3年1組の廊下にかぎ穴を見つけました。このかぎ穴からは何が出てくるのかな?
画像1

授業の様子2

2組は国語、3組は音楽、5組は社会でした。
静かに授業を受けていて立派でした。
画像1
画像2
画像3

体育の授業の様子1

1組と4組の体育の授業の様子です。
1組はマット、4組はリレーのバトンパスを練習していました。
画像1
画像2

児童会ドッジボール大会(4)

 ドッジボール大会の試合の様子です。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871