最新更新日:2024/07/01
本日:count up113
昨日:39
総数:573906

3年 気持ちのいいあいさつ 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間に「気持ちの良いあいさつ」について考えました。
 相手に聞こえる声で
 相手の方を見て言う などの意見が出ました。
 あいさつ運動週間は終わりましたが、あいさつ名人になれるよう頑張ってほしいです。

2年 たし算の筆算 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たし算の筆算について学習をしています。
 ノートに位をそろえて定規も使って丁寧に式を書いていました。
 筆算を間違えないで解くコツは丁寧に式を書くことですね。

6年 真の友情とは? 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間に「真の友情について」話し合いをしました。
 黒板には、子どもたちの意見がたくさん書かれていました。
 みんなで考えを出し合いながら真の友情についての考えを深めることができましたね。

6年 短歌をつくろう 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に短歌について学習をしています。
 今日は「楽しみは・・・」から始まる短歌をそれぞれ考えました。
 「五・七・五・七・七」の言葉になるように指を折りながら言葉を考えていました。

5年 パスをつないで 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニバスケットボールの学習をしています。
 今日は、ハーフコートでパスをつないでゴールすることがめあてでした。
 ボールをもらったら一度止まって味方をさがしてパスするなど工夫してパスがつながるようになりました。

1年 道徳の授業 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に「なかなおり」というお話で謝るときに大切なことはどんなことかを考えました。ワークシートの吹き出しに登場人物の気持ちになって一生懸命自分の考えを書いていました。

4年 理科の実験 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に「流れる水のはたらき」について学習しています。
 今日は、砂利、砂、運動場の土の3種類を用意してそれぞれに水をいれました。
 水がしみ出る速さやしみ出た水の観察をしました。
 予想があたっていたかな?

巣立ち 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、職員玄関を見ると4羽いた子ツバメたちが1羽になっていました。
 お昼前には、その1羽も巣立っていきました。
 ちょっぴり寂しいですが子ツバメが元気にどこかで飛び回っているのを願うばかりです。
 大きくなってまた来年戻ってきてくれるといいですね。

生活委員会 雨の中のあいさつ運動 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は雨の中の登校となりました。
 生活委員会の子どもたちが元気よくあいさつ運動をしてくれました。
 あいさついっぱいの学校になれるよう生活委会の子どもたちが働きかけてくれました。
 ありがとうございます。

3年 苗植え 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は地域の方にお手伝いしていただいて、さつまいもの苗を植えました。慣れない作業に戸惑いながら植えました。植え終えてから、みんなで苗におまじない。「大きくなあれ。」「おいしいお芋ができますように。」
 実りの秋が楽しみですね。

くすの木 さつまいもの苗植え 5/24

画像1 画像1
 5、6時間目にくすの木畑にさつまいもの苗を植えました。新しい畑を耕し、うねを作って、KHSの方にも手伝ってもらって植えることができました。

PTA文化教室 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、野田屋さんに講師をしていただき、和菓子作りをしました。思ったようにつくるのは難しかったですが、とても楽しくみなさん作られていました。参加された皆様、お疲れ様でした。また、役員の皆様、準備や片づけをありがとうございました。

4年 考えと例 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学校にあったら〇〇なもの」について、発表会をしました。
スライドを作って、みんなの前で発表することが初めての経験だったようで、とても緊張している様子でしたが、発表を終えた子どもたちは「たのしかった!」と晴れ晴れとした様子でした。

参観ありがとうございました 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開にたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
 子どもたちはおうちの方の前でいつも以上に頑張っていたと思います。
 ぜひ、ご家庭で今日の頑張りをほめていただけたらと思います。
 保護者の皆様の参観のマナーも守っていただきありがとうございました。

5年 メダカの観察 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メダカの雄雌の観察をして分けてみようということになりました。
 グループで相談しながら楽しそうに分けていました。

読み聞かせボランティア参加しませんか 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課の読み聞かせボランティア「ゆめっこ」さんが読み聞かせをしてくださいました。学校公開で保護者のみなさんに様子をみていただくためです。
 読み聞かせボランティアを随時募集しています。
 お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、地域の方、どなたでも大歓迎です。
 興味のある方は教頭までお問合せください。

1年 似ている形をさがそう 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に立体について学習をしています。
 身の回りのお菓子の箱やカレールーの箱などを集めて仲間分けをしました。
 同じ形を触るだけで見つけられるようになりましたね。

1年 転がしドッジボール 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に転がしドッジボールをしました。
 うまく転がすことができたりボールをよけることができましたか?

4年 英語の授業 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業でアルファベットの学習をしました。
 ALTの先生の方を見て真剣に話を聞いたり、発音の練習をしたりしていました。

2年 音楽の授業 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開日でした。
 おうちの方の前で元気よく歌うことができました。
 歌っている姿がかっこよかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます