最新更新日:2024/06/28
本日:count up75
昨日:411
総数:858972
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 国語「言葉の意味が分かること」文 今井むつみ 「言葉の意味が分かる」ことについて、新たな視点を投げかける文章です。精読した後に、自身がどのような感想を持ったか、ノートにまとめました。

授業の様子

画像1 画像1
4年生 書写「左右」漢字の練習をしました。バランス良く書くことが難しいですが、何度も練習をして自信をつけることができました。静かに集中して取り組めましたね!

授業の様子

画像1 画像1
2年生 書写 今日は硬筆に取り組みました。姿勢を意識して一文字一文字丁寧に書きました。集中して頑張りましたね!

【今日の給食】 6月17日(月)

【献立】
 麦ご飯 牛乳 シュウマイ 麻婆豆腐 きゅうりのナムル
画像1 画像1

警察署よりお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も児童の安心安全のために、警察署と連携を図っています。夏休みまで1ヶ月となったこのタイミングで警察官が来校され、資料を置いていかれました。ぜひご覧いただき、ご家庭で話題にしてください。よろしくお願いします。

犬山警察署からのお知らせ
(コドマモ)愛知県警ニュース

授業の様子

画像1 画像1
3年生 図工「くぎ打ちゲーム」今日は、盤面に丁寧に絵を描きました。自分だけの特別なゲームになりますね!楽しみです。

授業の様子

画像1 画像1
1年生 タブレットの使い方を学んでいます。Eライブラリの使い方を覚えました。夏休み中にも学習が進められますね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 生活「大きくなあれ! わたしの野さい!」野菜の成長の様子や変化を日々観察して記録しています。

授業の様子

画像1 画像1
5年生 理科 学習のまとめを行いました。知識の定着を目指し、問題演習に取り組みました。次はメダカの観察ですね!

登校の様子

画像1 画像1
 今日も元気に児童が登校しました。地域の皆さま、保護者の皆さま、いつも温かい見守り活動ありがとうございます。送り迎えの際、岩田グランドをご活用いただきありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

夏の交通安全県民運動

画像1 画像1
「夏の交通安全県民運動」
交通安全県民運動実施要綱

2024年7月11日(木)〜7月20日(土)10日間

7月11日(木) 交通安全地域総ぐるみ街頭大監視
 
 愛知県交通安全県民運動は、人命の尊重を最優先に、県民一人一人が、交通ルールを理解した上で交通安全意識と 交通マナーを高め、交通事故のない社会の実現を目指して推進するものです。(愛知県)

【運動重点】
 ○こどもと高齢者の交通事故防止
 ○歩行者・自転車の交通事故防止
 ○交通ルールと運転モラルの遵守
 ○悪質・危険な運転の根絶
 ○後部座席を含むシートベルト全席着用の徹底

【交通事故死ゼロの日】
 ○毎月10日、20日、30日

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の朝を迎えました。朝から晴れています。今日も夏日の予報です。熱中症予報対策グッズをご活用ください。今週もよろしくお願いします。

○スマイルタイム
○1、3年生 14:50下校
○2、4〜6年生 15:45下校

【4年生】理科「ヒトの体のつくりと運動」

画像1 画像1
 理科で,関節の種類について学習しました。
 骨の模型を使って,骨と骨のつなぎ目の違いから仲間分けを行いました。
 来週はモンキーワークに出かけます。ヒトの体と動物の体のしくみはどう違うのでしょうか。実際に見て比べてみましょう。

【4年生】今年初!!

画像1 画像1
 今年初めての水泳の授業を,良すぎるぐらいの天気の中で元気いっぱい活動しました。
 安全第一で今後の授業を進めていきます。ルールを守って,みんなで楽しく過ごしましょう。

授業の様子

画像1 画像1
2年生 図工「くしゃくしゃぎゅ」表現と鑑賞の活動です。まもなく作品の完成ですね!楽しみです。

のびのびタイム

画像1 画像1
 お昼の放課「のびのびタイム」は元気いっぱい遊びました。植物のお世話もしっかりしましたね。エアコンが効いた教室で5時間目も頑張りましょう!

【今日の給食】 6月14日(金)

【献立】
 麦ご飯 牛乳 親子煮 さつまいもコロッケ
 ほうれん草のしそひじき和え
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
3年生 書写 漢字「 大 」を練習しました。大きいという漢字をダイナミックに書き表しました。

朝の会

画像1 画像1
 今日も元気にスタートしています。朝の会では、歌声集会に向けて「太陽のサンバ」を元気よく歌いました。

(お知らせ)夏休み鵜飼体験の募集について

画像1 画像1
犬山市より
今年も市内在住のお子さん向けに夏休み鵜飼体験を実施します。詳しくはチラシにてご確認ください。(参加費無料)
(対象者)
○市内在住の小学4〜6年生、中学生
(定員)
○各日23名

(犬山市)夏休み鵜飼体験について
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

給食関係

教務関連

お知らせ

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287