最新更新日:2024/07/05
本日:count up81
昨日:201
総数:576008
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

わとは、おとを、えとへ

 文のつくりで、『「わ」たし「は」』、「わ」を「は」と書くこと、『「え」き「へ」』など、「え」も「へ」と書くこと。
 先生の言葉を聞いて、どのように書くのか考えて、ノートに書いていました。
画像1 画像1

仲間といっしょに考えてます

 「おむすびころりん」のねずみさんの一場面の気持ちについて、先生が出した問いを近くの仲間と一緒に考えていました。
 よい考えがでたかな。
 
画像1 画像1

ねがいが かないますように

 7月7日は七夕の日。
 笹の葉に願いを書いた短冊がたくさんぶら下がっていました。
 できるようになりたいこと、ともだちとなかよくしたいことなど
 子どもたちのささやかな願いがありました。
画像1 画像1

あかしろみどり色 いろどりいため

 調理しやすく人数を少なくし、分けて実習をしていました。
 切った材料をフライパンで手際よく炒めていました。
 味はどうだったかな?
画像1 画像1

空調を効かせ中、集中しています1

画像1 画像1
  エアコンやサーキュレーターが稼働し、教室内の気温を調整しながら活動しています。
↑5年国語の時間では、古典を読む
 「平家物語」や「方丈記」、「徒然草」など、デジタル教科書を使用しての読み聞かせ
 みんなしっかりと学びを深めていました。
↓3年算数の授業では、1目盛りの値が異なる棒グラフを考察しながら、
 いろいろ読み取れることを探していました。 
画像2 画像2

暑さをしのぎ 昇降口にミスト

 朝から気温・湿度が高くなっていました。
 登校時から朝遊び終了時間まで、昇降口に設置してあるミストを作動しました。
 暑さしのぎに使用していきます。
画像1 画像1

2年 着衣泳

 肺に空気をたくさん入れて「浮いて待つ」!もしものときの対処法でしたね。もうすぐ夏休みです。楽しい休みにするためにも、自分の身は自分で守ることを忘れずに、安全に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
合言葉は、浮いて待て!
消防署の方から、大変重要なことを多く学びました。
水の事故に遭わないように気をつけたいと思います。

梅雨の晴れ間の登校ようす

 登校時は、日差しが出ているときと、雲に隠れるときと変化のある天候でした。
 その中で、日差し同様ににこにこ笑顔であいさつをしてくれていました。
画像1 画像1

子どもたちの日頃の姿そのままに

 講師として教科指導教員に来ていただき、「1年体育」と「4年理科」の授業を参観していただきました。子どもたちは、担任の「問い」や「課題」を理解し、全員が主体的な姿で授業に取り組んでいました。
 講師と校内の職員で授業の振り返りをし、いろいろな視点で高評をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月になりました

 7月の始まり、1週間の始まりが雨ふり。
 蒸し暑さも感じます。その中、図書委員が図書館開館の準備、
 朝は、読書タイムから落ち着いて始まります。
 運動場は赤旗を掲げられ、使用不可です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268