最新更新日:2024/11/05 | |
本日:8
昨日:105 総数:356716 |
自転車教室・コミュニティバス教室(3年生)
6月7日(金)
2・3時間目に自転車教室、コミュニティバス教室を実施しました。自転車の安全な乗り方や、清須市あしがるバスの乗り方を実際に体験しながら学習することができました。 授業風景(6年生)
顕微鏡で様々なものを見てみました。実際に見てみると面白い発見がたくさんありましたね。
第1回学校運営協議会
5月29日(水)に第1回学校運営協議会を開催しました。
校内見学のあと、本年度の学校教育目標や学校の現状、学校支援ボランティアなどを話し合い、安全面や環境面など、子どもたちに必要な支援を考えていただきました。 学校と家庭・地域が力を合わせて、「地域とともにある学校づくり」を目指していきたいと思います。参加していただいた委員の皆様、ありがとうございました。 職員作業 プール清掃
来週から始まる水泳授業に向けて、プールの環境整備を行いました。
水泳授業を楽しみにしている児童がたくさんいます。 安全に留意しながら、楽しんで活動ができるよう準備をしていきます。 キャンプファイヤーの練習
9日からの野外学習に向けて、キャンプファイヤーの練習をしました。
進行係のアナウンスの練習や全体の動きを確認しました。 野外学習がとても楽しみです! たてわり集会
たてわり集会を行いました。平和への願いを込めて、全校で鶴を折りました。これから6年生が千羽鶴にして、広島へ届けたいと思います。
授業風景(1年生)
1組はあさがおの観察をして、どれくらい大きくなったか記録しています。
2組は算数の授業で、10はいくつといくつかカードを使ってペアで問題を出し合っています。 3組はタブレットの使い方を勉強しています。 どのクラスも積極的に授業に参加して頑張っています。 クラブ活動2
引き続きクラブ活動の様子です。
クラブ活動1
今年度初めてのクラブ活動がありました。
クラブ活動は、4〜6年生が集まって自分の得意なことや好きなこと、 やってみたいことなどに取り組む活動です。異学年交流をしながら 楽しい時間にしていきましょう。 授業風景 (2年生)
生活科の学習で、ミニトマトを育てています。ずいぶん大きくなり、今日はまびきを行いました。おいしいトマトができるよう、水やりをがんばりましょう。
国際交流授業(3年生)
国際交流授業として、エリザベス先生とスペインの文化についてや、スペイン語について学びました。授業の中の活動にも楽しんで取り組むことができました。
町たんけん 見守りボランティア
先日に引き続き、2年生の町たんけんに見守りボランティアさんが来てくださいました。
さわやかな日差しのもと、自分たちが住む町を楽しく探検することができました。 ボランティアのみなさま、いつもありがとうございます。 授業風景(4年生)
理科の授業で、天気と気温には何か関係があるのかを調べています。休みごとに測定時刻、天気、気温を調べ、記録しています。
授業風景(5年生)
今週から学年集会を開き、本格的に野外学習の説明や準備を始めました。施設での過ごし方や、見通しをもった行動の大切さなど、野外学習を無事成功させるために、真剣に話を聞いていました。
調理実習(6年生)
6年生の調理実習では、野菜炒めを作りました。班で協力してとてもおいしく作ることができましたね。
国際交流【1年生】
国際交流の授業で、スペインの国について学びました。
挨拶の仕方や、じゃんけんの仕方を知り、実際にみんなで会話の練習をしました。 いろいろな国についてこれからも興味をもってほしいです。 伝統を受け継ごう(4年生)
4年生の総合では、伝統についてタブレット端末を活用して調べています。また、校外学習では、七宝焼を体験し、作品の見学もしました。
それらの活動を通して、伝統文化の継承にはさまざまな課題があることを知りました。そこで、グループになり「自分たちになにができるか」を話し合い、まとめ、発表しました。 授業風景(3年生)
体育の授業で走り幅跳びに挑戦しました。初めての種目にドキドキしながらも、楽しんで活動することができました。
学校支援ボランティア
20日から24日まで「春日小・中合同除草ボランティア」で除草作業をしていただいています。毎朝、多くのボランティアさんに来ていただいています。
いつも地域の皆様・保護者の皆様に助けていただき、ありがとうございます。 町たんけん 見守りボランティア
2年生の町たんけんでは、見守りボランティアさんに協力していただきました。
子どもたちは安全に楽しく学ぶことができました。 ありがとうございました。 |
清須市立春日小学校 〒452-0961 住所:愛知県清須市春日振形131 TEL:052-400-3029 FAX:052-400-9155 |