最新更新日:2024/11/21
本日:count up5
昨日:46
総数:438354
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月17日(水)算数の復習【5年生】

さあ1学期も残すところあと2日。
今日は、算数の復習をしました。
一問一問自分のペースで。
時には教えたり教えられたり。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(火)最後までがんばります【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明け、もうすぐ夏休みですが、最後までまだまだがんばっています。算数の学習では、四角形、五角形の内角の和を理解して、六角形や七角形、八角形と考えていました。法則性にも気づき、何角形でも考えられそうと学び合いがはじまりました。社会の学習では、米づくりの課題や取り組みについて、大切なポイントに気づき、まとめていました。

7月16日(火)くわしく調べてみるよ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に学習をしてきた内容について、もっとくわしく調べてみたいことを加え、スライドづくりに取り組みます。地球の温暖化対策について、リサイクルについてなど、さまざまなことをテーマとして、スライドづくりの計画を立てていました。

7月16日(火)こそあどことばを考えたよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「あの本おもしろかったよ」
「え、どの本?」
「その本だよ」
「この本のこと?」
「ちがうよ」
みんなで会話をかわしながら、こそあどことばの学び合いがはじまっていました。

7月16日(火)えにっきをかいてみるよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
なつやすみのしゅくだいにも予定されている『えにっき』について、学習していました。たのしくあそんだ、しゃぼんだまあそびについてかいている子もいました。

7月16日(火)学習したことをまとめる【3年生】

社会科でこれまでなすづくりについて学んできました。
今日は、それを新聞にまとめます。
要点を抜き出してまとめることは難しいですが、集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)リコーダー演奏【4年生】

リコーダーの美しい音色に誘われて音楽室へ。
タンギングや息つぎの場所に気をつけながら、真剣に演奏する子どもたちの姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)物語を読んで【5年生】

国語の授業です。
物語を読んで、そのあらすじと魅力を伝える、という学習課題です。
難易度が高めですが、前向きに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(火)なかよしじかん【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のなかよし時間は外で遊ぶことができました。ドッジボールをしたり、うんていをしたりして楽しく体を動かしました。

7月16日(火)夏休みも読書の時間を【6年生】

 図書館で夏休みの本を借りました。夏休みの間も、家でゆっくりと本に触れていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(金)安全を確認する日

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月12日は安全を確認する日で、防犯ブザーの点検を行っています。日ごろから点検し、自分の身は自分で守るようにしましょう。

7月12日(金)もうすぐ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も低学年の下校時間には、青空隊の方々が、お時間をつくってくださり、大志っ子の安全な登下校のため、見守りを続けてくださっています。
明日からの3連休を終えると、もうすぐ夏休みです。まずは、健康で、安全な3連休を過ごしてくださいね。

7月12日(金)まもなく完成です【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習で取り組んできた伝言板(メッセージボード)が、まもなく完成です。仕上げのニスを塗っている時間でした。

7月12日(金)プログラミングをしたよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクラッチをつかって、プログラミングの学習です。
思い通りに指示を出して、会話をさせたり、動かしたり、ポイントをつかみはじめると、子どもたちの操作は、あっという間に進んでいきます。
発想も、とても豊かで、自由で、すてきです。

7月12日(金)毎日がんばっています【6年生】

 ここ数日、雨の降る日が続いていますが、子どもたちは今日も集中して学習に取り組んでいます。
 夏休みまであと約一週間。一学期のまとめをしっかりとして、気持ちよく夏休みを迎えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(金)バースデーブラッシング

バースデーブラッシング。
誕生月の4年生の子どもたちが、保健室で個別に歯みがき指導を受けます。
「普段歯みがきにかける時間はどれくらい?」
「一か所を20回くらいみがくといいね」
静かで、和やかで、温かい歯みがきの時間が流れていました。
画像1 画像1

7月12日(金)四角形の4つの角の和は【5年生】

四角形の4つの角の和を求めます。
分度器を使ってはいけません。
さて、どうする?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(金)お互いの魅力再発見!【5年生】

英語の授業で、自分のことについて内容を整理し、発表をする学習をしています。
まずは、自分のことを整理することから。
誕生日、好きなこと、得意なことなどをワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)ピタリ賞!【2年生】

1リットルの量感覚をはぐくむ学習です。
1リットルはこれくらいかな、と思う量の水をバケツに入れます。
リットルますで実際に量って、ぴったりあった子は大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)かさの勉強をしたよ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
基準になる1リットルなどの量をつかみ、おおよそどのくらいかなと予想しながら、カップで計っていました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価