最新更新日:2024/09/27
本日:count up14
昨日:129
総数:1329998
9月の月目標は「生活を見直そう」、今週の週目標は「積極的にあいさつをしよう」です。場面に合ったあいさつを考え、声に出すことで、生活をよりよいものにしていきましょう。

7月11日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 さばの梅照り焼き じゅうろくささげとひじきのささみ和え 豆乳みそ汁

 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べましょう。

7月11日(木)<『凡事徹底』>掃除から見える心遣い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の掃除の様子です。1学期は「黙掃」をキーワードに取り組んできましたが、1学期中しっかりとやりきることができています。

 掃除が終わった後、雑巾が整頓されています。「次の掃除も気持ちよくスタートできますように・・・」そんな気持ちが伝わってきます。

 また、今日は保護者会があります。来校される方のために準備してあるスリッパがきれいに整頓されています。お客様をお迎えする気持ちが伝わってきます。

 凡事徹底を続けていく中で、浅井中の生徒たちの心の成長を感じることができました。

7月10日(水)<2年生>掲示物が増えました

いつもお世話になっております。保護者会のご面談の折にご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、ただいま、2年生の各教室前に、「校外学習の思い出」を貼りだしています。これは、国語の授業で短歌を学んだ際に生徒がそれぞれの思いをこめて作成したものです。ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月10日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ポークカレー レモンゼリー和え 小魚

 レモンゼリー和えのレモンゼリーには、広島県産レモンの果汁が使われています。広島県は、レモンの生産量が全国1位です。晴れの日が多い温かな気候で、雨や雪の日が少なく、乾燥しやすい地域である広島県は、レモンの生育に適しています。さわやかな風味を感じながら食べましょう。

7月9日(火) <3年生>保護者会が始まりました

本日より3者による懇談会が行われています。
1学期に努力したことや成果に出ていることについて話したりしました。
今後の夏休みや2学期に改善していきたいことについても確認しました。
なお、3年生は進路についても方向性が決まってくるとよいですね。

7月9日(火)<特別支援学級>昨日の音楽の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、789組合同の音楽の授業で、2学期から始まる「交流学級での合唱練習」のための練習を行いました。
男性パートと女性パートに分かれ、それぞれピアノやCDを使ってパート練習を行い、お互いのパートが合わさるハーモニーを肌で感じていました。
2・3年生は、昨年度のパート練習を思い出し、クラスでこんなことがあったと話をしてくれました。
1年生は、その話を興味津々な様子で聞き入っていました。
交流学級の中に入って合唱をするのは、とても勇気がいる!という生徒もいます。
そんな生徒にとって、昨日の時間が心構えのきっかけになってくれるとよいなと思いました。

7月9日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
クロスロールパン 牛乳 フランクフルトのトマトソースがけ 白いんげんまめとコーンのクリームスープ ココアパウダー

 今日の白いんげんまめとコーンのクリームスープには、白いんげんまめが入っています。白いんげんまめは、真っ白な花を咲かせ、種皮も美しい白色で小粒のまめです。今日はペースト状にしたものを使い、さらっとしたスープに仕上げました。

7月9日(火)<校長室より>授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。前向きに、集中して取り組む姿がたくさん見られました。
 人には得手不得手(えてふえて)があります。中には、1度説明を聞いただけでは理解できない内容もあるでしょう。間違えることもあるでしょう。そんな時は、「挑戦したことに胸をはれ!」こんな気持ちをもって成長していけるといいですね。

7月9日(火)<校長室より>星に願いを

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨日は七夕でした。1年生では、国語の授業で願いごとを書いて、廊下に掲示がしてあります。桜の季節に入学をして、7月7日で約3か月が経ちました。時の流れを感じますね。
 今日から保護者会が行われます。保護者の方々、ぜひご覧ください。

7月9日(火)<校長室より>学校で一番好きな窓

画像1 画像1
 掃除の時間に校内を回ると、黙々と窓ガラスを拭いている生徒がいます。いつも窓ガラスはピカピカです。担任の先生に話を聞くと、自分の掃除担当が終わった後に、自ら進んで窓ガラスを拭いてくれているそうです。

 私が校内で一番好きな窓ガラスです。「時間いっぱいまで学校のために、心を込めて。」この窓ガラスを見ると、そんな思いが伝わってきて、自分の心まできれいになった気分になります。いつもありがとう。
 

7月8日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
 ご飯 牛乳 中華そぼろ丼の具 ビーフンスープ

 ビーフンは、はるさめと見た目が似ていますが、原材料が違います。はるさめは、緑豆やじゃがいもなどのでんぷんから作られますが、ビーフンは米粉から作られています。もともとは中国南部が発祥地と言われ、米作りがさかんなアジアを中心に親しまれてきました。今日は、スープでいただきます。

7月8日(月)<2年生>授業の様子

1週間が始まりました。
理科 数学 国語の授業の様子です。
猛暑に負けず、一日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(日)<部活動>男子卓球部 総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館において、一宮市中学校総合体育大会 卓球男子団体戦が行われました。予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは1回戦で敗れてしまいましたが、その後の敗者復活戦を勝ち上がり、西尾張大会への出場権を獲得しました。
 選手たちは最後まで諦めることなく一生懸命試合に臨みました。また、選手だけでなく、応援に来た生徒たちも、選手たちを一生懸命激励しました。
 来週7月13日に行われる個人戦と、7月23日に行われる西尾張大会に向けて引き続き練習を頑張りましょう。
 保護者の方におかれましては、朝早くからお弁当の準備や送り出し、会場での温かい応援をありがとうございました。

7月7日(日) 剣道部男子 総合体育大会

 本日、男子剣道の団体戦・個人戦が木曽川体育館にて行われました。
 団体戦では予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントに進みましたが、惜しくも敗退となりました。団体戦・個人戦ともに悔しい結果とはなりましたが、美しい1本が決まった瞬間や素晴らしいプレーが多く見られ、これまでの練習の成果が存分に発揮された試合であったと思います。少ない人数の中、仲間と声を掛け合い、直向きに練習に取り組んできた努力の成果が最後の大会でチームの一勝につながったこと、とても嬉しかったです。
 保護者の皆様、3年間、会場への送迎やお弁当の準備、会場での温かい応援本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土)〈部活動〉ありがとう(ハンド女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
このチームでの最後の大会を迎えました。
結果は惜敗。
残念ながら次に進むことはできませんでしたが、良いプレイもたくさんありました。
相手に屈することなく、勇敢に向かっていく姿を見て、日頃の練習の成果が出ていたと感じました。
少ない人数で、限られた練習しかできない時もありました。
男子と合同での練習もしてきました。
ハンドボールのたのしさや難しさ、悔しさや嬉しさを感じてきました。
どんなに悔しくても、不安でも、受け止めてくれた仲間や先生、陰ながらサポートしてくれた家族、たくさんの感謝が伝わってきた試合でした。
浅井中ハンドボール女子は、とっても素敵なチームです!
今日まで、ありがとう。

7月6日(土) 剣道部女子 総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、木曽川体育館にて剣道女子の一宮市総合体育大会が行われました。本校からは2名の生徒が個人戦に出場しました。
 結果は惜しくも敗退となりましたが、自分の試合の前から相手の試合を見てどんな癖があるのか、どういった仕掛けをするとよいか真剣な眼差しで見ている姿や試合での最後まで諦めずに相手に立ち向かう姿はとても誇らしくかっこよかったです。少ない人数の中、よくここまで頑張ってきたと思います。
 明日は男子団体戦・個人戦が行われます。引き続き応援、よろしくお願いします。

7月6日(土)<女子バレーボール部>一宮市総合体育大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央プラザにて、一宮市総合体育大会2日目トーナメント戦が行われました。
千秋中戦では、序盤から流れをつくることができず、自分たちのやりたいことができないまま試合が進み、残念ながら勝利することができませんでした。

悔しい思いは尽きませんが、3年生は本日の大会をもって引退となります。試合が終わった瞬間、下級生が「もう先輩たちと部活をすることができない」と悲しむ様子があり、3年生がこれまでに浅井中バレー部に残してくれたものの大きさを感じました。
3年生は次の目標に向かって、一人ひとりがこの悔しさをバネに頑張ってくれることを期待しています。

最後になりましたが、保護者の皆さま、3年間、早朝よりのお弁当の準備や会場への送迎、温かい応援をいただき、本当にありがとうございました。

7月6日(土)夏の大会【男子ハンドボール】

 本日、一宮市総合体育館でハンドボールの一宮市総合体育大会が行われました。浅井中学校男子ハンドボール部は、1回戦で南部中学校と対戦しました。
 6対6の練習でいつも行っていたサイドからのフォーメーションを中心に攻め、前半を11対7で終えました。後半に入っても、サイドから6人全員攻撃で40分間走り、最終的に19対17で勝利することができました。
 2回戦は萩原中学校と試合です。前半から苦しい展開が続きましたが、サイドを使ってみんなで攻め続けることができました。結果は負けてしまいましたが、数多くのナイスプレーが見られました。
 今の3年生19名が2年半前の1年生のときは、みんなが初心者で0からハンドボールを学びました。その3年生が最後の大会で1勝できるほど上達したことが本当にうれしいです。みんな、お疲れさまでした。
 最後になりましたが、朝のお弁当作りから当日の応援までありがとうございました。今日、3年生の引退の日を無事に迎えられることができました。保護者の皆様が日頃の練習に送り出していただいたからです。感謝しかありません。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土)卓球部女子 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、女子団体戦が行われました。
 
 予選が3試合行われましたが、惜しくも敗退してしまいました。フルセットやデュースなど、惜しい試合が多く、生徒たちも悔しい思いだったと思います。

 3年生の部活動への取り組み方や応援する姿は、とても立派でした。2年生に確実に受け継がれていくと思います。

 来週の個人戦で力を出し切ることができるよう、最後の調整をしていきたいと思います。応援ありがとうございました。来週の個人戦もよろしくお願いします。

7月6日(土)女子ソフトテニス市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年間笑顔を絶やさず元気に頑張ってくれました。結果は1回戦敗退でしたが、素晴らしい試合でした。粘り強く戦うことができました。

保護者の皆様、3年間、朝早くお弁当を作っていただいたり、練習に送り出していただき、本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応について

緊急時の対応

教育目標

教育課程

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

学校ガイド

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。