最新更新日:2024/06/26
本日:count up174
昨日:136
総数:671107
そろそろ熱中症に注意。睡眠時間の確保もしっかりと!

5年生【調理実習Part2】

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き調理実習です。
ブロッコリー、にんじん、たまごをゆでて、ドレッシングも手作りです。
上手にできました。次は野外教室でカレーですね。

6年生【掃除】

 楽田小学校では黙々掃除を行っています。静かに集中して汚れを見つけ、きれいにする。さすが6年生です。細かなところまできれいにしていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし・えがお【24日の交流の様子】

画像1 画像1
 なかよし・えがお学級のみんなは、交流学級での学習もがんばっています。
 24日(月)は2・3・4年生が図工に取り組んでいました。友だちにアドバイスをもらいながら、完成を目指してがんばっていました。3・6年生は水泳がありました。水の中で歩いたり顔をつけたりと、水と仲良くなりながらがんばっていました。1年生は音楽の時間に「おさるのだいくさん」を歌っていました。リズムに合わせて手拍子をしながら楽しそうに歌っていました。
 今後も交流学級の友だちと関わりながら、いろいろなことを学んでいってほしいなと思います。

1年生【ゆうぐマスターにチャレンジ!】

 今週と、先週の昼の休み時間に、体育委員会が1・2年生に向けて、「ゆうぐマスター」というイベントを開いてくれました。

 このイベントは、平均台や、鉄棒など、運動場にある遊具を使った様々なミッションにチャレンジするというものです。合格するとスタンプを押してもらえます。
 
 失敗しても何度でも挑戦できるので、みんな熱中して取り組んでいました。

 やっぱり外で元気よく体を動かすととっても楽しいですね。これからも暑さには気をつけて、仲良く遊びましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

環境整備活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(土)、程よい曇り空のもと、児童・保護者・ボランティア・教職員で「せんだんの丘の整備」と「ベンチの色塗り」の作業を行いました。 

2年生【町探検にいきました】

画像1 画像1
 南コースと北コースに分かれて、町探検に行きました。
 国語で学習したメモの取り方をつかい、発見したものをメモしました。「車が5台ある。」や「トイレットペーパーが、498円だって。」などの気づきのほかに、「これって何?」や「Google Earthでも見えるかな?」などの新たな学びにつながる言葉も聞こえてきました。
 とても暑い日でしたが、無事かえってこれました。日程延期しましたが、ご協力ありがとうございました。

4年【モンキーワーク】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が楽しみにしていたモンキーワークに行ってきました。お天気にも恵まれ、園内のサルを3カ所見学することができました。ニホンザル、テナガザル、ワオキツネザルのそれぞれの体の特徴や、動きについてじっくり観察した後、学芸員の方がらくわしい説明を聞きました。実際にさるの骨を見たり触ったりすることができ、おどろきや感動の言葉が聞かれました。またご家庭でも、お話を聞いてみて下さい。

3年生【ペア読書】

画像1 画像1
 本日朝の時間に、ペア読書がありました。4年生が読み聞かせをしてくれました。3年生は真剣に聞いていました。貴重な機会でしたね!これからも本に親しんでいきましょう!

5年生【調理実習】

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習「ゆで野菜(ほうれん草・じゃがいも)」
手際よく進めることができました。おいしいと言っている児童が多く、楽しんで調理実習ができたようで安心しました。来週も調理実習の予定です。

6年生【ナップザック】

 6年生は家庭の授業でナップザックを作っています。完成した人も何人かいますね。完成したあとは細かな手直しや、まだ終わっていない人を助ける姿がありました。すばらしい!!!
画像1 画像1

なかよし・えがお【手洗いチェック週間】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、手洗いチェック強化週間がはじまりました。、
なかよし学級も、えがお学級も、できるだけよい結果を残せるとうれしいです。

1年生【いのちの授業 水泳学習】

画像1 画像1 画像2 画像2
最近の学習の様子です。

 「からだはたからばこ」養護教諭の林先生から、「からだのたいせつさ、いのちをまもるためにできること」を教えてもらいました。
 聴診器を使って自分の心臓の音を聞きました。「トクトク ドキンドキン」自分の心臓が元気に動いていることを実感していました。

 「水泳」が始まりました。水慣れからスタートです。プールの中を歩いたり、宝探しをしたりしています。ふしうきの練習も始めました。まだ、こわがっている児童もいますが、安全に気をつけて楽しく学習を進めていきます。

2年生【Google Earthで世界旅行をしました】

画像1 画像1
 ラインズさんに、Google Earthの使い方を教えていただきました。
 エジプトを検索し、町並みを見ることができ、タブレット1つで世界の至るところを見ることができることを知りました。子どもたちからは、「歩いているみたい!」「3Dになった!」「楽田小学校から遠い!」などの声が聞こえ、Google Earthに興味をもっている様子がうかがえました。これからも、調べ学習の際には、Google Earthを活用しICTを効果的に使っていきます。

犬山警察署、少年補導員の皆さんによる下校の見守り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 犬山警察署、少年補導員による下校の見守り活動が行われました。児童の皆さん、交通安全に気をつけて登下校してくださいね。

3年生【町探検に行ってきました!】

画像1 画像1
 先週のことですが、北コース、東コース、西コースに分かれて町探検に行ってきました。暑い中でしたが、見たことなどをしっかりとプリントにまとめていました。振り返りもしっかりと行い、学びに生かしていきましょう!

4年生【コロコロガーレ作成中】

図工で「コロコロガーレ」を作っています。
面白い迷路になるよう、トンネルや階段を作るなど工夫をしている途中です。
完成品で遊ぶのが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【図書館より】調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は4年生が高学年図書室で調べ学習をしました。ヒトと動物の体のつくりは似ているのかどうか調べてました。本をしっかり読んで調べたり、タブレットで図鑑を見たりしました。

5年生【プール開き】

画像1 画像1
5年生の今年初めてのプールがありました。
楽しく、安全に水とふれあい、泳げるようになっていけるといいですね。

今日の給食はおにぎりでした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立
手作りおにぎり 牛乳
ごぼう入りつくね
豆乳入りみそしる

今日は大きいのりの上にごはんと具をのせて、自分でおにぎりを作る献立でした。
おにぎりをにぎるまでが、低学年の児童には難しかったようですが、それぞれが工夫して、みんなで楽しく食べていました。


6年生【学年集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は学年集会でした。修学旅行実行委員からの話、トイレの使い方の話、掃除の話を聞きました。
 修学旅行実行委員からは、しおりのイラスト募集や宿での学年活動、当日のことなど聞きました。楽しみになってきましたね。
 トイレの使い方と掃除の話では「気付く力」につながると聞きました。様々なことに気付くことができるよう一緒に成長しましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335