最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:56
総数:421002
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

グループ活動

真剣に観察しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お腹ペコペコ!

グループ活動1回目が終わって、お弁当タイム中です。気持ちの良い青空の中、お弁当がとっても美味しいです!準備してくれたお家の人に感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループ活動!

グループごとに館内を探索中!
「イルカさん、ペンギンさんやっほー!」
「何が見えるかなー??」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まずはショーを楽しんでいます!

伊豆・三津シーパラダイスに着きました!アザラシやイルカのショーに大興奮!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校区探検のあとは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が校区探検から戻ってきました。いろいろ調べられたようです。早速、まとめに入っています。

はやぶさ学級は学校探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はやぶさ学級は、みんな一緒に学校探検です!今日は、いない学年が多いので、じっくりいろいろなところを探検できます。

集合写真ハイポーズ!

画像1 画像1
これからグループで協力してクイズを解きます。みんながんばれ〜!!
画像2 画像2

今日は遠足! 3年生

3年生は、生命の星・地球博物館へ行きます。
「行ってきます!」のあいさつもしっかりとでき、元気に出発しました
学校の外で、地球のことをたくさん楽しみながら学んできてください!

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生は校区探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、学校に残って、校区探検です!地区ごとにグループで校区を探検します。交通安全リーダーとして、危険な場所を調べ、富っ子たちの安全のために調査、報告をします。

今日は遠足! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、伊豆三津シーパラダイスへ遠足です。
「イルカのショーを楽しみしてる!」と元気よく出発しました。
思い出をつくってきてください!

今日は遠足! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、神山公園に行きます。みんなワクワク!元気に出発しました。2年生が見送ってくれました。

今日は遠足! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、富士山世界遺産センターに行きます。先週の出前授業で学習したことをさらにじっくり詳しく見てきてほしいです。

今日は遠足! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨がすっかりあがって、本日は快晴!今日は、1年生から5年生までが遠足です。みんな朝から、元気いっぱい!笑顔いっぱい!
 5年生は、焼津方面に出かけます!学校に残って活動をする6年生が、4階から大きな声で見送ってくれました。

GWを終えて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、初めての席替えをしたり、自分でプリントをファイルに綴ったりしています。だんだんと学校生活に慣れてきました。

5/7 GWを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウイークを終えて、新たな気持ちでスタートです。
 3年生は元気いっぱい、ドッジボールをやっています。お茶摘みが延期になって残念でしたが、10日をお楽しみに!

メープルトーストとアスパラガス

今日の献立
【メープルトースト・牛乳・ポークビーンズ・アスパラのソテー】

今日は、給食室でメープルトーストを作りました!トーストの中で1、2位を争う人気ぶりなので連休前から「メープルトースト楽しみ〜♪」と言っている子もいました。

「ん〜!トースト最高!」「何枚でも食べられる〜!!」とメープルトーストに舌鼓を打ちました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メープルトーストとアスパラガス2

今日は、今が旬のアスパラガスを使ってソテーを作りました♪アスパラガスは、子どもたちが食べやすく見た目がきれいに仕上がるように切り、ゆでてからソテーしました。

「アスパラ苦手だけど今日は食べられたよ!」「本当は苦手だけど全部食べた!おかわりもしたよ!」と苦手な子もおいしく食べてくれたようでした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(線対象の特徴は?)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数です。
線対象について勉強しています。
線対象の場合の特徴はなんでしょう?
先生からの問いに子どもたちはグループで意見を出し合います。
「声」に出して伝え合うことで、学びが深まっていきます。

こどもの日献立!2

すまし汁に入っていた「かぶと型のかまぼこ」を見つけてテンションUP!

「かしわもちおいしいね〜♪」と言いあいながら食べている姿にほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもの日献立!

今日の献立
【ひじきごはん・牛乳・さわらのみそマヨ焼き・すまし汁・かしわもち】

5月5日は、子どもの日です。男の子の成長をお祝いする日で、端午の節句ともいいます。

こどもの日には、「かしわもち」やかしわの葉でおこわを包んだ「ちまき」を食べる習慣があります。かしわの葉は、「新しい葉が出るまで古い葉が落ちない」という特徴があります。そのため、「家系がとぎれませんように」という願いをこめて、かしわの葉を巻いた「かしわもち」や「ちまき」が食べられるようになりました。

あんこが苦手な子もいましたが、好きな子が多く「かしわもちだ〜!」とうれしそうに食べていました!日本の文化を大切にしていきたいですね♪

そして、今日はひじきごはんを給食室で炊きました!優しい味が子どもたちから人気で「ひじきごはんがおいしかった!」とたくさん声をかけてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
7/19 1学期終業式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343