最新更新日:2024/11/21 | |
本日:10
昨日:189 総数:577614 |
6/18修学旅行2日目
ただいまから、大学生のスタッフと東京企業訪問に出かけます。
雨が降っていますが、安全第一で行きましょう。 6/18修学旅行2日目
下に同じ
6/18修学旅行2日目
朝食です。いっぱい食べて,本日の企業研修に臨みます。
6/17修学旅行1日目
ホテルに着きました。
ゆっくり休んで明日に備えます。 6/17修学旅行1日目
ランドも終盤戦です
6/17修学旅行1日目
ディズニーシーは風が出てきて、過ごしやすくなってきました。
6/17 修学旅行1日目
シーとランドに到着しました。
暑いです。 6/17修学旅行1日目
東京につきました。
ディズニーリゾートに向かいます 6/17 修学旅行1日目
下に同じ
6/17 修学旅行1日目
新幹線に乗りました。
車内では、楽しく会話をしたり、お菓子を食べたりしています。 6/17 修学旅行1日目元気いっぱいです。 今から東京に向かい,初日はディズニーリゾートです。 6/14 修学旅行その2
事前指導はWINGで行いました。荷物確認も含めて最終確認をしました。行き先はアメリカ?大丈夫でしょうか。3年生保護者の方は、念のためお子さんに行き先を確認された方がよいかもしれませんね。夢の国の住民?も生徒にいろいろ話していたようです。
6/14 修学旅行事前指導その1
修学旅行事前指導のため、3年生は大カバンを持って登校していました。いつもよりも楽しそうな表情で登校する生徒が多かったです。中身は衣類中止でしょうか、割と軽そうに持っていました。大カバンは荷物確認後にトラックで一足早く東京へ送られました。
6/13 2年NET
9月の野外活動に向けて活動班と就寝班を決めていました。ある学級では、班決めの際に心がけることを全員が考えたようで、その言葉が示されていました。
6/13 1年授業(英語)
教育実習生が研究授業をしました。大学の先生も見学されていました。生徒たちが大学の先生に「よろしくお願いします」と各々にあいさつをする姿もあり、微笑ましく思いました。whenやwhereを使った表現の練習をしました。ペアで練習したり、ゲーム的要素を取り入れた活動を盛り込んだりした内容で、生徒たちは生き生きとした表情で取り組んでいました。
6/12 3年授業(体育)
運動場でリレーの練習をしていました。直線コースでバトンパスの練習、最終走者はフラッグを取ります。ゲーム要素もあり、楽しみながらも真剣に取り組んでいました。わりと強めの風が吹いていて蒸し暑さはそれほどではないものの日射しがきつい天候です。日陰で休憩をとりながら活動していました。
6/12 図書室
図書室は昼放課15分のみの開館です。給食が終わると1年生を中心に早歩きで図書室に向かう生徒が多くいます。中に入ったところ、盛況です。返却貸し出し手続きで列ができていますが、図書委員も慣れた手つきでどんどんさばいています。席に座って読む生徒、表紙や背表紙で選んで借りていく生徒、友だちと薦め合う生徒などさまざまでした。「図書委員のおすすめ本」コーナーが設置されていて、薦める理由などが書かれたポップが添えられていました。
6/11 光の舞練習(2年)
9月の野外活動に向けて、中庭での練習が始まったようです。トーチ棒をいろいろ回して感覚をつかんでいました。Y岡先生とU田先生も一緒に回していました。生徒たちがうれしそうに見ていました。
6/11 3年授業(社会)
ある学級では、冷戦の終結とグローバル化による世界の変化や問題について考えていました。同時多発テロについて調べている生徒もいました。
隣の学級も社会の授業でした。こちらは、国際社会や日本が抱える問題について考えていました。真剣に話し合うあまりに、独身について熱く語っている生徒もいました。K野先生もその話題に参戦して盛り上がっていました。 6/11 2年授業(国語)
知多半島の魅力を伝えるプレゼンをする学習をしています。ある学級では発表会をしていました。知多牛やお酒、焼き物など、グループごとにいろいろな着眼点から発表をしていました。聞いている生徒たちは、各グループのよかったところなどを記録しながら聞いていました。
|
|