最新更新日:2024/07/06
本日:count up20
昨日:998
総数:2322167
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

一宮市中学校総合体育大会のお知らせ

いよいよ明日から開幕します。南中生は本番に強いです。自分と周りを信じて頑張りましょう。

6/29(土)
女子バスケットボール部
 9:00 総合体育館 vs北部中
12:00 総合体育館 vs奥中

男女ソフトテニス部 (個人戦)
 9:30〜 一宮市テニス場 

サッカー部
 9:55 光明寺メイングランド vs尾西第一中

軟式野球部
 11:00 いちい信金グランドC vs尾西第一中

男子バスケットボール部
 12:00 総合体育館 vs丹陽中

NEVER GIVE UP!NEVER TOO LATE!
最後まで諦めない南中生の姿を応援してください。
 

6月28日(金) 情報モラル・道徳の学習(2年生)

 情報モラルと道徳の学習の様子です。情報モラルの学習では、画像や動画の流出について学びました。道徳の授業では、「志」をもつことの意味について学びました。活発的に友人と意見交流する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木) 2年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の5限目の理科の授業と英語の授業の様子です。暑い中、みんな集中して取り組んでいました。

6月27日(木) 給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の様子です。午前中の疲れを取る美味しい給食をみんなで食べました。どのクラスもたくさんおかわりして、午後のエネルギーをチャージしました。

6月26日(水) 部活動激励会の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に部活動激励が行われました。3年生から引き継いだ「ジョックロック」と、新しく「勇気100%」を1.2年生で歌い、先輩方にエールを送りました。本番1回に全力を注ぎ、熱い思いが伝わる善力な姿がありました。2年生の大きな力をさらに見れたような気がしました。

6月26日(水) 部活動激励会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1限、部活動激励会がありました。
各部の部長さんから、大会やコンクール、作品展に向けた意気込みが話されました。その後は、1・2年生からの応援メッセージをいただきました。想いのこもったプレゼントに心動かされ、ますますやる気を高めていました。

6月26日(水) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業で、テスト返却を行いました。写真は、返却の前にテストの解きなおしをしている様子です。
 難しい問題がたくさんありましたが、わからないままにせず繰り返しチャレンジすることができました。先生に質問をしたり、教科書や授業プリントを見直しながら問題の答えを考えたりする、学習に前向きな姿が見られました。1学期の苦手は、1学期のうちに克服して、夏休みを迎えましょう!

6月26日(水)激励会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に部活動激励会が行われました。今までの練習の成果を存分に発揮させ、3年生の背中を押すことができたと思います。

6月25日(火) 給食の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目の授業が終わると、給食当番がすぐに配膳の準備を始めます。当番の人たちが協力して手際よく素早く準備してくれるおかげで、ゆっくりと味わって給食を食べることができています。

6月25日(火) 授業の様子(1年生)

 授業の様子です。テスト返却を行っているクラスではきちんとテストの振り返りを行っています。蒸し暑い中ですが、真剣に授業に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(火) テスト返却(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週行われた期末テストの返却が始まっています。解説を聞いたり、質問をしたりと理解を深めようとする姿が見られました。
 テストの結果に一喜一憂するだけでなく、この結果をどう生かすかを考え、2学期に備えてほしいと思います。

6月25日(火)10分総合の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の激励会に向けて、10分総合の時間を使って練習をしました。どのクラスも気持ちを込めた歌声が響いていました。

6月24日(月) 総合の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限は総合の時間でした。体育館に集まり、今週木曜に行われる「部活動激励会」の流れについて説明を聞きました。
 その後は、体操服登校について話し合いをしました。行うことで生まれるメリット・デメリットについて、各学級で話し合いました。リーダーさんを中心に自分たちで話し合う姿に、とても感慨深いものがありました。

6月24日(月) 10分総合(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から部活動激励会の練習を行いました。
先輩たちが最後の大会で悔いを残さないために、一番近くで見て支えてきた2年生が背中を押して、全力を出していけるように思いを込めて練習に励んでいます。
残り少ない時間でより良い激励になるように作り上げていきましょう!

6月23日(日) 善力前進〜協働を〜12(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストお疲れさまでした。
9教科はとっても大変だったと思います。
そんな中でも、テスト週間より前から計画的に準備を進めている人が1年生の頃よりも増えている実感があり、大きな成長を感じています。
頑張った分、テストから解放されたときの清々しさは格別だったと思います。

……が、大切なのはむしろここからかもしれません。
いかに復習、解き直しを丁寧にやるかで定着率は変わります。
1年後の入試を見据えて、繰り返して解き直しをしましょう。
何度も話をしていますが、2年生の頑張りは、入試に直結していくと思います。
忘却曲線を思い出しながら、計画的に解き直しや覚え直しを図りましょう。


テスト後の激励会練習。
2回目の1年生との合同練習で、ようやく通すことができました。
600人の全力はやはり圧巻です。
でもこれが最高到達点じゃありません。
残り3日で、もっと伸びます。
「どうせやるなら高いレベルで!」を合言葉に、
何事も最高を追求していきましょう。
もっとやれる!
もっと出せる!
もっと感動させられる!
もっと背中を押せる!!

みなさんに、一宮市出身の車いすテニスプレイヤー、小田凱人選手の言葉を贈ります。

『地道な基礎練習を徹底し、
 積み重ねてきた自信があるので、
 ”負けたらどうしよう”という気持ちにはならない』

何事に対しても、こう言えるくらい自分を高められたら最高だね!



善い毎日を重ねて、素敵な未来を
努力はたし算、「協働」はかけ算
「善力前進」

6月21日(金) 進路学習(3年生)

 テスト後の4限に進路学習を行いました。
 体験入学の申し込みの仕方や体験入学へ行く心構えなどを、進路指導主事の先生から聞きました。体験の案内もたくさん届いています。声かけ合って、たくさんの学校の体験に参加できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金) 部活動激励会練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間のテストが終わり、4時間目に部活動激励会の練習を行いました。最後の大会を迎える3年生のために、1,2年生全員で一生懸命取り組むことができました。先輩の背中を押せるよう、本番も全力で取り組みます。

6月21日(金) 部活動激励会の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト終了後に、激励会の最後の練習をしました。2年生の先輩方にならって声が良く出ています。

6月23日(日)練習試合について(男子テニス)

 6月23日(日)に予定されていた練習試合は、雨天が予想されるため、中止となりました。来週末(29日)から夏の大会が始まります。万全な状態で最後の大会に向けて頑張れるよう、ゆっくり休んで体調を整えましょう。

6月20日(木) 掃除の様子(3年生)

 今日の掃除の様子です。テスト後でも、ていねいに取り組む姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549