7月12日(金)安全を確認する日
毎月12日は安全を確認する日で、防犯ブザーの点検を行っています。日ごろから点検し、自分の身は自分で守るようにしましょう。
【輝け大志っ子】 2024-07-12 15:44 up!
7月12日(金)もうすぐ夏休み
本日も低学年の下校時間には、青空隊の方々が、お時間をつくってくださり、大志っ子の安全な登下校のため、見守りを続けてくださっています。
明日からの3連休を終えると、もうすぐ夏休みです。まずは、健康で、安全な3連休を過ごしてくださいね。
【コミュニティ・スクール】 2024-07-12 15:43 up!
7月12日(金)まもなく完成です【5年生】
図工の学習で取り組んできた伝言板(メッセージボード)が、まもなく完成です。仕上げのニスを塗っている時間でした。
【5年】 2024-07-12 15:34 up!
7月12日(金)プログラミングをしたよ【3年生】
スクラッチをつかって、プログラミングの学習です。
思い通りに指示を出して、会話をさせたり、動かしたり、ポイントをつかみはじめると、子どもたちの操作は、あっという間に進んでいきます。
発想も、とても豊かで、自由で、すてきです。
【3年】 2024-07-12 15:30 up!
7月12日(金)毎日がんばっています【6年生】
ここ数日、雨の降る日が続いていますが、子どもたちは今日も集中して学習に取り組んでいます。
夏休みまであと約一週間。一学期のまとめをしっかりとして、気持ちよく夏休みを迎えましょうね。
【6年】 2024-07-12 15:24 up!
7月12日(金)バースデーブラッシング
バースデーブラッシング。
誕生月の4年生の子どもたちが、保健室で個別に歯みがき指導を受けます。
「普段歯みがきにかける時間はどれくらい?」
「一か所を20回くらいみがくといいね」
静かで、和やかで、温かい歯みがきの時間が流れていました。
【保健室から】 2024-07-12 13:24 up!
7月12日(金)四角形の4つの角の和は【5年生】
四角形の4つの角の和を求めます。
分度器を使ってはいけません。
さて、どうする?
【5年】 2024-07-12 13:07 up!
7月12日(金)お互いの魅力再発見!【5年生】
英語の授業で、自分のことについて内容を整理し、発表をする学習をしています。
まずは、自分のことを整理することから。
誕生日、好きなこと、得意なことなどをワークシートにまとめました。
【5年】 2024-07-12 11:50 up!
7月12日(金)ピタリ賞!【2年生】
1リットルの量感覚をはぐくむ学習です。
1リットルはこれくらいかな、と思う量の水をバケツに入れます。
リットルますで実際に量って、ぴったりあった子は大喜びです。
【2年】 2024-07-12 11:42 up!
7月12日(金)かさの勉強をしたよ【2年生】
基準になる1リットルなどの量をつかみ、おおよそどのくらいかなと予想しながら、カップで計っていました。
【2年】 2024-07-12 11:11 up!
7月12日(金)おもちゃをつくったよ【4年生】
図工の学習で、『トコトコとぴこぴこ』をテーマに動くおもちゃをつくりました。楽しそうに遊んでいる子どもたちが印象的でした。
【4年】 2024-07-12 11:08 up!
7月12日(金)アサガオのたねいっぱいいれたいね【1年生】
アサガオのたねを入れるためのふくろをつくりました。アサガオの絵をかいたり、色をぬったりしました。たくさんたねが入れられるといいですね。
【1年】 2024-07-12 10:51 up!
7月11日(木)個人懇談会最終日でした
本日までの3日間、大変蒸し暑い中、そして時に雨の中、ご来校いただきましたこと、誠にありがとうございました。短い時間ではありましたが、1学期のそれぞれのがんばりをお伝えさせていただきました。また、2学期以降にさらにがんばってほしい点について相談させていただきました。さらに、ご家庭でのお子さまの様子についてお話を聞かせてていただき、子どもたちの新たな一面に気づくこともできました。ありがとうございました。
【輝け大志っ子】 2024-07-11 19:41 up!
7月11日(木)スライドにまとめます【5年生】
先日より調べていた、ユニバーサルデザインについて、それぞれが関心をもったテーマに沿って、スライドにまとめはじめていました。見る人にとって、伝わりやすくなるように工夫しながら、相手に伝えたい大切なキーワードを言葉を選びながら、文章にしていました。
【5年】 2024-07-11 11:54 up!
7月10日(水)しゃぼん玉あそび たのしいな 【1年生】
1年生は、生活科の学習で、しゃぼん玉あそびをしました。そっと吹いて大きいしゃぼん玉を作ったり、うちわの骨組みの部分に液をつけて、走ってたくさんのしやぼん玉を飛ばしたりしました。今日の図工では、その楽しかったことを絵に表現しました。
【1年】 2024-07-10 18:17 up!
7月10日(水)算数の時間【2年生】
算数の時間にますをつかってかさの学習をしました。どの子も意欲的に取り組んでいました。
【2年】 2024-07-10 14:26 up!
7月10日(水)個人懇談会2日目
本日も、天候が危ぶまれる中、学校まで足を運んでいただき、誠に感謝申し上げます。1学期にお子さんが頑張って作った作品などが学級の廊下に展示されておりますので、どうぞご覧ください。
【輝け大志っ子】 2024-07-10 14:23 up!
7月10日(水)みんなにとってすてきな【5年生】
図書館の本や一人一台の端末を活用して、世の中の人たちみんなにとって、暮らしやすく、過ごしやすくするための工夫について、「ユニバーサルデザイン」をキーワードにして調べ学習をしていました。
【5年】 2024-07-10 14:18 up!
7月10日(水)給食のひとこま【4年生】
今日の給食は、照り焼きチキンどんぶりとかみなり汁でした。
「おいしい!」という元気な声が多く聞かれました。
【4年】 2024-07-10 13:30 up!
7月10日(水)ゴムの力を利用して【3年生】
前回は、風の力をつかって車を走らせましたが、今回はゴムの力をつかって車を走らせていました。ゴムをのばす長さを変えながら、実験することができました。
【3年】 2024-07-10 13:15 up!