最新更新日:2024/07/02



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up91
昨日:74
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/2 いっぱいさいてる!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「7こ さいた!」「8こさいてる!!」

 朝から、いっぱい咲いたあさがおに大喜び。

 今日は、咲いた花を摘んで、押し花を作ります。

7/2 駐車場ゲーム(3年生)

今日の理科は、「風とゴムの力とはたらき」で学んだことを活かして

「駐車場ゲーム」をしました。

駐車場にぴったりと停めるためにゴムをどれだけ伸ばすか考えて

ゲームに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 きれいにさいたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あさがおがたくさん咲いていました。
 押し花にするために花を摘んで、教室に持っていきました。そっと紙に広げて、教科書にはさみました。出来上がりが楽しみです。

7/2 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 ご飯・牛乳・肉団子とじゃがいものあげ煮・とうがん汁・セレクトデザート

献立メモ 

 今日は、セレクトデザートがつきます。みなさんは、自分の好みで選びましたか? 栄養価など他の理由で選びましたか?
 セレクトデザートのAのはちみつレモンゼリーを選んだ人は、爽やかな甘みとレモンの味を味わって、Bのわらびもちを選んだ人は、ぷるぷるの食感とやさしい甘さを感じていただきました.

7/1 あさがおの手入れ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおのつるが、お隣の子の支柱に巻きついてしまっていたので、広い場所に動かしました。また、枯れた葉っぱや生えてきた草をとって手入れをしました。広い場所で、のびのび育ってほしいですよ。

   明日咲くつぼみを見つけて、うれしそうにしていました。

7/1 たし算カードでゲームをしました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、たし算カードを使ってゲームをしました。みんなで盛り上がりました。教科書の139ページに載っていますので、ぜひお家でも取り組んでみてください。楽しく学ぶことができます!

7/1 初めての英語の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての英語の授業でした。「My name is〜.」と自分の名前を言ったり、じゃんけんを英語で言いながら遊んだりしました。また、頭や肩、目や口も英語で何というか勉強しました。

7/1 ポーズのひみつ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、ポーズに注目して、友だちと話し合いながら、クラスで一枚の絵を鑑賞しました。見つけたことを話したり、感じたことや思ったことを話したりして、意見交換をしました。最後に、作品にタイトルをつけて終わりました。

7/1 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 麦ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー

献立メモ
 
 ヘルシーマーボードウフには、玉ねぎを使っています。皆さんは、玉ねぎを切っていて涙が出たという経験はありますか?
 涙が出る理由は、涙が出やすい成分がたまねぎに含まれる入っていて、玉ねぎを切るときに目や鼻に届くからです。涙を防ぐのに、「ゴーグル」をはめて目を守る方法があります。

6/28 ちょきちょきかざり完成!(1年生)

画像1 画像1
 3週間かけて作ってきたちょきちょきかざりが完成しました。
 再来週の個人懇談会のときに廊下に飾ってあるので、ゆっくり御覧ください。
 
        廊下が、華やかに明るくなりました。
画像2 画像2

6/28 くれよんさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書最終日となった今日の小信っ子タイムは、くれよんさんによる読み聞かせがありました。
 雨降りの朝でしたが、楽しいお話に耳を傾け、明るい気持ちで一日のスタートをきることができました。
 ありがとうございました。

6月28日 道徳「自分のよさをのばすには?」(3年生)

 道徳の時間、「自分のよさを見つけ、それをのばすためにはどうしたらよいか」を考えました。

 ペアで話し合ったり、全体で考えを発表しあったりした子どもたち。主人公の気持ちを考えながら、「誰にでもよいところがある。」「自信を持ちたい。」などという思いを持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

ご飯・牛乳・さばの銀紙焼き・きゅうりとツナの酢の物・沢煮わん

献立メモ

 今日の魚はさばです。さばは漢字では「魚」に「青」と書きます。さばは海の上から見た時に、敵から見つかりにくいように、背中が海と同じ青い色をしています。今日は、さばの栄養をまるごと食べられる「銀紙焼き」です。やわらかく煮てあるので、骨まで食べることができ骨に含まれるカルシウムも逃さずとる事ができます。みそ味でご飯がすすむ味付けになっています。

6/27 あったらいいな、こんなもの(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いまはないけれど、いつかあったらいいなと思うもの」を子どもたちが想像しました。
ジュースが出る蛇口や、宿題を変わりにやってくれるロボットなど、面白そうなアイディアがいっぱいです。

でも、まだまだ2年生。名前は?大きさは?どんなふうに使うの?
ツッコミどころがたくさんありました。
イメージを固めるために、みんなで質問大会をしました。

次回は発表!どんなアイディアが出てくるか楽しみですね。

6/27 生物どうしのつながり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、久しぶりに顕微鏡を使いました。池や川の水中の小さな生物を、既存のプレパラートを使って見ました。なかなかピントが合わず、苦戦しているグループもありましたが、そのうち見えたと、うれしそうに教えてくれました。そのあと動画で、動いているミジンコを見て、かわいいと言いながら見ている子もいました。
 次は、生物どうしは、食べ物を通して、どのようにつながり合っているか学習していきます。

6/27 ちょきちょきかざり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に「ちょきちょきかざり」をしました。今までは先生と一緒に、折り紙とはさみで、飾りを作っていましたが、今日は自分で検索にチャレンジしました。クロームブックで検索をし、動画を見ながら飾りを作りました。

6/27 成長した水泳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5回目となった水泳の授業は、いつものように水慣れをして、♪ジャンボリミッキーを踊って、コース別に練習をしました。
 今年最後の水泳の授業となったので、最後は、宝さがしやジャンケン列車をして楽しみました。楽しむ中で、水を怖がらないで「楽しい!」と思ってほしいと思って取り組んできました。
 実際に、「泳げるようになって たのしかった!」「みずに かおをつけれるようになって、うれしい。」などという声が聞けました。子どもたち自身も成長を感じたようです。

6/27 冷やし中華食べました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、冷やし中華でした。
 麺と具を入れた器にスープを入れて自分作りました。
 暑い夏には、うれしいメニューです。「おいしい!」と言って食べていました。

6/27 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 冷やし中華麺・牛乳・冷やし中華の具(野菜・卵)・冷やし中華のたれ・揚げぎょうざ

献立メモ
 
 今日は、今年初めての冷やし中華です。冷やし中華のたれで、上手にめんをほぐしていただきました。途中でたれが足りなくなってしまっても大丈夫です。野菜にも味付けがしてあるので、めん、野菜、卵を混ぜて食べるとおいしくいただけます。さっぱりとした味が暑い時期にぴったりです。

6/26 チームワーク(1年生)

画像1 画像1
 今日の体育の授業は、4つのチームに分かれて、ドッジボールやしっぽとりをしました。
 
 キャプテンを中心に、チームワークよく楽しく取り組んでいました。
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp