最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:69
総数:430424
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月3日(水)プールに入りました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、けのびやばた足の練習をしました。よく晴れて、プールの水が気持ちよく感じるくらいでした。

7月3日(水)電動糸のこぎりを使って【5年生】

最初はおっかなびっくりでしたが、電動糸のこぎりの操作にもかなり慣れてきました。
切って、やすりをかけて、色を塗って・・・。
着々と作業は進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)モーターカーを走らせたよ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で扱ってきた、教材をモーターカーとして完成させて走らせました。回路もバッチリでしたね。電池の向きを変えてみたり、プロペラカーに変身させてみたり、電気のはたらきの学習から回路の理解が深まりましたね。

7月3日(水) 運動中止

今日は暑さが危険レベルになったため、運動中止になりました。
昼放課は室内で過ごします。
画像1 画像1

7月3日(水)理科の授業【4年生】

理科の授業の様子です。実験で使っていたモーターカーを走らせました。回路の確認をして、全員が走らせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火)授業の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は算数の時間に練習問題を解いている場面です。
2組は英語の時間にすごろくを行っている場面です。どの子も一生懸命頑張っています。

7月2日(火)生活科 水をとばしたよ 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、生活科で「水であそぼう」の学習を行いました。
水を遠くに飛ばすにはどうしたらいいのかな、的に当てるにはどうすればいいのかな、といろいろ考えながら遊ぶことができました。

7月2日(火)緑のカーテン【4年生】

本日、緑のカーテンの学習を行いました。環境センターの方からスライドを使って、様々なことを教わりました。実験やクイズなどもあり、楽しんで取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)新出漢字の練習【5年生】

新出漢字の練習です。
今日の漢字は「暴」「防」「鉱」
落ち着いて取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火)アルファベット伝言ゲーム【6年生】

英語の授業で、アルファベットの伝言ゲームをしました。
アルファベットのお題が出たら、それを順番に背中に書いていきます。
最終的に、黒板に書いて答え合わせ。
楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)集中!【1年生】

算数の引き算の問題に取り組んでいます。
難しい文章問題。
とても集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月)そうだんしたいことがある人は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
そうだん箱(心のポスト)がリニューアルしました。一人で悩んだり、困ったりしないで、そうだんしたいことがあればぜひ利用してくださいね。

7月1日 代表委員のみなさん、ありがとう!

ささのは集会を盛り上げてくれたのは代表委員会のみなさんです。
見事な運営をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)ささのは集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア学年で手押しずもうの勝負もしました。
上級生は片手片足のハンデで、下級生と優しく対戦してくれました。

7月1日(月)ささのは集会

ささのは集会がありました。
各クラスのお願いごとや代表委員による七夕劇の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)ささのは集会【6年生】

 ささのは集会がありました。どのような学級にしていきたいかを児童たちが考え、全校生徒の前で発表しました。クラスみんなの願いが叶うように、想いが繋がるように、みんなで手を取り合いながら学校生活を送りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(金)まちたんけん発表会【2年生】

 6月28日(金)まちたんけんで学んだことやわかったことを発表しました。どの子も堂々と上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価