最新更新日:2024/06/27
本日:count up4
昨日:146
総数:647404
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月27日 ひまわりタイム・調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝のひまわりタイムがあり、声と表情から相手の気持ちを想像する活動をしました。同じ「なんで」という言葉でも、声や表情で気持ちは全く違います。そこを意識して子どもたちは活動していました。みんな違って難しかったという感想もあり、気持ちを理解する難しさを改めて実感していました。
 また、家庭科の時間には調理実習を行いました。野外学習に向けて、にんじんとじゃがいもをゆでる練習をしました。実際に調理してみると、「もう少し小さく切ったほうがいいね」「少しゆですぎたかな」というような新たな気づきもあり、野外学習では美味しいカレーを作れそうです。

6月26日 話し合う・考え続ける 3年生

画像1 画像1
国語の学習の様子です。

「まいごのかぎ」の学習で、疑問に対する考えを授業後にも話し合い続ける姿がありました。自分から「知りたい!」友達と「話したい!」という意欲が授業後にもあふれていました。



俳句の学習では、自分が選んだ句を調子よく、ひびきを感じて読むにはどうしたらよいか、同じ句を選んだ同士で相談しました。授業の終わりには、一人ひとりが自信をもって披露してくれました。みんな、様になっていました!
画像2 画像2

6月26日 卒業アルバム写真 6年生

画像1 画像1
今日は、卒業アルバムの個人写真を撮りました。
前後の友達同士で身だしなみの確認をしたり、
笑顔になるよう声をかけたりしていました。
みんなよい表情で撮れたかな?

6月25日 音読 6年生

画像1 画像1
一つ大きな行事が終わり、
夏休みまで学習に集中して取り組める時期です。
ペアやグループで「天地の文」を音読をしています。

「稚き時に怠らば老いて悔ゆるも甲斐なかるべし」

6月25日 あさがおの花 1年生

画像1 画像1
 あさがおのつるが、ぐんぐん伸びてきました。毎日、植木鉢から外に出ていかないように、支柱につるを巻いています。今週は少しずつ花が咲き始め、「○○さんの花が咲いたよ!」「花壇のあさがおの花は少し小さいね」など、よく見て報告してくれています。これから何個花が咲くか、毎日調べていきましょう。

6月25日 あの日 あの時の気持ち 3年生

画像1 画像1
図工では、あの日 あの時に感じた気持ちや、情景を思い浮かべながら絵にして表現しています。

習い事のことや、お出かけした時の思い出、きれいだった景色など、子どもたちの心に残ったものを丁寧に描いていました。


あの色を表現するには、どの色とどの色を混ぜればいいんだろう…。と思考しながら、自分が思い浮かべる色をつくることができましたね。

6月24日 はみがき大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
保健の長谷川先生にはみがきの授業をしていただきました。歯ブラシと歯間ブラシをもらい、鏡を見ながらしっかりと歯磨きを行いました。道具の正しい使い方、歯磨きの大切さ、1時間でしっかりと勉強できました。

6月24日 水はどこから 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の時間は「水はどこから」の学習をしています。
学校の蛇口から出る水は、一体どこからきているのかを調べました。
一回にあるポンプ室から屋上のタンクに水を送り、そこから学校全体へ水を供給していることを、目で見て確かめました。

6月20日 楽しい英語の時間 2年生

画像1 画像1
久しぶりの英語活動の時間でした。
音楽に合わせて体を動かしてエクササイズをしたあと、今日はスポーツの名前の発音練習をしました。
元気な声で発音し、覚えた単語をもとに、カードゲームをして楽しみました。
次の英語の時間も楽しみですね。

6月19日 水泳学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の水泳学習は、伏し浮きやだるま浮き、けのびでウォーミングアップをしたあと、バタ足や平泳ぎの足の練習をしました。友達とバディを組んで、練習している最中に、「上手だよ!」「できているよ!」と声をかけあう姿がありました。

修学旅行

2日間の修学旅行が、無事に終わりました。
たくさんの優しさ、協力、礼儀正しさが見られた最高の旅行となりました。
明日からの学校生活でも、学校を引っ張っていく最上級生として、すてきな姿をたくさん見せてくださいね。

保護者の皆様、お忙しい中、準備から送迎まで多くのご協力をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

6月19日 プール・野外説明 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2回目のプールの授業でした。今日からコースに分かれて練習です。授業が始まる前の自分と比べて少しでも成長した、できることが増えた、そう思えればOKです。人と競うのではなく、今の自分と競争です。
 6時間目には野外学習のしおりの説明を学年で行いました。時間を守ること、仲間と協力することを改めて確認しました。当日、困ったときや分からないことがあったら先生に頼るのではなく、「しおりを見る」ことを意識できるといいですね。

修学旅行 到着予定

バスは、小牧インターを降りました。
15分ほどで到着します。
画像1 画像1

6月19日 修学旅行 金閣寺

画像1 画像1
金閣寺を見学しました。
これで見学終了です。

修学旅行 最後の見学地 金閣寺

ギラギラの日差しを浴びて、金閣寺はより一層キラキラしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西陣織会館にて、天ぷらをいただきます。

6月19日 修学旅行 三十三間堂

画像1 画像1
画像2 画像2
班別学習でたくさん歩いて疲れたと思いますが、メモをしながら三十三間堂をしっかり見学しました。

修学旅行 班別行動ゴール 三十三間堂

暑い中の班別行動で、最後はクタクタでしたが、無事に皆ゴールしました。
予定の場所に行けなかったり、ゴールが少し遅れたりした班もありますが、自分たちの力で東山界隈を散策し、見学してきました。
三十三間堂では、有名な120mの廊下も見ることができました。
画像1 画像1

修学旅行 班別学習 知恩院

後光がさしたように、逆光です。
たくさんの石段を登って、おつとめの様子が見られたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員元気です。美味しい朝食をいただきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 5時間授業
7/17 5時間授業
7/18 着衣泳(5・6年)
7/19 全校集会 通学班集会 大掃除 4時間授業
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910