「こんな学びをしたい!」……今年度も、教職員のみなさんのご要望を、ぜひ教育センターにお寄せください。

7月5日 第1回おいでよ!一二三(ひふみ)の森〜みんなで話して生み出そう!明日からの「ぱわー!」〜

今年度初めてとなる「一二三(ひふみ)の森」が開催されました。学級経営、生徒指導、授業、人間関係、働き方のことなど、悩んでいることや困っていることについて、ワールドカフェ方式で行いました。学期末に向けて忙しい時期でしたが、リラックスした雰囲気で、生徒指導や保護者会などの進め方などについて、ホワイトボードを用いて一つずつ話し合いながら整頓していきました。先の見通しをもてたことで、エネルギーが高まる様子が見られました。
学級経営や生徒指導、保護者対応など、経験の浅い先生方にとってなかなか思い通りにできず、悩みを抱え込むこともあります。本研修のテーマのとおり、みんなで話すことで、明日からの「ぱわー!」を生み出して、残り少ない1学期を無事終え、蓄えたパワーを2学期に発揮してもらいたいと思います。

「一二三の森」は二学期も実施します。多くの先生方に参加していただけるよう、センターもさらにパワーアップして、工夫を凝らした研修を行いたいと思っています。
画像1 画像1

7月5日 第2回心の教室相談員研修会

画像1 画像1
 7月5日(金)に第2回心の教室相談員研修会を開催しました。心の教室相談員の役割や活動内容について振り返ったり、「教育相談の心得」の動画を視聴したりしました。また、一宮市主席スクールカウンセラーからは心の教室相談員へのねぎらいの言葉や指導助言があり、充実した研修会となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31