![]() |
6月21日(金)お客様ごっこ なかよし学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(金)英語 なかよし学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(金)学習の様子 かなよし学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(金) 授業力向上を目指して【校長室より】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少経験の先生の授業を見ていただき、具体的なアドバイスをいただける貴重な研修です。 この研修を通して、授業展開の仕方、発問や指示等の仕方など、授業で大切な教員としての力量を高めることができます。 今後も教員自身が自身の授業を振り返り、学びを深めていけるように研修研鑽に努めます。 6月7日(金) 授業力向上を目指して 6月21日(金) 今日の給食![]() ![]() 今日のポタージュは、「グリーン」の名の通り少し緑色をしています。子どもたちに何の野菜の色か聞いてみると、「えだまめ」「ブロッコリー」「ピーマン」など、いろいろな緑色の野菜の名前が挙がります。実は、今日のポタージュには「グリンピース」をすりつぶしたペーストが入っており、グリンピースの緑色に仕上がっています。今が旬のグリンピースは緑色が鮮やかな野菜で、今日のようなポタージュや煮物など、いろいろな料理で活躍します。残念ながら、グリンピースを苦手な子も多いのですが、今日のポタージュは、グリンピースだと気づかずにおいしく食べてくれていました。 6月21日(金)おいしくいただきます!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も一週間、よくがんばりました! 6月21日(金) 6年2組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(金) 6年1組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(金) 5年2組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(金) 5年1組 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(金) 4年2組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(金) 4年1組 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とっても姿勢がよくて先生に褒められていました。 6月21日(金) 3年2組 音楽
「楽器でドレミとなかよくなろう」
「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで演奏します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(金) 3年1組 国語
「こそあど言葉を使いこなそう」
「この」「その」「あの」「どの」・・・ 使い方にどんな違いあるか学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(金) 2年2組 国語
授業の始まりは、ドリルを活用して話すトレーニング
小さな積み重ねが大切になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(金) 2年1組 算数
授業の始まりは音声計算にチャレンジ
前の自分より記録を伸ばします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(金) 1ねん2くみ こくご
「おもちやとおもちゃ」
拗音のある言葉を読んだり書いたりして楽しく学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(金) 1ねん1くみ こくご
プリントを活用して学習します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(金) おはようございます
雨の降る中の登校。
周囲の様子に気を付けながら歩きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(木) 今日の給食![]() ![]() 今日は「まごわやさしい」献立の日です。今日は、まごわやさしい献立の日です。「まごわやさしい」は、7つの食材の頭文字です、「ま」は「豆」、「ご」は「ごま」、「わ」は、わかめなどの「海そう」、「や」は「野菜」、「さ」は「魚」、「し」は、しいたけなどの「きのこ」、「い」は「いも」の7つです。これらの食品をそろえて食べると、栄養バランスがよい食事になります。 今日の給食のみそ汁には、「厚揚げやみそ(ま)」、「わかめ(わ)」、「えのき(し)」、「はくさいやねぎ(や)」と、たくさんの食材が入っています。 |
|