4/22(月) 学校公開日です
今日は、今年度初めての学校公開日でした。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。授業を見ていただいたり、学年保護者会に参加していただきました。今後とも、学校・家庭が連携をして子供たちの健やかな成長に取り組んでいきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
4/22(月) 情報を集めよう【2年生】
今日の国語の時間は、いろいろな方法で情報を集め整理しながら検討する学習をしていました。5月の校外学習で実際に行うカレー作りについて調べていました。ネット検索しながら、その方法をまとめていました。
4/22(月) デッサンの基礎を学ぼう【1年生】
今日の美術の時間は、デッサンの基礎を学んでいました。鉛筆を使った表現技法や色の濃淡を実際に描いてみながら学んでいました。
4/22(月) 植物の観察をしました【8組】
今日の理科の時間は、理科室で植物の観察をしました。ツツジの花を摘んできて、花びら・おしべ・めしべ・がくなどを顕微鏡で観察をしていました。
4/22(月) 情報の技術【3年生】
今日の技術の時間は、情報の技術として、コンピュータのの5大装置について学んでいました。入力・出力・記憶・制御・演算の装置について学んでいました。コンピュータは、私たちの生活になくてはならないものになっていますね。その仕組みについてもしっかり学んでください。
4/19(金) オリエンテーション合宿に向けて【1年生】
本日、総合の時間に、オリエンテーション合宿のしおり作成をしました。1ページづつ確認しながら丁寧に作りました。
4/19(金) 校外学習の班決め【2年生】
2年生の学活の様子です。校外学習の班決めを行ないました。今回は行動班とカレー班の2つを決めなくてはなりませんでしたが、クラスで話し合い、スムーズに進行することができました。校外学習に向けた準備が着々と進んでいます。
4/19(金) 多項式の計算【2年生】
今日の数学の時間は、多項式の計算問題に取り組んでいました。答え合わせでは、生徒が計算の方法を解説していました。考え方を話すことで知識が深まりますね。
4/19(金) 針と糸を使って【8組】
今日は、針と糸で布を縫う練習をしていました。最初に動画を見てから練習布を使って縫う練習をしていました。
4/19(金) 乗法の公式を使って【3年生】
今日の数学の時間は、乗法の公式を使って、式を展開する問題に取り組んでいました。基本的な計算の仕方を間違えないように、大切なところを確認しながら練習を進めていました。
4/19(金) 資料集を活用して【1年生】
今日の社会の授業の最初に、資料集を活用して国の大きさランキングを調べていました。早くできたひとは、近くの人にアドバイスをしていました。
4/19(金) 炭酸水素ナトリウムの熱分解【2年生】
今日の理科の時間は、炭酸水素ナトリウムに熱を加えることでできる物質を確認していました。ホットケーキが膨らむのもこの熱分解によってできる二酸化炭素が関係していますね。
4/19(金) オンライン集会
本校は、金曜日にオンライン集会を行っています。司会の生徒が取り回しをして校長室から配信をしています。
今日は、委員長紹介と生徒指導主事からのお話がありました。生徒たち自身で運営している活動の一つです。 4/18(木)久しぶりのミシン【SR】4/18(木) 中学校生活に慣れてきました【1年生】4/18(木)保健室だより・1年生内科検診の事前指導をしました
1年生の内科検診を、18日(木)女子、19日(金)男子の日程でおこないます。今日は、内科検診の意義や受け方について、朝のモジュールの時間に説明をしました。みんな、真剣に聞いていました。中学校に入学して初めての検診を受けるにあたって、不安もあるかと思います。お話を聞いて、検診が大切なものと理解できたうえで、受けることができるとよいと思います。
4/18(木) 植物の観察【1年生】
今日の理科の時間は、タンポポの花の観察をしました。おしべ、めしべ、がく、花びらなど、花のつくりを学習しながらルーペを使って観察をしていました。また、花の様子をスケッチしていました。
4/18(木) 産業から見た日本の特色【2年生】
今日の社会の時間は、産業から見た日本の特色について学んでいました。近くの人と考え方や意見を交流しながら授業を進めていました。
4/18(木) ペン立てを作ろう【8組】
今日の技術の時間は、板の切れ端を使ってペン立てを作っていました。先生の説明を聞きながら、製作を進めていました。
4/18(木) 全国学力学習状況調査の実施【3年生】
今日は、国語と数学の全国学力学習状況調査を行いました。3年生の生徒たちは、真剣にテストに取り組んでいました。この結果は、後日ご家庭にお知らせをするとともに、本校の学力向上に向けてのデータとして活用していきます。
|
|