最新更新日:2024/07/03
本日:count up27
昨日:120
総数:710605
「明るく優しく美しい」話し方でコミュニケートを!

7月3日(水)白い粉をどう見分ける?

 1年生が理科室で実験をしていました。
 砂糖、食塩、片栗粉は3つとも白い粉末。これを舐めたり、食べたりせずに3つの白い粉末が何かを見分ける実験をしました。水に溶かす、加熱する、いろいろな方法が考えられますね。興味津々の様子で実験に取り組んでいました。学んだことを生活に生かしていけるよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)昇降口の学年掲示板

 東西の昇降口に学年掲示板があります。職員が子どもへのメッセージや行事の写真、委員会等での取組などを掲示しています。現在は夏休みに向けての教師メッセージや2分前行動キャンペーンの結果などが貼られていました。西成東部中学校をよりよくしようとする取組が見られ、うれしく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)夏野菜の成長

 5・6組が野菜を育てています。本日は丸々と大きく成長したキャベツを収穫しました。用務員さんや野菜作りが得意な教員の協力を得て、野菜もすくすくと成長しています。生徒だけでなく、教員も様子が気になるようで、毎朝確認しに行っています。スイカも収穫まであとわずかのようです。育てられた野菜、どんな味がするのか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)ソフトテニス 男子1ペアが西尾張へ

 一宮市テニス場で行われたソフトテニス市大会個人戦の様子です。雨がやみ、蒸し暑い天気でしたが、集中して試合に挑んでいました。男女各4ペアが出場し、そのうち男子1ぺアが西尾張大会への進出を決めました。どんな相手に対しても粘り強く、自分たちらしいテニスをする生徒の姿はすばらしいものでした。来週の団体戦に向けて、チームとしてしっかり準備してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火) 柔道 西尾張大会へ

 6月30日、一宮市中学校柔道大会が大成高校で行われました。本校からは2年生男子1名が出場しました。昨年は思うような試合ができず悔しい思いをした大会でしたが、持てる力を発揮しようと果敢に試合に臨む姿が見られました。攻めの柔道で勝利を勝ち取り、西尾張大会に出場することができました。おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)7月です


 7月に入りました。下旬からはパリオリンピック。夏休みまであと3週間。雨のスタートだけど、元気を出して行きましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)ここで一句 第二弾

 作句を通して感動的なことや自分の生活を振り返ることができます。さらに、感動したことを表現するため、季語を駆使し五七五の言葉で表します。この時、季語のもつ意味と力に気付き、言葉の力を学ぶ態度も養われます。俳句を通して、感動的なことや自分の生活を振り返ってみると素敵ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(日)女子バレーボール部 総合体育大会

画像1 画像1
 今日は一宮市中学校総合体育大会がありました。
 今伊勢中と尾西第二中と対戦し、どちらともストレート勝ちで2勝することができました。この大会に向け、チームで話し合いながら練習を重ねてきたので、こうして結果として残すことができ、大変うれしいです。チームの士気もより一層高まったと思います。ここで気を緩めず、来週の試合に臨んでほしいと思います。
 保護者のみなさま、いつも朝早くから準備と送り迎え、また、温かい声援をありがとうございます。

6月29日(土) 野球部 総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
丹陽中学校と試合をしました。
2回に全員でつなぎ2点をとることができましたが、試合には負けてしまいました。
しかし、最後の最後までチーム全員で声を掛け合い、お互いを励まし合いながら戦い抜くことができ、ほんとうに良いチームだと感じました。
3年生はこれで引退となりますが、部活動の経験を活かし、これからの学校生活で活躍していってくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/6 市総合体育大会野サテバレ卓
7/7 市総合体育大会野バス卓
7/8 委員会 体育祭オリエンテーション
7/9 保護者会
7/10 保護者会
7/11 保護者会 集金日 体育祭選手決め
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512