新着 学校日記

6月28日(金) 言葉の授業 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図書室の時間は、本を借りてから教室で言葉の学習を行いました。みんなで楽しく学習することができました。

6月28日(金) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
【献立】
ごはん
牛乳
サバの銀紙焼き
きゅうりとツナの酢の物
さわにわん

6月28日(金) 3年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな職業の方が、どんな工夫をしながら仕事をしているか調べます。事前に図書館から本を借りて、必要なページを写真に撮って調べている様子です。

6月28日(金) 3年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板を見て、先生の指示をよく聞きながら自分で解くことがすっかり慣れてきましたね!

6月28日(金) 2年2組 危険予知トレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
危険なシチュエーションを想定し、安全に生活できるにはどうしたらいいかみんなで考えます。真剣に話し合うことができました!

6月28日(金) 1ねん2くみ こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業の様子です。
みんなの一生懸命さがいいですね!

6月28日(金) 朝の様子

4年生の朝の様子。

用具を片付け、連絡帳を書いた後、「心の天気」をタブレットを活用して入力します。

今日の私の心の様子はどんなかな?

「晴れ」「曇り」「雨」「かみなり」?

自分の心を毎朝振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金) おはようございます

雨が降り続く朝を迎えました。

周囲の様子に気を付けながら登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木) なかよしプール

 天候に恵まれ、今日もプールに入ることができました。今日は、大きいプールで宝探しゲームをしました。プールサイドでの水遊びもできました。みんな笑顔で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木)おいしくいただきます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組の給食の様子です。
今日は食に関するクイズを先生が用意しました。

5年生のみんなが楽しそうにクイズに参加していて、その様子を見る我々の方が元気をもらえました。

ぜひどんなクイズだったか、お子さんに聞いて、ご家庭でも話題にしてもらえると嬉しいです。

6月27日(木) 今日の給食「人気の冷やし中華」

画像1 画像1
 今日の給食は、今年初の冷やし中華です。暑い季節、冷たくてのどごしの良い冷やし中華は食べやすくて人気です。めんの上に野菜や卵など、いろいろな具をのせて食べるので、一品で栄養満点の料理です。
 定番の中華料理の一つとなっている冷やし中華ですが、我々が日ごろ食べている冷やし中華は、日本人用にアレンジされた日本で生まれた料理だと言われています。また、餃子も本場中国では、主に水餃子として食べられています。日本人の好みに合わせ、いろいろなアレンジがされています。

6月27日(木) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
【献立】
冷やし中華麺
冷やし中華の具(野菜とたまご)
冷やし中華のたれ
牛乳
揚げ餃子・2こ

6月27日(木) 3年2組 社会

私たちの住む一宮市の学習。

織物工場について動画を視聴します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木) 3年1組 外国語活動

英語の学習

動画をみて確かめます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木) 6年2組 算数

練習問題を解くことでこれまでの学習内容を復習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木) 6年1組 算数

「分数」の学習。

図で考えながら文章題を解きます
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木) 5年2組 算数

割合の学習。

図を使って考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木) 5年1組 音楽

先生の素敵な範奏を聴きました。

さあ、今度は自分たちの番ですね。頑張って練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木) 4年2組 図工

「コロコロコロガーレ」

イメージした作品に仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木) 1ねん1くみ こくご

カタカナの練習。

ドリルを活用して繰り返し学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2024年度
7/2 短縮日課 おはよむ
7/3 短縮日課
7/4 短縮日課
7/5 短縮日課 
7/8 短縮日課 懇談会
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442