新着 学校日記

6月21日(金) 4年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが『わかる・できた』を実感できている様子で、うれしいです。

6月21日(金) 4年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組のみんなが、筆順に気をつけながら丁寧に漢字を書く練習をしています。
とっても姿勢がよくて先生に褒められていました。

6月21日(金) 3年2組 音楽

「楽器でドレミとなかよくなろう」

「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(金) 3年1組 国語

「こそあど言葉を使いこなそう」

「この」「その」「あの」「どの」・・・

使い方にどんな違いあるか学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(金) 2年2組 国語

授業の始まりは、ドリルを活用して話すトレーニング

小さな積み重ねが大切になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(金) 2年1組 算数

授業の始まりは音声計算にチャレンジ

前の自分より記録を伸ばします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(金) 1ねん2くみ こくご

「おもちやとおもちゃ」

拗音のある言葉を読んだり書いたりして楽しく学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(金) 1ねん1くみ こくご

プリントを活用して学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金) おはようございます

雨の降る中の登校。

周囲の様子に気を付けながら歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん・牛乳・めばるの塩こうじ漬け・ねりごま和え・みそ汁」です。

 今日は「まごわやさしい」献立の日です。今日は、まごわやさしい献立の日です。「まごわやさしい」は、7つの食材の頭文字です、「ま」は「豆」、「ご」は「ごま」、「わ」は、わかめなどの「海そう」、「や」は「野菜」、「さ」は「魚」、「し」は、しいたけなどの「きのこ」、「い」は「いも」の7つです。これらの食品をそろえて食べると、栄養バランスがよい食事になります。
 今日の給食のみそ汁には、「厚揚げやみそ(ま)」、「わかめ(わ)」、「えのき(し)」、「はくさいやねぎ(や)」と、たくさんの食材が入っています。

6月20日(木)おいしくいただきます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組の給食です。
午前中がんばった後の給食で、みんなさらに元気になったようです!

6月20日(木)6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数やテストをがんばっている様子です。
算数は小数と分数の混じった問題で、どんどん難しくなっていますね。
そんな問題も『できる』経験をして、自信に変えていってほしいと思います。
がんばれ6年生!

6月20日(木)5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数の様子です。複数の職員で指導するTTの形で確かな学力の定着を目指しています。積極的に手を挙げてがんばっています。

6月20日(’木)4年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は英語と算数の様子です。2クラスとも先生の発問に応える真剣な様子が素敵でした。

6月20日(木)1ねんせいのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が国語の授業でカタカナの練習をしています。自分の書いたきれいな字を先生に見せようと、みんな一生懸命です。

6月20日(木)2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、授業で学んだことを自分でパソコンに入力して振り返りをしています。自分のことばでまとめることが、確かな学力につながりますね!

6月20日(木)3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の様子です。みんな自分の力で解決しようとがんばっています。

6月20日(木) おはようございます

雲が広がる朝。

今日も日中は気温が高くなる予報です。

熱中症に気を付けて学校生活を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) なかよし学級 朝の会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は読書週間なので、朝の会の時間に読み聞かせ動画を見ています。静かにお話を聞くことができました。

6月19日(水) 6年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は本日の5,6限、今シーズン初の水泳の授業でした。厳しい暑さの中、気持ち良さそうにプールを泳ぐ姿が印象的でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2024年度
7/2 短縮日課 おはよむ
7/3 短縮日課
7/4 短縮日課
7/5 短縮日課 
7/8 短縮日課 懇談会
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442