最新更新日:2024/07/02
本日:count up5
昨日:148
総数:696370
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

6.19 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6.19 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からとても良い天気で、昨日とは打って変わって、子どもたちはにこにこしながら登校しました。気温もぐんぐん上昇していきましたが、昼の休み時間もしっかりと遊び、午後からの授業も、一生懸命取り組んでいます。

6.19 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の給食
 ごはん・牛乳・愛知キャベツメンチカツ・愛知の大豆ツナサラダ・うきうきかきたま汁

〇献立メモ 
 今日は愛知を食べる学校給食の日です。メンチカツには愛知県産のキャベツ、ツナサラダには愛知県産の大豆、うきうきかきたま汁には一宮市浮野地区の卵が入っています。地域でとれたものを、その地域で食べることを地産地消といいます。私たちが住む愛知県で育てられている野菜や、周辺の海でとれる魚や海藻などは、他にもたくさんあります。ぜひ調べてみてください。

6.19 登校の様子

画像1 画像1
快晴で日差しが強いですが、日陰はとても爽やかです。多くの見守りの方のおかげで、今朝も1列で安全に登校できました。見守りや声掛けをしていただきありがとうございます。今日の下校時刻は1・2年生が14時50分で、3〜6年生が15時45分です。

6.18 外国語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の外国語活動では、4年生になってから学習した英語の会話を復習しました。曜日や時間、その時にしていたことなど、英語を聞いて理解できるように頑張っていましたね。最後のあいさつでは、手を振る子どもの笑顔が輝いていましたよ。

6.18 ボールで的あて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でボール投げゲームをしています。今日は、いろいろな高さの的で的あてをしました。低い位置の的には苦戦していましたが、それでも何度も挑戦し、命中すると
「やったぁ!」
「3点ゲット!!」
と、元気な声で大喜びでした。

6.18 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ごはん・牛乳・切り干し大根と豚肉のキムチ炒め煮・トックスープ・メロン

〇献立メモ
 今日の「切り干し大根と豚肉のキムチ炒め煮」は朝日西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。一宮市の切り干しだいこんを使い、たまねぎやにらなど野菜たっぷりのメニューを考えてくれました。みんながおいしく食べられるように、辛すぎない味付けになっています。
応募献立は、毎年夏に小学校5〜6年生と中学生を対象に募集しています。給食でみんなと一緒に食べたい、地域の食材や地元の郷土料理などのレシピを募集しているので、たくさんの応募を待っています。

6.18 今日の授業 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6.18 今日の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6.18 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6.18 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6.18 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝から雨です。登校時の天候も心配されましたが、激しい雨になることもなく、安全に登校できました。子どもたちは、天候のせいか、とても静かです。
 

6.18 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から雨が降っていますが、1列で安全に登校できました。今朝も優しく見守りの方に安全を確認していただけました。ありがとうございます。また、雨で旗が濡れないようにカバーをつけていただくなど、細やかな心遣いにも感謝です。

6.17 アゲハチョウが成虫になったよ(3年生)

 学校へ登校すると、アゲハチョウが2匹、成虫になっていました。
一匹はよく見るアゲハですが、もう一匹は真っ黒!
みんなで何の種類か調べると「クロアゲハ」というそうです。
さなぎが茶色くなり、「もう死んじゃったかな」と話していたのですが、無事チョウになってくれ、みんなで外へ放しました。

 一匹はちょっと弱っていましたが、元気に外へ飛んでいきました。
まだまだ、さなぎがいるので、チョウになるのが楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.17 たし算の筆算(2年生)

 算数では、たし算の筆算をがんばっています。位をそろえて書く・一の位を計算する・十の位を計算する、と一つずつ計算の仕方を確認しながら、確実に問題が解けるように練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.17 お礼の気持ちを伝えよう(4年生)

 国語では「お礼の気持ちを伝えよう」という学習で、先日紙のリサイクルについて教えてくださった講師の先生方へ手紙を書いています。丁寧な字で書くのはもちろん、段落の付け方や相手を気遣う言葉の使い方などにも気をつけて書くことができましたね。友達ともチェックし合ったりと、助け合って学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 水泳の授業(3年生)

 3年生は、2回目の水泳の授業がありました。上級・中級・初級の3つのクラスに分かれて、練習しています。子どもたちの技術がどんどん上がっていくのがわかります。
画像1 画像1

6.17 今日の授業 その4(クラブ活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6.17 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 麦ごはん・牛乳・あじフライ・和風マカロニサラダ・ご汁

〇献立メモ
 あじはスーパーには1年中出回っている魚ですが、初夏から夏にかけてよくとれる今が旬の魚です。「味」がよいから「あじ」と名付けられたとも言われているほどおいしく、古くから日本で親しまれてきた魚です。煮ても焼いてもおいしいあじですが、今日は衣をつけて油で揚げた、あじフライにしました。 

6.17 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

家庭配布文書

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153