5/24(金) ティッシュケースカバーづくり【8組】

 今日の家庭科の時間は、ティッシュケースカバーの制作に取り組んでいました。思い思いの布を使って制作をしていました。友達に教えながら作っている生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24(金) 生徒の命を守るために

 昨日の午後に、教職員の救急救命法講習会を行いました。大和消防出張所から講師をお招きして、生徒が倒れたことを想定したシミュレーション訓練とAEDを用いた蘇生法の訓練を行いました。先生方は、いざというときに、生徒の命を守れるように、レクチャーを受けながら真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(木)保健室だより・熱中症予防講座【8組】

8組では、熱中症予防について、体温調節の仕組みや熱中症予防5か条の動画を見て考えました。規則正しい生活習慣や、水分の取り方について学習しました。急な暑さに対応できるような体つくりが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23(木)保健室だより・熱中症予防講座【3年生】

3年生では、熱中症の事例から何が原因だったかを考え、みんなで意見を出し合いました。「遅くまでゲームをしないでしっかり睡眠をとる。天気予報を見て、WBGTや気温を考えた服装や凍らせた体を冷やすものを持つ。朝食はしっかり食べる」など熱中症予防についてしっかり考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(木)保健室だより・熱中症予防講座【2年生】

2年生では、熱中症の正しい知識と、「熱中症対策には何が必要か」について学びました。「WBGTを意識する、早く寝る、朝ごはんを食べる、10分〜15分間隔でこまめに水分補給する、帽子をかぶる」などこれからの生活での熱中症予防について、実行したいことをたくさん考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(木)保健室だより・熱中症予防講座【1年生】

1年生では「熱中症について理解し、予防しよう」というめあてで、正しい水分の取り方やWBGT指数など熱中症について学びました。これから暑くなります。自分で健康管理できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(木) 生徒の自治的活動

 今日は、午後から議会・委員会を行いました。生徒会や各種委員会に分かれて活動の確認や活動のスローガンづくりをしていました。こういった皆さんのおかげで、大和中の学校生活が円滑に進んでいきます。これからも、生徒自身が主役となる自治的活動を推進していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(木) メッセージカード作成【8組】

 今日の美術の時間にメッセージカードを作成しました。自分が送りたい先生に向けてカードを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23(木) 中間テストが終わりました【3年生】

 今日で中間テストは終了します。今日は、社会と数学のテストが行われました。修学旅行もあり、テスト勉強が大変だったと思いますが、これでホッと一息つけると思います。明日からまた、新たな気持ちで学校生活に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(木) テスト2日目です【2年生】

 今日も中間テストを行いました。今日は、数学・理科のテストでした。静かな中で集中して受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(木) テスト2日目【1年生】

 今日も中間テストが実施されました。理科と英語のテストでした。中学校に入って初めての英語のテストでした。集中してテストを受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(水) 中間テスト初日です【8組】

 今日は、中間テストの初日でした。各教科のテストに真剣に取り組んでいました。出来はどうでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22(水) 初めてのテスト【1年生】

 今日は、中学校になって初めてのテストです。社会・国語・数学のテストがありました。初めてということで、少し緊張気味でしたが、真剣にテストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(水) 集中しています!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ中間テストが始まりました。今日は、国語・英語・社会のテストを行いました。
 いつもより長いテスト週間を有効に使えたでしょうか?その努力の成果を十分に発揮してくださいね!

5/22(水) 中間テスト【3年生】

 今日から中間テストです。修学旅行もありましたが、3年生ということで、勉強も頑張ってきたようです。今日は、英語・理科・国語のテストがありました。これまで学んできたことを発揮できるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22(水) 整えること

 最近、登校後の1年生の下駄箱の靴が揃っています。学年の先生に聞いてみると、先生方から生徒の皆さんにお話をしてくれたようです。自分の靴を整える、凡事徹底の一つだと思います。先生の指導をスポンジのように吸収してくれる1年生の姿に感心しました。これを継続していけると成長できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21(火) 授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日に初の中間テストを控え、学習にも熱が入ってきました。学習のポイントとなる内容の話を真剣に聞いている様子や問題集に真剣に取り組む様子が見られ、生徒たちの関心の高さがうかがえます。自分の掲げた目標を達成できるように、油断なく取り組みましょう。

2/21(火) 印象派・後期印象派・新印象派【3年生】

 今日の美術の時間は、美術史について学んでいました。印象派・後期印象派・新印象派について、代表的な作家とその作品を見ながら特徴を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21(火) 発熱反応を確かめよう【2年生】

 今日の理科の時間は、発熱反応を確かめる実験を行いました。カイロの成分を混ぜて、温度が上がるかどうかを実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21(火) 道徳の授業です【1年生】

 今日は、教育実習に来ている先生が道徳の授業を行いました。教科書にある。「いじり?いじめ?」を題材にいじめについて考えていました。真剣に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30