最新更新日:2024/05/31
本日:count up90
昨日:164
総数:708413
一日の気温の差が大きくなっています。体調管理に気を付けましょう。

5月31日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週のあさがおタイムは、「たんていビンゴ」でした。
日常会話とは違う話題で友達に話しかけて会話をする活動を通して、自分から話しかけるきっかけのつくり方を知った子も多かったようです。これからの友達との関わりが、さらに楽しくなりそうです。

1年生 5月31日 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループに分かれて学校探検をしました。初めて入る教室もあり、初めて見る道具や教材に興味津々で、一生懸命メモをとっていました。ぜひおうちでも話を聞いてあげてください。

5月31日(金)午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎内ではさまざまな学習が行われており、1・2年生は5限後に下校していきました。4月と比べて、5月は生活に慣れ、子供たちの成長が見られました。月曜日からは6月に入り、プールの授業が始まります。修学旅行や野外学習といった大きな行事も控えています。皆さんの元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。

5月31日 5年生 野外学習運営チーム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年レクの計画をしました。
屋外、屋内バージョン両方考えています。
何をやるかは当日のお楽しみに!

5月31日 2年生 心機一転

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では席替えをしました。給食も周りにいる子が変わりましたが、楽しく会話をしていました。

5月31日 5年生 トワリングチーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は曲に合わせて練習をしています。
自分たちで技のポイントを確認し、お互いに指摘し合って練習する姿に成長を感じます。

5月30日 4年生 水道PR授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、水道PR授業が行われました。水の大切さだけでなく、実際にろ過して水をきれいにする実験に取り組みました。子どもたちは、「水がきれいになった」「これ、飲める?」と、目を輝かせながら取り組んでいました。今日、学んだことを普段の生活にも活かしてほしいと思います。

5月30日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のあさがおタイムは「ウォンテッド」でした。「兄弟がいる」「ご飯よりパンが好き」など質問に合う人を見つけてサインをもらいました。振り返りでは「たくさんの人に話しかけることができた。」「自分からすすんで声をかけることが大切だと思った。」といった声がありました。

5月30日 5年生 今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組はソフトバレーボール、2組はフォークダンスをしました。
野外学習まであと2週間です。
今年度は「マイムマイム」と「ジェンカ」です。
各自で覚えておきましょう!

今日の給食「やきそば」

 今日の給食は
  小型ロールパン 牛乳 白ごまつくね 
  焼きそば 甘夏ポンチです。

 みなさんに大人気の「焼きそば」です。
 調理場では、焼きそばをオーブンで焼いて、
 大きな釜の中で混ぜ合わせています。
 混ぜるのに5〜6人で混ぜています。

 5年2組では、今日の給食全てが、おかわりでなくなりました。
 大好評であることがよくわかります。
画像1 画像1

5月30日 2年生 たし算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
たし算の筆算にだいぶ慣れてきました。今日は練習問題をひたすら解きました。リズムよく解く姿が見られました。

5月29日 6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、6年2組が調理実習を行いました。
友達と役割分担を考えながら、手際よく楽しく作業を進めていました。
自分たちで心を込めて作ったおかずは、とてもおいしかったようです。
 今日は、1組と3組です。楽しみですね。

4年生ハードル走

画像1 画像1
本校では、教職員が互いの授業を見合い、より良い授業を目指して定期的に研修を行っています。本日は、4年生のハードル走の授業を題材に研修を実施しました。

授業中、子どもたちがお互いに動画を撮影し合い、アドバイスをする姿が見られました。「どこを見てほしいか」という観察の視点を共有することで、具体的で、効果的なアドバイスをし合うことができていました。

高雄っ子チャレンジデー

画像1 画像1
 友達とともに走ったり、跳んだりすることで運動をすることの楽しさを感じてほしい。そんな思いから、体育委員会主催で「高雄っ子チャレンジデー」が行われています。たくさんの児童が、50m走や立ち幅跳びに挑戦しています。楽しんで体力の向上を目指していきましょう。

5月29日 3年生 給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食後に、栄養教諭から給食指導がありました。みんなが食べている給食の食材は大きく3つのグループに分かれていること、どのグループも食べられるようにして欲しいということを聞きました。「食べ物が3つのグループに分かれていると初めて知った!」「給食はバランスがいいんだね!」としっかり学ぶことができました。

5月29日 3年生 スピーチマスターを目指そう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、3年生は国語の授業でスピーチとそれに対する質問の学習をしています。今日はグループで自分が話したいことについてスピーチをし、それに質問をしました。どのグループも話し方や聴き方が上手でした。「クラス全員にスピーチしたい!」ということで、やる気まんまんです!

5月29日 5年生 今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と3組の様子です。
以前よりもアドバイスが具体的になってきました。
5年生のお手本を見て3年生が「すごい!」と目をキラキラ輝かせる姿も印象的です。

5/29 6年生  プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、晴天の中プール掃除を行いました。一年間の汚れをデッキブラシでこすったり、排水溝を磨いたりしてきれいにしました。6年生として一生懸命取り組んでくれました。

5月29日 2年生 ふしぎなたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
たまごが割れたらどんなものが生まれてくるのかを、発想を自由にとばして絵の具やクレヨンで表現しました。

5月29日 5年生 今日の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の様子です。
これまで教室で育ててきたインゲンマメを畑に移し、植物が成長する条件を調べています。
日光に当てた時、当てない時。肥料を与えた時、与えない時でどのような違いが見られるでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322